プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何人かで共有して使用しているGoogleアカウントがあります。このアカウントの連絡先をGoogleコンタクトで管理しています。Googleコンタクトアプリを自分のiPhoneに入れた時に、自分のiPhoneと同期してしまい、iPhoneの連絡先がGoogleコンタクトの連絡先に表示されてしまいました。Googleコンタクトの連絡先を削除すると、iPhoneの連絡先も削除されてしまいます。同期解除をしたいのですが、詳しい方教えて下さい。

また、共有アカウントのGmailでコンタクトの連絡先を見ることができますが、宛先に登録の連絡先を入れることができません。この解決方法もお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 早速ご回答いただきありがとうございます。設定→連絡先→アカウントにはiCloudとドコモメールがありGoogleアカウントがありません。iCloudの連絡先をオフにしましたが状況は変わりません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/18 09:49
  • ありがとうございます。アプリ名はGoogle Gmail用コンタクト・シンクです。
    設定→コンタクト・シンク→連絡先をオフしてコンタクト・シンクアプリを開くとエラー「連絡先へのアクセスが拒否されました」となります。このエラーは連絡先をオンに戻さないと解除されません。
    宛先に連絡先を入れられないというのは、メール新規作成画面でToをタップしても連絡先が表示されないということです。
    前から使用している人はGmailのメニュー画面に「コンタクト」と表示されており、そこをタップして送信しているそうです。
    画像は添付できませんでした。すみません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/18 11:04
  • そうなんですね。ある団体で一斉メール配信用に使用しています。
    今回メール配信の引継をしている中で、こんなことになってしまいました。
    結構前から使っているようなので、何とかiPhoneの連絡先を削除したいと思っています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/18 11:13
  • 手動同期あります。タップすると連絡先の下に「更新されません」と表示されます。そのまま同期を実行してみても状況は変わりません。
    色々調べていただいてありがとうございます。アプリに問い合わせてみます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/18 11:33

A 回答 (5件)

設定 -> 連絡先 -> アカウントの中にGmailのアカウントがあるので連絡先をON/OFFにすれば良いです

この回答への補足あり
    • good
    • 0

「Googleコンタクトアプリ」これの正確なアプリ名を教えていただけませんか?


理由ですが、GoogleからはiPhone用の連絡先(コンタクト)アプリは提供されていないはずのためです。

>宛先に登録の連絡先を入れることができません。
これについては画面を見せていただくことは可能でしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

2人以上で1つのGoogleアカウントを共有・利用することは原則禁じられています。

また、もともとそのようには設計されていませんので、そのような不都合が発生します。

https://support.google.com/a/answer/33330?hl=ja
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「Google Gmail用コンタクト・シンク 」はGoogle提供のアプリではないので、


アプリの質問のほうがいいかもしれないですね。

少し調べてみる限りだと、「Google Gmail用コンタクト・シンク 」の設定に
「同期するためのiPhoneのアカウント」という項目があって、
そこを手動同期にできるようですが・・・ありますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

手動同期にしておけば、手動で同期を実行しない限り


iPhoneの連絡先も削除されることはないように思います。

ただ、同期無効という選択肢が他にあるかどうかまでは分かりませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!