電子書籍の厳選無料作品が豊富!

簡単に変われますか?12年サイクルで36年なら、ほぼ60近くになります。
ドラマで竹野内豊裁判官は中卒で司法試験合格した設定ですが、リアル社会人でいますか?法学部じゃなくても、偏差値68位ないと厳しい気がします

A 回答 (2件)

確か「HERO」の主役キムタクが演じている久利生検事も高校中退ですから最終学歴は中卒なのに司法試験をパスして検事になっていますね。

いずれにしても、これだって相当の難関でしょう。ドラマだからありえる話にしているということですね。
竹野内豊の裁判官はこれよりもまた難関ですね。判事や検事から弁護士になるのは難しくはない。でもその逆はまた難しいでしょう。

つまりはドラマという絵空事だからそういう人物なんだ。型破りな手法で裁判を執り行えるのは、それが所以のことなんだという設定なんでしょうね。

現実の世界では絶対とは言えませんが、まずありえない設定と言い切ることもできるほどの経歴判事ということですね。
    • 0
この回答へのお礼

弁護士から判事はあまり聞いたことないですね
ドラマだからでしょう
回答ありがとうございます

弁護士からの転身は難しいですがゼロでは無い。

反対に判事から弁護士、検察から弁護士は余裕です。

中卒で弁護士という事例は知りませんが、世の中には全盲で弁護士になった人もいれば、大平光代さんのように高校にも行かず暴力団に行った後で弁護士になった人もいる。

偏差値なんてのは所詮、学校の試験が何点でしたかという指標であって、それはその人の地頭の良さを見る事はできないのです。世の中で偏差値が低い人の中には、本当にアホだから偏差値が低い人と、単に勉強をしていないから偏差値が低いけれど勉強すれば偏差値が上がる人と、2種類がいるからです。
    • 0
この回答へのお礼

勉強すれば偏差値あがる人いました。
途中抜かれました。
暴力団から弁護士も凄いですね。
暴力団おかかえ弁護士ならネットに出てました。

司法試験合格してから司法修習生やら経てなるわけですからね。

リアルはもっと凄いんでしょうね

回答ありがとうございます