プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜお金持ちの人は耳たぶが大きいのでしょうか?学生時代の友人で一番、お金持ちになった友達の耳たぶはすごくデカいので、言い伝えが当たってます。
この件について、何か知っている方ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

耳たぶとお金持ちは違います

耳たぶがふくよかだと色んな情報を耳で聞き
その才能がお金持ちになる要素であるかと
なので耳たぶが発達してる人はその能力がある
耳を傾けろって言葉と同じでまず情報を知る事が金持ちの第一歩の
生業かと思います
    • 2
この回答へのお礼

たしかに金持ちは情報収集力が高いですよね。
そこが大事だという事はわかります。
耳たぶの大きさとその能力に相関があるという科学的な根拠はなさそうですよね。
ご回答ありがとうございました‼︎

余り科学的根拠はないだろうけど。

たとえば、耳は健康状態や遺伝要素が発現しやすい部位とは言われてます。
従い、福耳の人は、裕福で健康状態も良い家系の子孫であったりする可能性は、多少は高いかも知れません。

すなわち、裕福になる能力がある家系だし、健康状態も良いので、子孫も残しやすく、生物学的にソコソコ「強い血統」だったりはするかも?

また、そもそも福耳を人相学上の好相としているのは、お釈迦様の身体的特徴が由来している可能性もあるのですが。
そのお釈迦様も、元は王子様だしなぁ。

一方では、福耳を好相としているのは、仏教圏が中心かも知れません。
欧米の偉人などを、「福耳」などと褒めるのは、聞いたことないし。
お釈迦様像などは、漏れなく福耳だけど、キリスト像は・・。
むしろあちらでは、「バランス重視」じゃないですかね?

やはり「福耳」、科学的な根拠などを付けるのは、チト難しいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

耳たぶは健康状態と遺伝要素が反映しやすいんですか。耳たぶの人相学のルーツはお釈迦様なんですか。
色々と勉強になりました。科学的根拠は難しそうですね。
ありがとうございました‼︎

欧米文化の国に長く住んでいますが、ここでも、耳たぶの大きいのを恋人に選べって、言われています。

写真を見てもすぐにわかりますが、大物はすべて耳たぶだけでなく耳全体が大きいです。文句ばっかり言ってる小物は耳たぶもほとんどなしの小さな耳の持ち主ばかり。

大仏さんなど、極端に耳たぶが大きすぎますな。

でも、なぜ、このような事実があるのかは、知らないので、期待外れ回答でごめんなさい。
    • 2
この回答へのお礼

欧米にもそんな言い伝えがあるんですね!興味深いです。ありがとうございます‼︎

凄く耳たぶの大きい大黒様の様な立派な耳をした人が同じ職場にいましたが、あの職場であんな作業しているのでは、どう考えてもお金持ちとは言えないでしょう。

むしろ、貧乏で明日食べるのにも困っていてあそこであんな仕事をしているとしか思えません。いかにも金持ちと思える人の耳が福耳だと言い伝えが当たっていると感じるだけです、じゃ、金持ちは全て福耳かと言えば、どう見ても福耳では無い貧相な耳なのに金持ちの人は大勢いるはずです。逆に福耳なのにどう見ても金持ちそうじゃない貧乏そうな人も大勢いるはずです。「福耳すなわち金持ち」とのバイアスが掛かって見るからそう感じるだけです。
    • 2
この回答へのお礼

反証的に考えればそうですよね。福耳でもお金持ちじゃない人はいるんですよね。世の中にはおそらく。少し目が覚めた気分です。ありがとうございます。