dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

モンハンライズの質問です。

モンハン初心者でよく分からないのですが、先程里クエ3までクリアして装備そのまま(初期装備)4でリオレイアのクエストに行ったらほぼ手も足も出ず即死しました笑

防具も武器も新調した方が良いでしょうか?見た目の好みでインゴットの装備を作ろうと思うのですがどうでしょうか?

モンハン詳しい方、回答していただけると嬉しいです

A 回答 (2件)

装備も大事かもしれませんが、一番大事なのは

モンスターの動きを把握し予測した動きをする事ですね
私自身、下位(里クエスト)では、鎧玉を使ったの強化は
一切行っていません

とは言え、流石に初期装備ではキツイですので
装備変更をすべきですね
インゴットは比較的、入手難易度が低いので
無難と言えば無難です
(私も確かレイアの辺りはインゴットを装備していたと思います)

あと、アドバイスを受けるのであれば、何の武器を使っているのかも
書いておいた方が良いです
例えば、私はランサーなんですが、ランスの立ち回りを双剣の人に
説明しても無意味ですしね

最後に初期の鎧玉は下位でガンガン使っても構いません
私自身、来るべき上位の時の為に、鎧玉を使わずにとっておいたのですが
(実は、コレが下位で強化しなかった理由)
上位に行ったら、もっと性能の良い鎧玉
(上鎧玉とか尖鎧玉と言った性能の良い物)が出て来るので
上位で鎧玉は、ほぼ使いませんので、出し惜しみする必要な無いですね
    • 1

まずは新調しなくても強化すればいいのです

鎧玉があれば防御力を上げられます

でも初期装備と言う事なのでそろそろ新調した方がいいですが、インゴットシリーズは今からなら少し遅いかもしれません

防御力が18しかありません

一方のレイアシリーズなら22あります

つまり初期値からレイアシリーズの方が防御力が高く、レイアシリーズと全く同じ防御力にするには、鎧玉がヘルム、メイル、アーム、コイル、グリーヴに各2個づつ10個使ってやっと同じ防御力になるので、新調する時はなるべく初期値が高いものを選んでから強化した方が比較的楽に強化できます

もちろん質問者さんがどうしてもインゴットシリーズにしたいのであればそれでも全然構いません(その分強化する為の素材も沢山必要になりますが)

この後も強敵が増えてくるので、防御力を強化する鎧玉はたくさん必要になります

出来るだけ後半に備えて残しておく方がいいですよ
    • 1