プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飛行機への搭乗について知ってる方いたら教えて欲しいです。 この前ハワイからハワイアン航空を使用して帰国しました。その際、帰国便にのる直前にゲートから飛行機までのあの狭い通路の所で急にスタッフに呼び止められ、
「今回の目的はなんだったのか?」「どれくらい滞在していたのか?」「滞在中は何をしていたのか?」
などの質問を受けました。私は今回2ヶ月滞在し、1人で渡航していました。相手は私の情報を知らないので、私が質問に答えたことで初めて今回私が2ヶ月滞在していたことはしりました。そして、本当はハワイに友達がいたのですが、質問で、
「こっちに知り合いはいるのか?」と聞かれ、色々聞かれるのが面倒だったので、いない、と答えました。そしたら
「2ヶ月も1人で何してたんだ?」など本当に質問ぜめでした。

あとは帰国するだけだったので飛行機には普通に搭乗出来ましたが、イミグレーションで質問されるならまだしも、帰国直前にされると逆に意味が分からず、あれはなんのためにしているのか疑問で今回質問させていただきました。私以外にも呼び止められている人は他にもいました。また、今回質問ぜめにあったことは、次回の渡航の際に何か影響は出るものなのでしょうか?
自分が今回スタッフに呼び止められた要因として考えているのは、女性1人で、かつ、ビジネスクラスだったことかと考えてはいます。(ビジネスクラスの優先搭乗の時間にゲートを通ったので、私がビジネスクラスに乗ることをスタッフはわかっています。)

A 回答 (5件)

単なる、航空会社か何かの、旅行者アンケートです。


特に意味は無く、強制でもないので、
「忙しいから」とお断りすればよいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね!もう気持ちは日本に帰国することしか考えていない時に不意打ちで呼び止められたので、真剣に答えちゃいました。断っても良いものなんですね!勉強になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/05 12:58

ビジネスクラス関係ないと思います。


コロナ対策の関係上、無作為に確認作業して
いるのではないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。私が行った時期もコロナの影響を受けていた時だったので、そういうことなんですね。
教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2021/04/05 12:56

顧客アンケートでしょう。

ときどきありますよ。アンケートフォームへのアクセスコードだけ渡すような場合もあります。ランダムなのか顧客情報と元にターゲットを絞っているのかは知りませんが。
「この前」というのがいつ頃か知りませんが、特にこのコロナ禍のこの時期、ビジネスクラス客がどんな目的で渡航しているのかの把握をしたいのでしょう。
コロナ禍でいろいろ制約がある中、知り合いもいないのに2ヶ月も滞在していたと聞けば、そりゃ、何の目的かと聞きたくもなるでしょう。商用目的でもなく(商用なら取引先の知り合いがいるでしょうから)、コロナ禍の制約を押してまで、なぜ?と聞かれるのは不思議なことではないかと。あなたの回答次第では、航空会社にとって思わぬ需要が掘り起こせるかもしれませんしね。

>「こっちに知り合いはいるのか?」
>「2ヶ月も1人で何してたんだ?」

日本語でこんな口調で聞いてきたわけじゃないでしょう? イミグレを念頭にこんな詰問調で脳内変換されたのでしょうが、実際には「こちらにお知り合いは?」「2ヶ月間、お一人でどのような御用事で?」といった感じだったんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね!私が行ったのは去年の11月なのでコロナの影響をすごく受けていた時でした。確かにスタッフさんの言い方は優しかったです。ただ、私が「2ヶ月いた」「友達はいない」って言ったら、明らかに表情が苦笑いになって「絶対嘘だろ〜」みたいな反応はされました。(笑)
航空会社の人も色々考えているんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/05 12:55

本当に航空会社でした?



私は一度、搭乗口ゲートを入ってすぐにテロ対策の検問にあったことがあります。無作為に人を捕まえて質問して、カバンの中身を調べるのです。

私の場合家族もいたし、日本帰国便なのでテロは考えにくいのですが、米系の航空会社は非常に厳しいですよね。

言葉使いは丁寧でも、尋問だった可能性もありますし「2か月」の滞在は「自爆テロを行うのに十分な準備期間」でもあるので、その後の質問が多くなった可能性はあります。

ま、日本のパスポートを持っていて、それが本物だと認識されていれば、問題はほとんどないのですが、たぶんゲートにひとりでビジネスクラスに入ってくる女性、ということで選ばれた可能性は高いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。航空会社のスタッフさんと服装が似ていたので、おそらく航空会社の人だとは思うんです。。ただ、確実ではないですね。。
テロ関係での質問もありえるんですね!そしたら今後も質問を受ける可能性は十分ありえそうですね。これからはもう少し気をつけて対応したいと思います!教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2021/04/05 13:37

相手のIDの確認と目的を聞くべき



返答にウソはいけない、特に米国の場合
嘘も方便のつもりでいると
輪をかけて面倒なことになる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!