dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初心者です。
エクセルで、下記のような文字があるとします。

1列目 あああい
2列目 ああああ
3列目 あああい
4列目 ああああ
5列目 あああい

上記で、「ああああ」はそのままで、「あああい」の列を一括(?)か、検索などで、
削除する方法あれば教えてください。
上記の文字列だと、1列ずつ、飛んでるので、手動削除してて、効率悪く・・・
これを一括じゃなくとも効率よく検索などで削除する方法あれば教えていただけると光栄です。
初心者ですいません・・・。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    列と行を間違ってました。ほんと申し訳ありません。
    「ああああ」はそのままで、「あああい」を一括(でなくても)削除方法あれば教えてください。
    並んでたら行をドラッグして削除できますが、
    1行ずつや、なん行も飛んでたら削除に効率悪く・・・。
    初心者で本当に申し訳ありません。
    どうかよろしくお願いします。

    「エクセルで特定の文字が入ってる列を削除方」の補足画像1
      補足日時:2021/04/07 18:21

A 回答 (11件中1~10件)

特定の列の特定文字列を指定して行削除するだけなら、他の回答に


あるように、こちら↓のフィルター機能で対応できますよ。
https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/55832
画像付きなので理解しやすいと思います。
    • good
    • 0

ソーティング(並べ替え)は使えますか?


これを応用すればご希望にそえそうです。
手順
1.(B列等)適当な列を挿入
2.その列にオートフィルで連番を入れておく
(以上はあとで元の順番に戻すための操作です。会員番号等既に並んでいる情報の列があるのでしたら、不要です)
3.A列をキーとして並べ替えを行う
(この時点でA列に同じワードが入っている行が連なっているはず)
4.削除したい行を選択して、行削除を行う
5.手順2で入れた番号をキーとして再度並べ替える
(これで元の順番に戻りと思います。)
6.(不要だと思いますので)手順1で挿入した列を削除する

試してみてください。
    • good
    • 0

「検索と選択」ー「検索」で、検索する文字列を指定して「すべて検索」します。

その状態でCtrl+aを押すとヒットしたセルがすべて選択状態になります。
その状態で「削除」ー「シートの行を削除」で消えませんかね?
    • good
    • 4

こんばんは、


>削除し、上につめたいのです。
フィルターは行全体を削除してしまうと思いますし、
手作業で行うなら、#6様の方法が良いように思います。

お呼びではないと思いますが、
VBAマクロでやるなら、下記のコードを使うと手っ取り早いです。

Sub Cell_Select()
Const 範囲 As String = "A1:B50"
Dim mycell As Range, rng As Range
On Error Resume Next '念のため
For Each mycell In Range(範囲)
If mycell.Value = Selection.Value Then
If rng Is Nothing Then
Set rng = mycell
Else
Set rng = Union(rng, mycell)
End If
End If
Next
If Not rng Is Nothing Then rng.Select
End Sub

導入の仕方、
Excel上でCtrl+F11を押します。
VBエディタが表示されたら、Alt+Iキーを押しAlt+Mキーを押します。
カーソルのある位置に上のコードすべてをコピペします。
VBエディタは、これで閉じてください。

使い方
削除したい値のある(ご質問では あああい)セル1つを選択して
Alt+F8をします。
マクロと言うダイアログボックスが表示されたら中にある
Cell_Select をダブルクリックするとセルA1:B50内にある同じ値のセルが選択されますので、選択セル上で右クリックして削除・・上方向で終了です。
マクロは、選択までで終了していますので後は手作業です。

範囲はA1:B50になっていますが、コード内のA1:B50を変更(書き換え)する事で対象範囲を変える事が出来ます。
A3からC35セルなら A3:C35  "は消さないでくださいね。

このブックはマクロが書かれている為、保存する時にマクロ有効ブックにするか聞かれますので、マクロを使わないのでしたら、そのまま保存して使用するので有れば、マクロ有効ブックとして保存してください。

