プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC初心者ですのでわかりやすく教えてください。

シャープのメビウスCB1-R5、OSはWindows XP です。
何かした記憶は無いのですが、突然メディアプレーヤーの音が出なくなり、調べて対処してみましたがコントロールパネルから音量を見ると「オーディオデバイスなし」とあり、デバイスの音量のところはグレーになっていて触れない状態です。

過去の対処法にあるようにコントロールパネルを右クリックしてプロパティを開こうとしたらできませんでした。

メビウスのホームページを見てみましたが載っていませんでした。
対処法をご存知の方ぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

システムの復元で音が出ていた何日か前に戻してみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

システムの復元ができませんでした。
パフォーマンスとメンテナンス→システムをクリックしたら「問題が発生したため、rundll32.exe を終了します」とエラーが出てしまいました。
いったい何が起こっているんでしょう・・。

お礼日時:2005/02/21 19:12

サウンドデヴァイスを検索しましょう。



1)スタート⇒コントロールパネル⇒サウンドとオーディオ⇒オーディオ・タブの規定のデヴァイスに貴方のOSで使用されているオーディオ デヴァイスが表示されているか。

もしその表示がされていれば、サウンド・タブでWindowsの音声テストをしてください。

2)マイコンピュータ右クリック⇒メニューのプロパティ左クリック⇒ハードウエア タブのデヴァイスマネジャー⇒サウンド、ビデオ及び--[+]左クリック
貴方のPCが使用しているオーデイオデヴァイスが見当たりましたか。

3)Start⇒プログラム⇒アクセサリ⇒システムツール⇒システム情報⇒[+]コンポーネントを左クリック、問題のあるデヴァイス⇒その問題が表示されます。

内容によってはDriverのInstallですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1)「再生デバイスなし」等が出ます。
2)プロパティ左クリックをすると問題が発生したため、rundll32.exe を終了します」とエラーが出ます。
3)問題のあるデバイスは何も表示されません。

何が原因なのか予想できたらアドバイスを下さい。

お礼日時:2005/02/22 11:58

 デバイスマネージャより該当するドライバを削除して


PC再起動。
 だめならドライバの更新。

 いずれもセーフモードを立ち上げて実行してください。
    • good
    • 1

NO.2です;


サウンドデバイスは「ON Boardデバイス」or「PCI ボード」のどちらの設定になっていますか。

1)ON Board(Mother Boardに既設のデヴァイスの事)
2)PCI ボード(サウンドボードをPCIスロットに設定)

1)の場合は、BIOS 設定の画面(パワーをONにして、Delete-Keyを連打するとBIOS Setup画面が現れます)の上から4行目に「↓Key」を使ってカーソルを合わせる。
⇒「Integrated Peripherals--」Enter-Key
⇒「Onboard Device」--------- Enter-Key
Onboard Sound Deviceが使用可能なときは「Enable」に設定しましょう。

2)この設定の選択が無ければ、メビウスの仕様書を見てください。「PCI」スロットを使用しているものと思いますので、そのサウンドボードがスロットとの接触に不具合があり、緩んでいる可能性があります。

これらの作業は、サウンドの装置そのものが認定されていないのでその為には、その現物の確認が必要と思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞く単語ばかりでたじろいでしまいました(笑)
サウンドデバイスの調べ方がわからなかったので「システムの情報」で見ると「PNPデバイスID→PCI¥VEN・・」となっていますが、これのことでしょうか。

お礼日時:2005/02/22 18:08

NO.4です;



サウンドは、PCIボードによって接続されている事が判りました。このボードに何かの異変が生じて認識がなされない状態になったようです。
内部のことなので、一旦そのメーカーに聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分でなんとかなるとよかったのですが、無理なんですね(涙)
早速メーカーのサポートに電話してみます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/02/24 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!