【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

スマホ機種:iPhone8
キャリア:docomo

現在、iPhone8をdocomoとの契約で利用しています。SIMフリーではありません。

中古ショップで、使いやすそうなスマホ(iPhone)を見つけたため、そちらを利用したいと考えています。

iPhone8からSIMカードを抜き、中古ショップのスマホに差し入れるだけで、そのまま使えますか? キャリアは変更する必要はありません。

教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

>SIMロックが解除されているか、docomoのスマホであるか


A,
はいその通りです。そのどちらかですが、
中古機の購入で注意するのは、端末識別番号(IMEI)の判定が「×」だと使えません!
最低でも「△」、出来る限り「○」である事を店員に確認しましょう。

というよりも、中古ショップは高いので、
(不安もあるでしょうが)オークションで入手した方が、そのお目当てiPhoneより良いでしょう。

--------------
ちなみに、
ドコモの4G/LTE契約(貴方のiPhone8の契約時)のSIMを、
5GのiPhoneに入れても、一応は4G/LTEで利用できますが、
ドコモでは、5Gスマホは5G契約が必須としており、4GSIMの動作は保証していません!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

naokitaさん、ご回答ありがとうございます。

やはり、店員に確認するのが大切なのですね。

また、ネットオークションの方が価格が安くなる可能性があるのですね。

5Gスマホについての注意も、ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/21 16:19

>iPhone8からSIMカードを抜き、中古ショップのスマホに差し入れるだけで、そのまま使えますか?



5G端末を除く、SIMフリー、NTTドコモ版、SIMロック解除済みなら、可。
KDDI・沖縄セルラー向けやソフトバンク向けに提供されたものは、SIMロックがかかっていたりするので、SIMカードを差し替えても使うことが出来ない。解除を行う必用がある。

5G端末は、契約変更が必用となりSIMカードが変更となりますので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

て2くんさん、ご回答ありがとうございます。

5G端末は気を付ける必要があるのですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/21 16:18

購入した中古スマホがSIMロック解除してあるか、docomoであれば SIMカード刺してそのまま使えます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

kenkkさん、早速ご回答をありがとうございます。

中古スマホが、SIMロックが解除されているか、docomoのスマホであるからは、中古ショップで店員に確認します。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/14 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!