ジャンルは問いません。
ちょっと漠然とした質問なんですが、
世界で一番速く弾いてるギタリストって誰ですか?
クリス・インペリテリが一番速いっていうのを聞いたことがあるのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

メタルギタリスト限定で話をしますと、ただピッキング、フィンガリングが速いだけならフランスにFRANCESCO FARERIというコメディアン(爆)がいます。

彼のサイトに映像置いてあるので、お試しあれ。スピードという点では彼が一番速いでしょう。ですが、そのフレーズセンスの悪さには聞いていると頭痛がしてきます。ただインペリテリより速いのは事実です。
世界最速の捉え方ですが、流麗なメロディを正確なピッキング、フィンガリングで速く弾くギタリストという観点から言えば、アルカトラズ~Rising Force初期のYngwieに勝るギタリストはいないのでは?今更...と声が聞こえてきそうですが、自分はそこまでYngwieのファンではありませんけど、今現在の彼はどうであれ、当時の彼のプレイは神業でしたし、今聞いてもそう思います。その他大勢の速弾きギタリストの中でも、速さ、フレーズセンス、正確さという点で頭一つ抜きん出ているギタリストはGreg Howe、それとGeorge Bellasでしょうか。
特にGregのブラック独特のリズム感にあのタッピングを使った超フラッシーなフレーズの組み合わせは、コピー出来る人っているの?って感じで是非どなたかコピーにチャレンジして見て下さい(笑)
    • good
    • 5

アンジェロ、イングヴェイ、インペリテリとかじゃないですかね。


↓のURLは結構参考になりますよ!!

参考URL:http://atkinson-web.hp.infoseek.co.jp/atkinson/c …
    • good
    • 1

こんにちは。


早弾きですか。そうですね、やっぱりギタリストなら一度は憧れて練習しますよね。
さて、御質問の世界で一番速く弾いているギタリストですが、うーん難しい質問ですね。
私が知っている範囲であれば、
 ・インペリテリ
 ・レーサーX時代のポールギルバート
ですかね。
 ポールギルバートはフレーズも面白くて好きですね。
あと、他の回答でパコデルシアの名前がありますが、あの人は凄いですね。指弾きであのスピードしかもド迫力!
生で聞いたら圧倒されるでしょうね。
 蛇足ですが、太田カツって知ってますか?「ヤングギター」の今月号の付録DVDを見たんですが、

日本人で一番速く弾いているんじゃないかと思ってしまいました。(まぁイングヴェイとどこが違うの?パクリじゃん!と言えばそれまでですが)
機会があれば聴いてみてくださいね。 
    • good
    • 4

いろいろなギタリストが挙がってますが、私のお勧めはスティーヴ・モーズです。

現在DEEP PURPLEに所属する傍ら、ソロまたは、DREGSを率いてあらゆるジャンルの音楽に精通する様は、まさにミュージシャンズ・ミュージシャンと言えるのではないでしょうか。もちろん速いですよ!しかもフル・ピッキングです。
    • good
    • 0

クリスは確かに速いと思います。


でも本気で弾いたらやっぱりYngwie Malmsteenじゃないかな。
彼が以前ある楽器屋で講習会みたいなのをやったとき
見に行ったんだけど、CDやライブの時よりよっぽど速かったですから。
もっとも、今、第一線のプロは誰でも、たぶん人前ではまだまだ最速の半分くらいの力しか出さずに弾いてるんじゃないかな。プロってそれくらい凄いもんだと思います。
JAZZ界では、アランホールズワースも速いけど、ここ数年のPat Metheny、かなり速いです。その代わり以前より手癖が増えてきたような気がするけど。
    • good
    • 0

 楽譜的に速いなら、タッピングやスイープをバシバシ使うヤツの方が速いでしょう。


 そこで・・・・当たり前の回答はつまらないので、ワタシはちょっと変則的なヤツ・・・・バケットヘッドを挙げておきます。
 カレの流れる様なタッピングは、世界征服を企む悪の怪人も倒します(;^-^A ←アルバム『ジャイアントロボット』のライナーノーツ御参照)。

