みなさまこんにちは。お世話になります。

 先日、自宅から CD-R にコピーされた音楽 CD の束を見つけました。
 恐らく、すでに引っ越してしまった姉弟のものでしょう。カーオーディオで聞くので、オリジナルの CD に傷が付かないようにわざわざ CD-R にコピーしたのだと思います。
 本人は要らないらしいのですが、このまま捨てるのも忍びないので、一通り自宅で聞いてみることにしました。
 そして、その中で私の感性にビビッときた CD がありました。が、肝心のレーベル面には何も書いてなく、アーティスト名もアルバム名もわかりません。姉弟に聞いても忘れてしまったようなのです。
 全 15 曲入りのアルバムで、国内の女性ボーカルの方で、歌詞がとっても個性的なのですが…。
 その中の 12 曲目に、サビの部分で

 桜になりたい いっぱい
 風の中で いっぱい
 ひとりぼっちになる 練習してるの
 深呼吸の途中 できない できない できない

 と、なんとなくどこかで聞いたことのあるような曲が流れて来ました(五年以上昔かもしれません)。

 このサビの部分で、アルバム名やアーティスト名がわかる方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。
 その人のアルバムを買い占めたいと思います(笑)。

A 回答 (3件)

こんばんは☆



川本真琴さんの『桜』です^^
1998年の曲ですよ☆

アルバムは、2001年の『gobbledygook』だと思います☆

参考URL:http://www.salon-kawamoto.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL まで付けてくださって、ありがとうございます。
五年よりずっと前かと思ったら、けっこう新しいのですね。
また一つアルバムコレクションが増えそうです。

お礼日時:2005/02/21 22:36

#1です。



12曲目にということなので、このアルバムじゃないでしょうか。


「gobbledygook 」- 川本真琴

参考URL:http://music.goo.ne.jp/cd/432889-2/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考 URL まで…。ありがとうございます。
「gobbledygook」…。どう読むんでしょうね。

お礼日時:2005/02/21 22:32

川本真琴 「桜」という曲のようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答、ありがとうございます。
これで CD ショップに行っても迷わないで済みます。

お礼日時:2005/02/21 22:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまな・かなちゃん

まな・かなちゃんって、自分たちのことを、
「マナは~」「カナは~」って言っていますが、
私生活でも(大学ででも)、「私は、」とは言わずに、
あんな風に、「マナは~」「カナは~」としゃべっているのでしょうか?
それとも、あれはテレビ用のキャラなんでしょうか。

テレビで、まな・かなちゃんを見るたび、疑問に思います。

Aベストアンサー

本当かどうか分からないですが

(TVのような公共の場では)普通の人は、どっちがマナかカナか分からないので
どっちが言っているか補足説明しているのでは?

私はずっと、そう思ってました。

Qアルバムタイトル(アルバム名)の決め方。※なぜ収録ヒット曲名と同じにしないことが多いのでしょう

国内アーティストのアルバム名の傾向として、
そのアルバムに収録されている歌(曲)のタイトルから付けることが多いように思います。
そこまでは不思議に思いませんが、その曲の選び方について、すこし疑問があります。

それは、「なぜ、そのアルバム収録曲の中で最も売れた(売れている)曲のタイトルを使わないことが多いのか」ということです。

「別にその人の自由じゃん・・・」と言われてしまえば、それまでです。

個人的に思うことは、アルバムタイトルがヒット曲と同じ名前の場合、
そのアルバムが多少古くなったときに、売上の上でプラスに働くのでは?
と思うわけです。

「懐メロが聴きたいな~」

「CDショップにて、アルバム名(背表紙)を見ながら商品選び」

「ぉ、このタイトルは、あのヒット曲と同じタイトルだ」
「ということは、あのヒット曲が収録されているんだな。じゃ、買おう」

みたいな発想で、「売上にプラスに働く」と単純に考えているわけです。
もちろん、余計なお世話です。好きなタイトルを付ければ良いと思います。

もっとも、収録曲とは無関係のアルバムタイトル名の場合もあると思いますが、それは不思議ではないと思っていますので、この件についてはスルーで結構です(なんの疑問もありませんので)。

まとめますと、

アルバム名をそのアルバムの収録曲のタイトルから付ける場合において、
なぜ、ヒット曲から取らないことが多い(傾向として)のか。

もし、この件について、何かご存知でしたらご助言下さい。

※「いや、そんな傾向など、そもそもないぞっ!」
という場合もあるかもしれません。そういったご意見も大歓迎です。
関連する回答であれば、なんでも結構です。
どうぞ宜しくお願いします。

