電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日ブログを開設しました。Google Search Consoleを用いてインデックス登録したのですが、Googleで検索できるのはトップページだけで、一つ一つのブログの記事は検索されません。
(例えば、「電化製品紹介します」というブログを運営していて、そのブログの中で「私のオススメ冷蔵庫」という記事を書いていた場合に、「電化製品紹介します」はGoogle検索できるが、「私のオススメ冷蔵庫」はGoogle検索できない。)
インターネットで調べても解決できませんでした。有識者の方、もしよろしければトップページだけでなく、一つ一つのブログの記事がGoogle検索される方法を教えていただけますでしょうか。

A 回答 (2件)

ページのタイトル(htmlで言うhead内のtitleタグ)を全て異なる様にしないと、全ページインデックスは難しいです。

googleがブログをインデックスさせる場合、同一ワードで検索した時には、ドメイン内のページはn個にする(nは時々変わります)と言う制約があるからです。

もし、「ページのタイトルはページ毎に違う」と言う事なら、インデックスに時間が掛ってる、とか、インデックスに値しない内容だとgoogleが認識しているか、のどちらかです。

仮に前者であれば、ページ単位にSearch Consoleからインデックス依頼を出せば早くインデックスされます。

ブログ投稿で書くタイトルがそのままhtmlで言うhead内のtitleタグになってる訳では無いと思いますので、htmlソースを表示して確認して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認してみます。

検索ロボットで、リサーチされるのは、一単語ですね、ゆえに、検索結果に出るのは、ブログは1ページなのです。

そもそも、ホームページは、リンクが様々に枝葉を付けてますが、ブログは、一系列で構成されているので、検索表示が一つになるのは仕方ないです。

また、サイトの構築には、Googleには、様々の資格があるので、受講すれば、検索にかかる組み立て方を習う事が出来ますよ。
https://master-education.jp/qualification/
貴方の望むものかどうかですが、知っておくと便利ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。