 ただ、カレは楽曲やコンセプトの『ヘンタイさ』で勝負するギター弾きで曲中ダラダラと(?)早弾きソロを続けないので、CDを聞かれてもあまりピンとこないかもしれませんが・・・。

 さて、ギターなんだからタッピングよりフルピッキング、そしてプロなんだからミスタッチも減点、としますと、最速はやはりアル・ディ・メオラではないかと思います。
 楽譜上同等の速さを発揮するヤツらは他にも大勢いますが、ライブでのミスタッチの少なさ(=運指やピッキングの正確さ)はまさに驚異的、空前絶後と言えるでしょう。
 超速スパニッシュ仲間のラリー・コリエルやジョン・マクラフリン、或いはパコ・デ・ルシアも、同じ速さで弾いている様に見えてもミスタッチの回数ではディメオラにはかなわない様です。

 ただ惜しむらくは、ディメオラには是非一度、スパニッシュスケール以外のスケールで超速フルピッキングをキメてもらいたいモノであります。
    • good
    • 1

デビュー当時のクリスは速かったですね。



速いだけならマイケル・アンジェロかな?
本当に速いだけです。

フルスピードでかつちゃんとコントロールされていてピッキングの粒がそろっている人ならば
ジョージ・ベラス
マイケル・ロメオ
ヴィニー・ムーア
ですかね。

まぁパコ・デルシアなどフラメンコの人やクラッシックの人でも速い人はいくらでもいます。
私もドリル使えばポール・ギルバートと同じくらいのスピードで弾けますし(笑)

それくらい「最速」って意味がないですよ。
    • good
    • 1

弾き方は普通じゃないが、


私はアラン・ホールズワースかな。
ジャズ系のギタリストです。
世界最速に近く、独自の理論で音を作る人だと思います。
ま、手の大きさも日本人の2倍はあります(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アランホールズワースとアルディメオラはギター界の2大巨匠といわれていますよね。最近ちょっと速弾きに目覚めてしまったもので、質問させていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 17:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギタリスト

ポルノグラフィティのライブなどを見ているとギタリストの新藤晴一さんは、とてもギターが上手いと思います。しかし、インターネットなどでギタリストを調べると新藤晴一さんの名前はまったくでません。
自分的には、晴一さんは日本では上位クラスのギタリストと思っているのですが、ギターをしている皆さんから見て晴一さんは上手いのでしょうか?
また、ビーズの松本さんはすごいギタリストなんですか?

Aベストアンサー

ポルノ新藤さんですか。実際の実力がどれぐらいなのかはよく知りませんが、少なくともメディアで見れる範囲ではとくにトップクラスに上がるような突出したものは感じません。上手いといえば上手いですが、バンドがああいう感じのスタイルですからとくにテクニックやギタープレイを前面に出せないところが不運なのかもしれません。

松本さんはたしかに上手いですよ。ギターのテクニックも卓越しているしメロディのセンスもなかなかのものだと思います。B'zの場合はハードロック寄りな方向性で成功したので、松本さんも得意のスタイルを思う存分弾けてるんじゃないですかね。

Qクリス・インペリテリよりも速く弾く事は可能か?

