アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在雑誌等でスタイリストをされてる方、また過去にされていた方、教えてください。
私は現在、事務所のアイドル等のスタイリストをしています。アイドルタレントのショーなどを担当させていただいております。
その衣装小物リースは、事務所提携のショップのみに限り、普通のショップからリースしたことはありません。
そこで、普通のスタイリストさんの雑誌における
打ち合わせ、ショップへのアポ、リース、撮影、返却の流れにおいて
その仕組み詳しくを教えていただきたくメールをさせていただきました。
雑誌等の場合はリース等の料金はどのように支払われているのでしょうか?
ショップへのリース料等は雑誌のギャラの中に差し引かれているのか、
それともギャラの中からスタイリストが支払っていくものなのか、
基本的なことで大変申し訳ありませんが
もしお手すきのお時間がありましたら
詳しく教えていただきたく思っております。

また、面識のない新しいお店にリースをさせていただく場合も、突然アポ取りの電話をさせていただいてもいいのでしょうか?

出版社によって様々かと思いますが、皆様はどうされていらっしゃるのか、お時間のある方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

A 回答 (1件)

>打ち合わせ、ショップへのアポ、リース、撮影、返却の流れにおいてその仕組み

だいぶザットですが・・・、編集者と企画の打ち合わせ→プレスルームに企画書を送る→借りにいったり(ロケバスさんが借りに行ってくれます)、出版社のコーディネートルームに送ってもらったり→撮影→返却

>雑誌等の場合はリース等の料金はどのように支払われているのでしょうか?

ブランドによってリース無料だったり、お金払ったりします。

>ショップへのリース料等は雑誌のギャラの中に差し引かれているのか、
それともギャラの中からスタイリストが支払っていくものなのか、

出版社が払います。

>面識のない新しいお店にリースをさせていただく場合も、突然アポ取りの電話をさせていただいてもいいのでしょうか?

基本的には大丈夫ですよ。ただし、雑誌でも売れていないと貸してくれなかったり、スタイリストの知名度を値踏みして貸し渋る店もあります。

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ocum様

お忙しい中、本当にありがとうございました。
大変に参考になりました(;;)。

雑誌方向に行くかはわかりませんが、
あらゆる分野で色々と経験をしていきたいと思います。
風邪等はやっていますので、お体にはお気をつけてください。
本当にありがとうございました(^∀^)☆