プロが教えるわが家の防犯対策術!

今スコッチを嗜みながら自慢のオーディオで久しぶりにオールデイズを聴いて感じたのですがインスツルメンタルが多いです近年インストでヒットした曲ってありますか?私が知らないだけですか?映画音楽も演奏だけって少ないですよね、私的には「シンドラーのリスト」位です。古いですがマンボのペレスプラード、タンゴのハウゼやリカルドサントス、ルンバのザビヤクガートや映画では「夏の日の恋」のパーシーフェイスやフランクチャクッスフィールド、マントバーニ、ビリーヴォーンなど数え切れません。ビリーヴォーンの「真珠貝の歌」がNHKFMの番組でテーマに使われステレオの左右の分離チェックとしていました、今聴いたブレンダリーの「我が心のサンフランシスコ」を聴くと右にピアノ左にコーラス、そして中央にブレンダリーがとても分かり易くリアリティーもあって懐かしいいい録音に感じました。
皆さんはインスツルメンタルのヒット曲がないことをどのように思いますか、又ステレオを感じるいい曲がありますか?

A 回答 (6件)

近年インストでヒットした曲  情熱大陸

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
葉加瀬太郎「エトピリカ」ですか?いい曲ですね。

お礼日時:2021/04/17 21:21

こんばんは!



ギリシャの音楽詩人と言われるヴァンゲリスは、映画音楽でけっこうヒットした曲を出していると思います。

☆「Chariots Of Fire(炎のランナー)」


☆「Antarctica(南極物語)」
https://www.youtube.com/watch?v=cWgD3h9fU4A

☆Michael Nyman -「The Heart Asks Pleasure First」
https://www.youtube.com/watch?v=TCJB9mIlFBs

☆芸能山城組 -「アキラのテーマ」
https://www.youtube.com/watch?v=GK4jviXPzMU&t=255s

☆YMO -「Riot in Lagos」
https://www.youtube.com/watch?v=cPkBd7k6Kng

☆上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト -「MOVE」
https://www.youtube.com/watch?v=1rxYw7Y45Eo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山有り難う御座います。
2番目の曲が良かったです、私は悲しくも美しい曲が好きです、知りませんでした。他は今一でした。

お礼日時:2021/04/17 23:09

映画音楽は今でもボーカル無しがメインですよ。

でも、世間一般に広く知られてる曲って2010年代の映画だと何なんでしょうね。2000年代だと『ハリー・ポッター』とか『パイレーツ・オブ・カリビアン』のテーマ曲がありますけど。

解散発表が日本でも先日ニュースになったダフト・パンクは、ボーカリストをフィーチャリングしたヒット曲もありますが、インストゥルメンタルのヒット曲も色々ありますね。ダフト・パンクに限らずテクノとかエレクトロとかEDMとかのダンスミュージックだとインストゥルメンタル曲でも海外のシングルチャートの上位に今でも来ますね。質問者さんの趣味には合わないかもしれませんが。

インストバンド自体は日本にも結構いて、ライブは盛り上がります。レコード店・CDショップではJAZZコーナーに置かれてるバンドが多く、それも少し違うような気がしますけど。
https://tokyoinstfes.com/

そう言えば星野源も元はインストゥルメンタルバンドのSAKEROCKのリーダーでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
確かに私の趣味に合わないだけかも知れませんね、映画音楽やインストゥルメンタルでもヒットしているんでね、年をとると新しいものや曲もとりいれなくなり、固定観念が強くなるんですね、ご指摘改めて有り難う御座います。

お礼日時:2021/04/18 06:37

近年は昔のように皆が同じ媒体から同じ曲を同時に聴くことが減ってきているので、どこか知らないところで知らない曲がヒットしていることがよくあります。



例えば、ボーカル曲ですが、瑛人の香水という曲はTikTokというアプリで話題になったことからTVでも流れるようになり、紅白にも出ましたが、若い人の間ではTikTokから今も新しい曲が流行っていても、TikTokをやらない人には全く分かりません。