ヘルプで、バンドに強制入隊させられたものです。

ここのメンバーから、
「インペリテリより速く弾け」と言われました。

現在、練習しているのですが、殆ど成果が出ません。
超・超高速ギターソロのコツをご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

使用ギターは、
Ibanez J.Custom 8270Fです。

得意なギターソロは、
X-JAPAN:
紅、SilentJealousy

インペリテリ:
ラットレース

ドリームシアター:
THIS DYING SOUL
IN THE NAME OF GOD

です。

Aベストアンサー

補足します。先ずはネック・スケールの変更。ピックアップやピック硬度の変更も効果がありますね。さらにアンプ効果もあります。、、、等ということは経験済みですよね。ストラップの長さも結構ききますね。おっと、ネックシェイプと太さはチェックしないと。

では、真面目に回答します。
ギターでは3歳で教則本を始めて毎日10時間以上を10年間続けて、初めて練習したと言われます。

貴方の傾倒される方たちは、以上の事を超越された方たちです。イングベイ、インペリテリ、、、は小生の熱情が醒めてからのプレイヤーで、クラプトン、ベック、ブラックモアは冷静にコピーしました。

ライブでは、なぜか皆さん時々クラシックの一節を奏でています。恐らくは練習曲の思い出でしょう。

アイバニーズを所有との事ですが、24フレットの光速ギターも有ります。音色と弾き心地は体感してください。小生はモズライトから始まって現在14代目の、E・Cストラットで奏でています。いや愛撫が正しいかも。

運指法、全スケール奏法、和声法、とか難しいことは考えないで、指先が蛸に成って、それでも練習して破けて血が出るまで頑張って下さい。フレット間が届かなければ指の根元を裂いてください。過激で失礼。

つまり、結論は前にも言ったように努力と練習、それを支える熱意しかありません。歌うとは、聞き取れた旋律を口で唱えるという意味で、それは聴感と肉体が反応できるという意味です。シンガーになれという意味ではない。

宮本武蔵の五輪書奥義伝を読めば宮本武蔵になれるようなわけには、行きません。常人からみて神の領域に至った人に並ぶには、神では無い常人には、努力しかありません。その神々たちは常人ならぬ努力を必ずしています。当のご本人は楽しんでいるかもしれませんが。

残念ながら、回答になっていません。失礼しました。

補足します。先ずはネック・スケールの変更。ピックアップやピック硬度の変更も効果がありますね。さらにアンプ効果もあります。、、、等ということは経験済みですよね。ストラップの長さも結構ききますね。おっと、ネックシェイプと太さはチェックしないと。

では、真面目に回答します。
ギターでは3歳で教則本を始めて毎日10時間以上を10年間続けて、初めて練習したと言われます。

貴方の傾倒される方たちは、以上の事を超越された方たちです。イングベイ、インペリテリ、、、は小生の熱情が醒めて...続きを読む

Q洋楽で一番巧いと思うギタリストを教えて下さい

洋楽のハードロック・ヘヴィーメタルの中で、1番巧いと思うギタリスト、あるいは、1番大好きなギタリストを教えて下さると助かります。


いろんな意見、意外なギタリスト等々、教えて下さい。お待ちしております。

Aベストアンサー

一番巧い‥エディ・ヴァンヘイレン
一番上手い‥イングヴェイマルムスティーン
一番美味い‥ジミーペイジ

一番好き‥エイドリアンヴァンデンバーグ

どうしても現役でギター弾いてた80年代に偏ってしまいますがプレイした立場から推薦してみました。
漢字の違いが感じを表しています。
「一番」の表現を外すと@70名くらい推薦できますがw

Qギターを弾いているなら知っておきたいギタリストは良く聞きますが、

ギターを弾いているなら知っておきたいギタリストは良く聞きますが、
知っておきたいギターのメーカーはと聴かれたらなんと答えるか、教えてください。

Aベストアンサー

耳学問で名前ばかり 先行して覚えていくのは些か ギターメーカーや職人に失礼なことかと思いますが・・・

とにかく実際楽器屋さんに行って 弾かせてもらいましょう。
自分にとって弾きやすく、自分の好きな楽曲に見合った楽器でないと
ブランドなぞ、何の意味もないことだと思います。

