アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフカメラのこれなんですか?上の部品みたいなとこです

「一眼レフカメラのこれなんですか?上の部品」の質問画像

A 回答 (6件)

初音ミクの着座位置

    • good
    • 0

ホットシュー前方の奴ですか?


マイクですかね。

メーカーかロゴ名と機種名が解れば、そのメーカーのサポートページからマニュアルをダウンロード出来ることが多いです。
「機種名 取説」と検索するとそのページにたどり着けることが多いですので試してみては。
各部の名称、使い方などで何か発見出来るかも知れませんよ。
    • good
    • 0

アクセサリーシューと言います。


フラッシュ(ストロボ)とかマイクとかその他のアクセサリー用品を付けるためにあります。
真ん中の大きい丸や小さい丸が電気接点になっていて、真ん中の丸が基本の接点でストロボをコードレスで光らせることができます。
この接点があるのをホットシューと呼んでいます。
大きい丸が付いた後カメラメーカー各社が独自の小さい接点をつけてストロボを自動連動させられるようにしています。
だからカメラメーカーの指定ストロボを買えば面倒な設定不要で最適な光で光りますし、小さい丸の位置はメーカーによって違います。
    • good
    • 1

ホットシュー です。


代表的なのはストロボ。
 
接点を持たないものはコールドシューと呼ばれています。
他にも外部マイクや照明なんかを付けるさいに使用しますね。
 水準器を付けてる方も割と多いかな。
    • good
    • 1

ストロボを装着する場所...丸い4つの部分がストロボ発光の接点です

    • good
    • 0

照明(フラッシュ)をつけるための器具です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!