聴く媒体が様々になって、好みもより細分化されて、TVやラジオをほとんど見ない聴かない人も増えているので、TV=主流とは言い切れなくなってきましたね。

だから、案外知らないところで知らないインスト曲が流行っているかも、と思います。

なんか前置きが長くなってしまいましたが、東京スカパラダイスオーケストラなんかいかがでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
確かに音楽媒体の違いかも知れませんね、小中学校頃聴いた曲の影響はありますね、私のように70歳以上ならラジオやレコードがほとんどでヒット曲はどこらともなく聞こえたもんです。PCオーディオ配信で聴く時代イヤホンで聴いていても何を聴いているかわかりません。
東京スカパラダイスいいですね。

お礼日時:2021/04/18 09:45

こんにちは!



お礼ありがとうございます。
最近は、ジャンルも細分化されているので、世界的なヒット曲が生まれないのが現情ですねぇ。しかし、良い曲も生まれています。ただ、意識しないと聴く機会に恵まれないというのが実情です。

下記に紹介するのは、近年好んで聴いているアーティストです。


◎Brian Culbertson -「Morning Walk」

2年前からハマっている、若手ジャズ・ピアニストですねぇ。

◎Fkj -「Ylang Ylang」
仏のマルチ・インスト・プレイヤー!フレンチ・キウイ・ジュースの略ですねぇ。(^-^)
https://www.youtube.com/watch?v=EfgAd6iHApE

◎bohemianvoodoo -「石の教会」
日本のメロディアス・インスト・バンドです。
https://www.youtube.com/watch?v=3FS5BF5HwrI

◎fox capture plan -「Butterfly Effect」
このバンドもジャズ系のインスト・バンドです。
https://www.youtube.com/watch?v=8cMhQ_teEoY
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。
今全て聴かせて頂きました、全て私好みです、知りませんでした、ジャズフュージョン系ですね。

お礼日時:2021/04/18 09:58

このご質問、何かほっとさせられます。


パーシーフェイスの「夏の日の恋」私も大好きな曲です。
1959年の「避暑地の出来事」のテーマ曲として、マックス・スタイナーによって書かれ、パーシーフェイスの演奏が、翌60年に全米チャートNo1ヒットとなりました、私の生まれた年である60年にこんな素敵な曲がヒットしていたことは、うれしく思います。
 私も、洋楽に関心を持ち始めた小学校高学年から中学生くらいの頃は、インストゥルメンタルのほうが好きで、ボーカル系も好きになったのは、中学2年時の友人からサイモンとガーファンクルを勧められてからです。
 インストゥルメンタル系のヒットが無いことは、寂しい限りと思います。
最近は、昔に比べ、音楽への接し方が変わって来たと思います。
一昔前までは、例えば早朝にテレビを付けると、各放送局個性にあふれた、丸いテストパターンが放送され「番組が始まりますまでのしばらくの間、
テストパターンとレコード音楽をお送りします」というアナウンスの後、心地よいインストゥルメンタル系の音楽が放送されました。
 また、テレビの天気予報も、風景映像に心地よいBGMが流され、テロップで天気を伝えるのが主流でしたが、今ではCGのような、味気ない映像になってしまいました。
 また、自宅で、オーディオシステムの前に腰を据えて、じっくり音楽を聴くと言うスタイルから、ネット配信やダウンロードという、安易な方法に変わって来ました。
 今、唯一、癒されるインストゥルメンタル系の音楽が聴けるのは、地元MBSラジオで月曜早朝の放送休止時間に流れる音楽です。
 昨年1月に定年を迎えるまでは、この放送を聴くことが、月曜朝の、また長い1週間が始まると言う重苦しい気分を、少しでも和らげてくれる効果がありました。
 最後に、最近は、このサイトには、自己主張や同意を求めるだけの質問が多くなった中、和民さんのような、良識あるユーザーの方が、このような良識あるご質問をなさったことは、大変うれしく思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います
わかって頂いて嬉しいです。

お礼日時:2021/04/18 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!