Epiphneの評判が悪いと云われましたが、
最近のEpiphone(中国製)マスタービルドシリーズなどは、
結構良い音で鳴ります。

あの通販のサウンドハウスの6000円あたりの楽器でも当たれば結構それなりに良い音で鳴ります。
6万円台のZENなんてのはなかなかのモンです。

まぁ風聞に流されず、自分の判断ができるような経験値を高めることを強く願うモノです。
是非いろいろな楽器屋さんへ足繁くお通い下さい。

ギター専門楽器屋サイトでお近くの、濃ーい楽器屋さんを探しましょう。
http://www.j-guitar.com/

Q裏3大ギタリストって誰のことですか。

裏3大ギタリストって誰のことですか。

最近、フォーカスというかヤン・アッカーマンのファンになりました。
大昔、クラプトン、ベック、ペイジの3大ギタリストに対し、ヤン・
アッカーマンを含む3人が裏3大ギタリストと呼ばれていた記憶があり
ます。一体全体、他の二人は誰ですか。

 裏3大ギタリストで検索してもヒットしません。ご存知の方は教えて
ください。

Aベストアンサー

フォーカス、いいですね。

ヤン・アッカーマン、アラン・ホールズワース、ジョン・スコフィールドで
世界3大アウトサイドギタリストっていう奴ですね。
本家より技術は格段に上ですね。

Qこんにちは!私はギタリストですが、最近ベースを弾いてみたいと思い購入を

こんにちは!私はギタリストですが、最近ベースを弾いてみたいと思い購入を考えています。
そこで質問なのですが、おすすめのメーカーはありますか?値段も教えてくださると有り難いです。私は学生なので、あまり高価なものは無理ですが 
それとアンプ、エフェクターはギター用は使えませんか?エフェクターはBOSSのディストーションを使っています。シールドは関係ありませんよね!?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベース専門です。

>あまり高価なものは無理ですが

ってのはわかりますが、まぁ予算次第ですね。
「予算の範囲で買える、一番高い奴にするのが間違いない」としか言いようがないです。

仮に、『ベーシストです。ギター弾いてみたいです。けど、予算○万までです』って誰からに真顔で言われたら、結局同じようにしか答えられませんでしょ?

それと、「真剣にギターとベースの両刀使いを目指すのか」「基本はギターでベースはお遊び程度か」にもよるでしょう。

両刀使い狙いなら、ベース専門として、ある程度はキチッとした(まぁ5万円目安かなぁ)ベース買えよ…と言いたくなります。
ギターの片手間(それはそれでわかる。私だって片手間にギターは弾く)なら、安物で良いでしょう。それこそ1~2万円台のでいいのでは?

バンドやっててメンバーにベース屋が居てるなら、そいつに付き合って貰って程度の良い中古探すのもありですね。ベースの専門家なら、目利きしてアドバイスしてくれるでしょうから、不良品掴まなくて済む。予算1~2万円で、うまくいけば3~5万円台のまともなベースが買えるかも。

機種的には、まずはジャズベースタイプ、次点でプレシジョンベースタイプのオーソドックスなモノにしておく事を強くお薦め。中古でもの凄い出物がある場合は唯一の例外(その時はベテランの目利きの意見を聞く事)として、ギタリストならジャズベタイプにしておく方が楽ですよ。

>それとアンプ、エフェクターはギター用は使えませんか?

ギター用のアンプは、今お持ちのが安い数W程度のモノなら、あんまり使わない方が良い事はよいです。ベース鳴らしたらかなり痛みます。
20~30Wクラスをお持ちなら、まぁ…小さい音で鳴らす分には、ちょっと危なっかしいけど何とかなるでしょう。とにかく、ギターアンプの音が歪む様な音量でベース鳴らしたら、長い目で見たら絶対に痛みます。

エフェクタについては、エフェクタそのものは別にギター用使ってもどうって事ないですが、その歪んだ音をギターアンプに通したら、アンプの方があんまりうれしくはないですな。アンプ歪ませるのとあんまり変わらない。
低音の歪みっていうのは、スピーカにかなりの負担を掛けますから、ベース用でないスピーカでそういう音を鳴らしたら、スピーカがもの凄い勢いで劣化する…ということをお忘れ無く。スピーカがあんまり負担にならない小音量でないとダメ。