投稿迷いましたが、多くの範囲で不規則なデータが多くあるのであれば、手っ取り早いかと思います。
    • good
    • 0

1.A列とB列を選択


2.データ>フィルターをクリック
3.A1セルの▼をクリック→「あああい」のチェックボックスだけにチェック
4.A2セルをクリック→Shift+Ctrl+↓キーで複数セルの選択
5.Deleteキーで消去
6.A1セルの▼をクリック→"ああああ"からフィルターをクリア
7.B列でも3〜7を繰り返し
8.データ>フィルターをクリック

で、あああいを消去できますよ。

あと、列と行を間違えただけなら、
1.間違えてしまった範囲を選択→コピー
2.どこかペーストしても差し支えないセルを選択
3.右クリック→形式を選択して貼り付け「行/列の入れ替え」のチェックボックスにチェック>OK

で、行と列を入れ替えできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごい・・・こんなのがあったとは・・・ほんと初心者です・・・
しかし、削除(Delete)で、列の空白ができます・・・。

やったことは、すいません、B1はなしということで、まず、
回答にありました、A1セルを選択。
データ、フィルターで、プルダウンで、「あああい」だけにチェック。
そうすると、「あああい」だけが表示される。
そして、削除(Delete)押すと、「あああい」は削除されますが、
削除した「空白行」ができます・・・。
同じように、フィルターで、「空白のセル」を選択し、削除(Delete)でも、
消えず・・・。
なにかがやり方悪いんですね・・・すいません・・・。

お礼日時:2021/04/07 21:21

列別に「あああい」の行を削除して、その列だけ上に詰めたいのですか?


結果、他の列との行がズレても問題ない作業でしょうか。

それでしたら、列ごとに別のシートにコピーして、フィルターを使って削除後、削除済みの列をコピーして元のシートに戻しては如何でしょう?

列数分同じ作業をすることになりますが、まだマシかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初心者には簡単なことでも勉強すべきですね・・・。
はい、削除し、上につめたいのです。
みなさんに感謝します。
フィルター?も勉強します。
まずは、[Ctrl]で選択しながら削除してます。

お礼日時:2021/04/07 19:12

No2です。


「行を削除」でいいんですか? (それも違うような気がしますが)
行の削除なら
手動でするなら 「あああい」のある行を見つけて 最初の行は行名(1,2,3、...)をクリック。2つ目からは[Ctrl]を押しながら行名をクリック
で最後に行名を右クリックして [削除]すれば バサッと消えます
です

が そうじゃなくって
「あああい」のセルの中身を消したい のではありませんか?
 そうなら 検索 の 置換 で
 検索する文字列 あああい
 置換後の文字列       (空欄です)
で [すべて置換]すれば バサッと消えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すいません。
[Ctrl]で選択して削除してます・・・これしか方法ないですね・・・。
セルの中身ではなく、行そのものを削除したいので、
[Ctrl]で、手動しかないですね。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2021/04/07 18:48

No.1さんの方法を使うのであれば、


全範囲をコピーして、別シートに行と列を入れ換えて貼り付けて下さい。

そうすればNo.1さんの手法が使えると思いますよ。
もしメモリのサイズを超えてしまった場合は、面倒ですが刻んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
勉強になります。

お礼日時:2021/04/07 18:46

マクロでよければ出来ます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すいません。私が間違ってました・・・。

お礼日時:2021/04/07 18:18

列の削除ですか? 間違いないですか?


セルの削除(その場合セルを詰める必要があり上に詰めるか左に詰めるかの選択が必要です)ではないのですね?
「あああい」があるのは一番上の行ですか?

手動でするなら 「あああい」のある列を見つけて 最初の列は列名(A,B,C、...)をクリック。2つ目からは[Ctrl]を押しながら列名をクリック
で最後に列名を右クリックして [削除]すれば バサッと消えます

(どうもあなたの説明が正確ではないような気がします 実画面を画面コピーして貼るなどして しっかり説明してくれたら 最適な回答ができると思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
誠に申し訳ありません・・・

列と行を間違ってました・・・ほんと申し訳ありません。

縦は無視でかまいません。

1に、ああああ
2に、あああい
3に、ああああ
4に、ああああ
5に、あああい
6に、あああい
7に、ああああ・・・

並んでたら、行を選択して削除できますが、
飛んでたり、5行ずつ飛んでたりで・・・

キャプチャー貼ります。
ほんとすいません。

お礼日時:2021/04/07 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A