電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就活で、2週間後に東北から東京へ行きます。
コロナ対策でとりあえずマスク何枚かと持ち運び用アルコール除菌は持っていこうと思っているのですが、ほかに「これあった方がいいよ」みたいなのあったら教えてほしいです。

A 回答 (3件)

持ち運び用アルコール除菌って、スプレイを持ち歩く人が首都圏でも珍しくないのですが、私はパックに入ったウェットティッシュ状のものを使っています。

というのは、バス車内など、スプレイが使いにくい場所があるからです。

出かける時にティッシュ状のを1枚取り出して、それを防水用の小さなビニールやラップなどに入れたうえで、取り出しやすい場所に入れ、「変なものつかんじゃったな」とか「この手でどうしても顔を触りたいな」と思った時にサッと拭いています。

また、マウスウォッシュは帰宅後のうがいに便利ですよね。

それから、持ち物ではありませんが、電車には、わりとどんな時間帯であっても、すいている車両と混んでいる車両があります。時間に余裕を持って移動して、ホームに入ってくる電車の車窓をよく観察して、すいているところを選んで乗ると、より安心ですし、密にも貢献せずに済みます。

昨今の首都圏の電車は大幅に遅れることも珍しくありませんし、工事中の駅も多いです。時刻表を過信せず、慎重に移動して、迷ったらすぐに人に道を聞くといいですよ。私は東京育ちですが、初めての場所に行く時には、曲がり角ごとに地図などで方向を確認しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ティッシュ状のもの、いいですね
ありがとうございます!!

お礼日時:2021/04/07 04:17

マスク。

    • good
    • 1

マスクは最低でも出発から帰着までの日数分を持ちましょう。


除菌剤とは別に移動中でも必要な時にしっかり手洗いが出来るよう小さい固形石鹸を1個持ち歩くと便利です。ホテルに宿泊する場合はそこのアメニティーに有ればそれを使えますが、昨今は泡状あるいは液体のポンプ式容器の場合も多いので。

個人として準備するのはそれくらいで十分と思います。
あとは3密環境での会話を避けること。特に食事の時などのマスクを外した状態では。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

石鹸類は思い浮かびませんでした!
詳しくありがとうございます!

お礼日時:2021/04/06 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!