電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フォトショップ7.0を使っているのですが
画像に文字入れをしようとおもい、画像をドロップした後に文字ツールで文字を入れても新規レイヤーが作成されず、背景(インデックス)の一部になってしまいます。

文字ツールを使った場合新規レイヤーができるようにするにはどうしたらよろしいでしょうか?
ちなみにその画像はgifで透過されています

A 回答 (1件)

「イメージ」の「モード」から「RGBカラー」を選択して下さい。

(gif形式の画像の場合、「インデックスカラー」になっているはずです。)
そうすれば、文字ツールを使った時に、自動的にレイヤーが作成されるはずです。
文字を打ったあと、「ファイル」から「Web用に保存」を選択し、再び、gif形式で保存します。

ちなみに、gif形式保存されたデータにはレイヤーはなくなってしまうので、作成したデータ(背景と文字のレイヤーのあるもの)を元データとしてとっておきたい場合は、別名保存でファイル形式をPhotoshopにして、再度保存して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
解決いたしました