「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

洗顔直後なので濡れていますが洗顔後に毛穴から白い角栓?角質?のようなものが出てくるのはどうしたら完全に取れるでしょうか?写真のもので言うと鼻筋の左右のところです。

「洗顔直後なので濡れていますが洗顔後に毛穴」の質問画像

A 回答 (2件)

円錐形、または、それに近い形であれば、角栓ですね。

やり方は簡単。
まずは、38〜40℃のお湯に浸して固めに絞ったタオル(面倒だったら湯船のお湯に浸して固めに絞りましょう)で、息苦しくない様に顔を覆い、顔の皮膚を温めます。
そして、洗顔の最初から最後まで38〜40℃のお湯を使って下さい。
肌を温める事で、毛穴が開き、各線が外れやすくなります。ただし、気をつけて欲しいのは、開いて毛穴の角栓を押し込まない事。余計に奥に入り込んじゃうので、要注意ですね。
で、お湯ですすぎ洗いをしたあと、もう一度、今度は水道水ですすぎ洗いをして下さい。これによって、開いていた毛穴が引き締まりますよ。

もしかしたら、角栓が取れにくくなっているかもしれません。その場合は、皮脂に似た性質の油脂、例えば、ホホバオイルなどで、角栓を押し込まない様に注意しながら、毛穴の皮脂を軽く絞り出す様なマッサージをしましょう。

もし、角質ならピーリングするのが、一番です。ですが、角栓はピーリングでは取れません。そのあたりは慎重に。
ちなみに、ピーリングは、レディースシェービングがお勧めです。ピーリングの中では一番安全ですからね。
    • 0

ピーリングすることですね。

• 0