国内アーティストのアルバム名の傾向として、
そのアルバムに収録されている歌(曲)のタイトルから付けることが多いように思います。
そこまでは不思議に思いませんが、その曲の選び方について、すこし疑問があります。

それは、「なぜ、そのアルバム収録曲の中で最も売れた(売れている)曲のタイトルを使わないことが多いのか」ということです。

「別にその人の自由じゃん・・・」と言われてしまえば、それまでです。

個人的に思うことは、アルバムタイトルがヒット曲と同じ名前の場合、
そのアル...続きを読む

Aベストアンサー

後から売れるのは売り上げが低いし、長期売り上げが発売時の短期売り上げを追い越すことはまずありません。後から売れる場合も、ブレイクした短期売り上げのパターンがほとんど。

初版は枚数を大量にプレスする訳ですが、追加のプレスは補充なのでロットが少なく製造単価が上がります。
同じタイトルにするよりも、同じ時期に別タイトルを一緒に販売したほうが客にお得感が増し、ヒットタイトルは複数あったほうが、肩書きとしては有利です。

だから後々に販売するベスト版は新規プレスで、ヒット曲のタイトルをつけることが多いと思いますよ。

内訳を知っている人間の想像ですがね。

Q先ほどハムスターの件で 質問したまなみきですが お返事ありがとうございました 野菜など与えるのはわ

先ほどハムスターの件で
質問したまなみきですが

お返事ありがとうございました
野菜など与えるのはわかりましたが固形物のエサなどはゲージにいれたままで良いのですかまた野菜
はどは何回位に分けてどのくらいあたえれぱ良いですかハムスターを飼うのは初めてなのでもし良ければ、少し詳しく教えていただければ幸いです、宜しくお願いします。まなみき

Aベストアンサー

ハムスターはエサを巣にため込む動物なので昨日あげたエサが残っていてもそのままで大丈夫です。
餌の量は体重の10%位。
野菜などは腐ってしまいますので一日以上は放置しないようにするといいと思います。

Q新垣結衣の赤い糸の歌詞落ちサビ1サビはどこの部分?

新垣結衣の赤い糸の着うたをダウンロードしたいのですが、
落ちサビver

1サビver
がありました。
それぞれどこの部分の歌詞でしょうか?
歌詞はこちらになります↓
http://72.xmbs.jp/saya0119-11827-br_res.php?no=122868&action=res

視聴できればいいのですが、まだ有料サイトに登録してない為なのか視聴できなくて困っています。
欲しいと思っている部分は
心の通わぬ~~しっかり結んで
までです。
落ちサビVerと1サビVerがどこの部分か教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

1サビ
 心の通わぬ~・・・

落ちサビ
 愛されることを~・・・

じゃないでしょうか?

う~ん、でも間違ってたらごめんなさい。
私が前にこの曲をダウンロードした時は、1サビは心の~・・・でしたよ。

Q女の子の名前でまなとそらどちらが良いか迷っています

苗字は藤井といいます。女の子の名づけで迷っています。そら・まな
どちらがいいでしょう。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

松尾芭蕉の弟子、河合曾良が思い浮かびました。
あるマンガで、その人物から名前をもらったという女の子「そら」
ちゃんがいるんですよ。

まなちゃんもかわいいですね。どちらもひらがなでしょうか?

私もひらがなの名前で、漢字が良かったと思った時期もあったし、
ひらがなの名前は女の子ならではと言われて嬉しかったことも。
でも、一番嬉しかったのは両親がなぜこの名前をつけたかの由来
を聞いた時でしたね。ただ近所に同じ名前でとても賢く利発な女
の子がいて、その子みたいになってほしくて・・・っていうだけの
話でしたが。

どちらのお名前になっても、すこやかに育ってくれますように。
ご出産おめでとうございます。

QCDシングルもしくはアルバムを全部持っているアーティストは?

物価の上昇により、更にCD不況に拍車が掛かるのではないか?と思うのですが、CDシングルもしくはCDアルバムを全部(ベストなんかは除外でも結構です)持っているアーティストは居ますか?

私はスガシカオと安室奈美恵のCDアルバムやDVDはほぼ所有しています

Aベストアンサー

キリンジですね。古いシングルやリミックス盤などは持っていないものもありますが、オリジナルアルバムやベスト盤は全部あります。

長く活動して欲しいと思っているので、良いものにはお金を払います。
最近はダウンロードにi-podと音楽が手軽になった分、その価値も低くなってしまったような気がします。

スピーカーの前でゆっくり聞く音楽をこれからも追いかけて行きたいと思っています。

Q双子のまな・かなちゃん

双子の三倉まな・かなちゃんは、
(1)卵生ですか?(2)卵生ですか??