それと、ベースでディストーションなんか効かせたら、小型のアンプでは「音程感がグシャグシャ」になってロクに練習になりませんよ。
ベースで専用ディストーションを効かせる時は、それ相応の冷蔵庫並の大きさの数百ワットのベースアンプ使う時だけです。

だから、どっち転んでもギター用歪み系エフェクタは使いようがありません。
使って面白いのはコーラスくらいでしょう。

シールドとチューナーは、共用でも問題ありません。

ベース専門です。

>あまり高価なものは無理ですが

ってのはわかりますが、まぁ予算次第ですね。
「予算の範囲で買える、一番高い奴にするのが間違いない」としか言いようがないです。

仮に、『ベーシストです。ギター弾いてみたいです。けど、予算○万までです』って誰からに真顔で言われたら、結局同じようにしか答えられませんでしょ?

それと、「真剣にギターとベースの両刀使いを目指すのか」「基本はギターでベースはお遊び程度か」にもよるでしょう。

両刀使い狙いなら、ベース専門として、ある程度はキ...続きを読む

Qプロギタリストになるのに。。。

プロギタリストになるのに。。。

プロギタリストになるのに、
以下の事は、身につけておく必要はありますか?

・自分の弾いている音が分かる!

・一度聞いたらどのコードを使っているか分かる!

•一回曲を聞いただけで、コード進行を理解でき、すぐに耳コピできる!

•ルックスにも気が使え、ファッションセンスもある!

回答よろしくお願いします!

※補足・・プロギタリストというのは、普通にバンドのギタリストとして、生計を立てることのできるかレベルで!

Aベストアンサー

プロギタリストと一概に言っても3種類の「プロ」があります。

まずは、
1,自分がバンド等でデビューして、その中でギタリストとして活動する「アーティスト」
2,主にスタジオレコーディング等で活動する「スタジオ系ギタリスト」
3,主にライブのサポート等で活動する「ライブサポ系ギタリスト」

1の場合は「アーティスト」なのでギタリストとしての技量はそこまで求められません。
もちろんプロデビューするからにはそれなりのレベルに達している必要はありますが「アーティスト」でいる間(メーカー契約が継続している期間)はかなり周りがサポートしてくれます。
サポートミュージシャンに指示を出す時も適当なコードネームをいっても皆笑って許してくれるし(笑)スタイリストも付くので服装も何も考える必要はありません。
ただ今の時代、バンドでアーティストデビューして食っていけてる新人バンドはほとんどいません。
それにメーカー契約が切れた途端、あなたは何者でもなくなってしまいます。

多分質問者さんは2と3の事を聞きたいんだと思いますが、質問者さんが書いている事は全て当たり前に必要な事です。
というか、できて当たり前、最低限の話です。
厳しい事を言いますが、アマチュアでも出来る次元の話ですよ。

プロの場合は、そこからプラスアルファ「自分にしか出せない音、プレイ、個性」が必要になります。
音楽的な楽曲理解、ジャンル、年代、プロデューサーの求めているプレイを的確に出来て、なおプラスそこに自分の個性を
「主張しすぎない形で」反映できて。。。「また次も宜しくね!」と言われるかどうかで、食っていけるかどうかが決まります。

あとは、最終的には「人」です。
同じテクニック、同じくらいのギャラ、なら「話がすぐに伝わる人」が選ばれます。
要するに「音楽的にも、人間的にもコミュニケーション能力の高さ」が必要とされます。

フリーのプロギタリストと言えば聞こえはイイですが、ほとんどがバイトをしながら、声が掛かればサポートやレコーディングをしているようなプロミュージシャンがほとんどです。
フリーなのでもちろん自営業です。
「自分を売っていく」というビジネス感覚も必要になってきます。
待っていても仕事は来ません。

