アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「通りゃんせ」の歌詞の続きをご存じの方はおられませんか?

最近、子供の頃のことを思い出すことがあったのですが。
小学生の頃、学校の音楽会で、リコーダー奏だったか合唱だったかで「通りゃんせ」をやりました。
その時、良く知られている歌詞に続きがあったと思うのです。

しかし、最近になって色々検索してみたのですが、普通の歌詞までしか出てこず、疑問は解けませんでした・・・。
なにぶん子供の頃の記憶なので曖昧で申し訳ないのですが、思い当たることがあれば教えて下さると嬉しいです!
よろしくお願いします。

【覚えていること】
・演奏したのは小学高学年(20年~22年前)
・普通の「通りゃんせ」の後、メロディーが
「ラララソソソソ、ソララララ。ララララララ、シラ」
と続く
・歌詞の一部に「天神様です」、「怖かったでしょう」があったと思う

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    こんなにも早く複数のご回答を下さり、ありがとうございます。
    ですが、私が探しているのは、その一般的な「通りゃんせ」より後の歌詞なのです。

    もしどなたもご存じないということでしたら、もしかしたらリコーダー奏や合唱のために特別に作られた歌詞なのでしょうか・・・?

    引き続き、ご回答お待ちしています!

      補足日時:2021/04/11 19:06

A 回答 (5件)

これ?


調べ済みならすみません。

https://www.google.com/search?q=%E9%80%9A%E3%82% …
    • good
    • 0

通りゃんせ通りゃんせ


ここはどこの細道じゃ 天神様の細道じゃ
そおっと通してくりゃさんせ
    • good
    • 0

死んだ子の7つのお祝いに、頂いた御札をお返し致します。


行きは良い良い帰りは怖い
怖いながらもとうりゃんせとうりゃんせ
    • good
    • 0

自分の知ってるのは、



♪通りゃんせ 通りゃんせ
 ここはどこの細道じゃ
 天神様の細道じゃ
 そっと通してくだしゃんせ
 御用のない者通しゃせぬ
 この子の七つのお祝いに
 お札を納めに参ります
 行きはよいよい 帰りはこわい
 こわいながらも
 通りゃんせ 通りゃんせ
    • good
    • 0

お尋ねとは少しズレるかも知れませんが、下記に「通りゃんせ」の2番の歌詞について言及があります。



https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%A8%E3%81%8A%E3 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!