Aベストアンサー

あんなにそっくりなのですが、
二卵性双生児だそうです。

以前、TVでも話していました(^-^)

参考URL:http://page.freett.com/mkpeji/pro/pro.html

Qさくらさくら~っというサビの曲名とアーティスト名を教えてください

さくらぁさくら~というサビで、歌詞の内容が途中から聞いたのですが、病院で誰かが死んでしまった、この季節に思い出すみたいな内容だったのですが、これだけしかわかりませんがどなたか教えてください。
よろしくお願いします。
(去年か今年くらいに結構、かかっていた曲だと思います。)
男性か男性グループだと思います。

Aベストアンサー

http://www.takanokenichi.com/sakura.html

かな?

Qまな・かな姉妹について

今日の夕食の会話のなかで三倉まな・かなの双子は、電話で会話をすると、大阪弁から最後は英語になるという話になりました。
本当に彼女達は英語がペラペラなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

英語がペラペラなのかどうかは分かりませんが
勉強をしているのは確かのようですね。
http://member.kwangaku.net/kgpress/news/2003/75201.htm

又下記でもこのように紹介されています。
「家では英語、それ以外は日本語を話すバイリンガルで、空手のほか乗馬なども得意なスーパーガール・・・・・・」
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?u=dti.dyndns.tv/girl/02033.html&w=%22%E4%B8%89%E5%80%89+%E8%8C%89%E5%A5%88%22+%E4%BD%B3%E5%A5%88+%E8%8B%B1%E8%AA%9E&d=E39C56F3DA&ou=%2fbin%2fquery%3fp%3d%25bb%25b0%25c1%25d2%25e7%25fd%25c6%25e0%2b%25b2%25c2%25c6%25e0%2b%25b1%25d1%25b8%25ec%26fr%3dtop%252c%2btop

参考URL:http://member.kwangaku.net/kgpress/news/2003/75201.htm

こんにちは。

英語がペラペラなのかどうかは分かりませんが
勉強をしているのは確かのようですね。
http://member.kwangaku.net/kgpress/news/2003/75201.htm

又下記でもこのように紹介されています。
「家では英語、それ以外は日本語を話すバイリンガルで、空手のほか乗馬なども得意なスーパーガール・・・・・・」
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?u=dti.dyndns.tv/girl/02033.html&w=%22%E4%B8%89%E5%80%89+%E8%8C%89%E5%A5%88%22+%E4%BD%B3%E5%A5%88+%E8%8B%B1%E8%AA%9E&d=E39C56F3DA&ou=%2fb...続きを読む

Qオフコースの曲名&アルバム名

いつもお世話になっております。

オフコースの曲でどうしても思い出せない曲(曲名)があります。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてほしいのですが。
歌詞(出だし)は、“この子の人生を見届けられるなら・・目を閉じて”って感じなんですが…。

出来ればこ曲名の他に収録されているアルバム名も教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
オフコースの曲ではないのですが、
松山千春さんの「生命」という曲がそのような歌いだしなのですが・・・↓

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=39912&title=%C0%B8%CC%BF&artist=%BE%BE%BB%B3%C0%E9%BD%D5&ss=%BE%BE%BB%B3%C0%E9%BD%D5&sk=%BE%BE%BB%B3%C0%E9%BD%D5

この曲でしたら下記アルバムに収録されているようです。↓

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfSearchResults.jsp?keyword=AllKey&entry=%8F%BC%8ER%90%E7%8Ft%81@%90%B6%96%BD&GOODS_SORT_CD=101&SEARCH_GENRE=ALL&x=12&y=14

もし違っていましたら(オフコースの曲でしたら)すみません。

参考URL:http://columbia.jp/~chiharu/CODA-418.html

こんにちは
オフコースの曲ではないのですが、
松山千春さんの「生命」という曲がそのような歌いだしなのですが・・・↓

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=39912&title=%C0%B8%CC%BF&artist=%BE%BE%BB%B3%C0%E9%BD%D5&ss=%BE%BE%BB%B3%C0%E9%BD%D5&sk=%BE%BE%BB%B3%C0%E9%BD%D5

この曲でしたら下記アルバムに収録されているようです。↓

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfSearchResults.jsp?keyword=AllKey&entry=%8F%BC%8ER%90%E7%8Ft%81@%90%B6%96%BD&GOODS_SORT_CD=101&SEARCH_GENR...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報