そんな生活をしながらでも、「音楽が大好きで」「ギターが大好きで」この仕事をしていきたいんだ、と考えているなら、質問されてる内容は残念ながら、考えが甘すぎると言わざるを得ません。
こんな事を書いてホントに申し訳ないと思っていますが、それが現実です。

苦しい生活をしながら、1日起きてる時間全て、1年365日毎日、音楽の事、ギターの事をずっと考えて10年間好きでいられる自信があるなら、この世界に飛び込んでみるのもイイと思います。

その覚悟がないなら、辞めておくべきです。

僭越ながら、この世界にいる人間の率直な意見です。
なにかの参考になればと思います。

プロギタリストと一概に言っても3種類の「プロ」があります。

まずは、
1,自分がバンド等でデビューして、その中でギタリストとして活動する「アーティスト」
2,主にスタジオレコーディング等で活動する「スタジオ系ギタリスト」
3,主にライブのサポート等で活動する「ライブサポ系ギタリスト」

1の場合は「アーティスト」なのでギタリストとしての技量はそこまで求められません。
もちろんプロデビューするからにはそれなりのレベルに達している必要はありますが「アーティスト」でいる間(メーカー契...続きを読む

Q速弾きしたい

こんばんは。私はエレキを始めて1年になります。
そろそろ速弾きにチャレンジしたいのですが、
どこから入ればよいのかわかりません。
ためしにMR.BIGのDADDY.BROTHER。。。。
を練習したのですが。。。
無謀でした。まず小指が思うように動かないのです。
小指を鍛える方法やはやびき練習のアドバイスが
ありましたらご教示ください。
また参考になるサイトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

小指を鍛える方法ですが、とにかく意識的に小指を使うフレーズなどを使って、小指を使うことに違和感がなくなるようにじっくり慣らしていく必要があると思います。 積極的に小指を使っていくことを意識してみるが良いでしょう。
具体的な運指練習としては、あまりフレーズ的には面白味はありませんが、スケールを機械的に一定のテンポ・リズム・パターンを保って昇降する、メカニカルトレーニングは効果的です。 その際に、弦から離した小指が大きく跳ね上がらないよう、弦から1cmくらいの位置で浮かせて待機させることを目指して、なるべく弦の近くで空いた指が待機するように意識した練習を取り入れてみるのも、小指の動きを意識的にコントロールするには、案外役立つと思います。 また、小指だけでなく指先の動き全般を洗練するには、メカニカルトレーニングは最適だと思いますよ。
なお、メカニカルトレーニングは、同じスケールを使っても、テンポ・リズム・パターンを変えることで、難しさなどを変えることができますので、刺激がなくなってきたら、別のパターンを考えて練習内容を更新してみることもお勧めします。

