アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急!一眼レフを持っている方に質問で、カメラ設定についてです。
天井が低いためまた、照明が黄色の為直射で撮ったのですが、
F値:4.0
SS:1/30
ISO:400
WB:白熱電球
ストロボ:マニュアル1/16(オートだと暗くなるため)

で撮影したら、写真のようになってしまいました。
どの設定でやってもうまく取れないです。 明るくするには、どうしたらいいでしょうか?

「至急!一眼レフを持っている方に質問で、カ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • eos7Dmark2とキャノン純正のタムロンレンズを使っています。
    写真は、編集したためにピンぼけが起きてしまいました。

      補足日時:2023/10/26 12:10

A 回答 (7件)

主要被写体が人物で、人物のWBは適切(白く)に写っているなら、それがストロボというものなので、背景が黄色くなってしまうのはやむを得ません。


また明るさについても同様です。

ストロボの光は距離に反比例して減衰しますので、背景まで一つのストロボ(カメラ内蔵やカメラに載せたクリップオンストロボ)で照明することは出来ないです。
もしやるなら、複数のストロボを用意して、背景にも適正露出(主要被写体と同じ絞り値で写るように)でストロボ光を当てる必要があります。スタジオや静物撮影ならこの方法もありですが、人物のスナップ写真では無理。

主要被写体の人物と薄暗い背景を適正露出で写したいなら「日中シンクロ」という手法があります。
人物はストロボの光と絞り値で露出を適正にし、背景はシャッター速度をスローシャッターにすることで適正露出に合わせます。(WBまでは合わせられませんが)
ただし、スローシャッターになる分、三脚が必要で、人物が動いてブレてしまうことがあるという欠点はあります。
日中シンクロの詳しい方法については、Webで調べてみて下さい。
    • good
    • 0

写真の写ってない箇所は人物ですか?


であれば人物は明るく映ってますか?
人物が明るい場合は、背景を明るくするのは難しいです。
ストロボなしで、感度を上げる方法が効果的ですね。
    • good
    • 0

シェフミッキーですかね? 発光が弱いから、直射でも背景まで光が回っていないだけですよね、、、



背景を明るくするなら、感度を上げます。

感度を上げると、同じ発光強度では主被写体が明るくなりすぎるので、発光強度は更に落としてください。

明るくするために、絞りは開放にされていると思うし、1/30秒は手振れとか被写体ブレを考えればギリギリの線だと思うので、背景を明るくするには、上記しか無いと思います。

で、フラッシュ撮影の場合、明るさは発光強度、絞り、ISO感度で変わることになるので、絞りがF4.0固定で感度を上げると、発光強度を落として明るさ調製しなければなりません。それで上記のようなレシピとなる訳です。
    • good
    • 0

添付の写真がどのようになればいいんですか?



それと、できれば全画面を見たいです。
見られて具合の悪いものはボカしていいですが、
光の周りかたを見ないと何とも言えませんので。
    • good
    • 0

どんなレンズやボディを使っているかわかりませんが、手ぶれ補正はONになっているでしょうか。



こちらからではぼやけているとしかわかりませんので、ひょっとするとAFが違うところを指しているのかもしれません。

F値:4.0
SS:1/400
ISO:4000
WB:5400
露出:+1
ストロボ:なし

くらいでもう一度、天井にフォーカスを合わせて撮ってみてください。
    • good
    • 1

RAWで写して補正!

    • good
    • 0

感度を上げる、絞りを開く、シャッター速度遅くするかのいずれかを行わないと行けません。



露出の勉強をしましたか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A