速弾きの練習についてですが、基本的には丁寧に指を使うことを意識して弾く習慣をつけることをまずお勧めします。
前掲のメカニカルトレーニングなども、綿密に行えばテンポが遅くても速弾きのための素地を作ることができる練習と言えます。 また、弾きたい速弾きフレーズがあるとして、初めからそのテンポで弾きこなすことが難しかった場合は、まずは一つ一つ丁寧に音を出せるくらいにテンポを落として、一つ一つの動きを確認しながら慣らしていくのが良いでしょう。 慣れてきたら、少しずつテンポを上げていき、最終的に目指すテンポになるようにじっくりと取り組むのが良いと思います。
速弾きに関しては、ただ速く弾けば良いということにはならないでしょう。 速く弾くにしても、一つ一つの動きは丁寧に、きちんと綺麗な音を出さないと、聴けたフレーズにはならないと思います。 速弾きをするには、一音一音を大切に丁寧に出すように心がけ、速いフレーズでは一つ一つの音が短いから雑になっても気付かれにくいだろうというような意識にならないように、よく注意することが重要です。 速弾きの肝は、どれだけ一つ一つの音を大事に出せるかだとも思います。 効率的に指を運び、丁寧に音を出すことを意識しながら取り組むことをお勧めします。
また、速弾きをするにあたっては、速いフレーズを弾くために速く弾いていると言う意識だけではなく、限られた時間の間に詰め込みたい音・フレーズがたくさんあり、限られた時間にその多い手数を収めきるために速く弾いているという感覚でフレーズを捉え直してみることも、良いかも知れません。
それと、弾いている本人が速いフレーズに誤魔化されて一つ一つの音がきちんと聞き分けられないような状態では、速弾きできちんとした演奏をすることは不可能だと思います。 自分が出している音をきちんと把握することは、どのような演奏をするにしてもとても重要です。 速弾きをするのであれば、その速弾きで弾かれているフレーズの一音一音を丁寧に意識して聞き分けることができないと、厳しいと思います。 そういう意味では、耳を鍛えて、細かいフレーズでも綿密に一つ一つの音を追って把握することは大事でしょう。 お手本の音源を聞く際にも、その速いフレーズで弾かれている一音一音を一つ一つ丁寧に追って意識できるように訓練することは、重要だと思います。 よく速弾きの音源を聞き込み、耳を鍛えることについても、お勧めしておきます。
なお、速弾きに限ったことではありませんが、リズムに合わせて弾くということは、楽器を演奏する上では根幹になります。 速弾きしなきゃと一生懸命になりすぎて、リズムキープに対する意識が飛んでしまっては、まともな演奏にはなりにくいと思います。 リズムをきちんと意識して練習に取り組むことも、重要なこととして意識すると良いでしょう。 メトロノームなど、リズムの基準となるものにあわせての練習も取り入れることもお勧めします。
あともう一つ、ギターの演奏は、他のギタリストが演奏している姿を見て、参考にできる部分が多くあります。 ギタリストが演奏している姿を見てみることも、良い刺激になるかも知れません。 余裕があれば、好きなギタリストが演奏している姿を収めた映像(編集の少ないライブ映像や、模範演奏を収めた教則物のDVDなどが良いと思います)などを、目にしてみるのも良いと思います。
速弾きは、指の動きの丁寧さを試される部分でもあると思います。 丁寧に無駄のない動きができるよう、意識して練習するのが効果的だとも思います。 なかなかあっさりとは身に付いてこないこともあるでしょうから、じっくりと焦らずに気長に取り組むのが良いでしょう。 がんばってください。

参考になれば。 長々と乱文を失礼しました。

小指を鍛える方法ですが、とにかく意識的に小指を使うフレーズなどを使って、小指を使うことに違和感がなくなるようにじっくり慣らしていく必要があると思います。 積極的に小指を使っていくことを意識してみるが良いでしょう。
具体的な運指練習としては、あまりフレーズ的には面白味はありませんが、スケールを機械的に一定のテンポ・リズム・パターンを保って昇降する、メカニカルトレーニングは効果的です。 その際に、弦から離した小指が大きく跳ね上がらないよう、弦から1cmくらいの位置で浮かせて待機させ...続きを読む

Qおすすめギタリスト!

洋楽で自分が気に入ってるギタリストを教えてください。できればアコギを使っているギタリストがいいです。

Aベストアンサー

私はエリッククラプトンが大好きです♪
「アンプラグド~アコースティッククラプトン」というCD・DVDは全てアコギで演奏されています。
見て、聞いて損はないと思います。

Qギタリストに一番必要なものは?

テクニック?
フィーリング?
情熱?
センス?

Aベストアンサー

ズバリ 魂でしょ(笑)

あとやはりセンスなのかな。
31年ギターやってきて教えることも多いのですが、同じ時期に教え始めていても半年後には大きな上達の差が出ます。

でも情熱と魂で弾く人は味があります。ブルースなんかでセッションすると情熱&魂の人の方が面白かったりします。


人気Q&Aランキング