プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソニーミラーレス一眼を使ってます。撮影後の編集(加工)はImagingEdgeで行ってます。

露出がアンダーだなと思い
ImagingEdgeにて
+補正を1/3段。たいして変わらず。
さらに1/3段。もう1/3段。
なかなか希望の明るさにならないな~
ってやってるといきなりオーバー。
ちょうどイイ補正がないことがあります。

これってどういうことでしょうか?
光量がカメラの許容範囲(ダイナミックレンジ?)を逸脱した状況下で無理やり撮ったから
PCソフトで修正しようにもどうにもならないってことでしょうか?
(その機種の性能の限界?)
撮影現場での設定でどうにかなるもの?

それともフォトショップとか使わないからダメ?
でもぶっちゃけ、撮影ほとんどが撮って出しOKで要修正はわずかなのに
有料ソフトは割に合いません。

A 回答 (1件)

スマホのLightroomなどで編集を掛けていると、調整した結果が反映されるまでに時間が掛かることが結構あります。

パソコンの処理が追いついていないだけかも知れません。余り聞いたことのない挙動なので、このように回答しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCスペックはCPUコアi9-9900k、メモリー16GB、ストレージSSDなので処理が追いつかないことはないし、

補正かけたあとちょっとトイレ行ってきても変化ないし
極端に補正かけたとき一瞬で反映されるので
スペックは問題ないかと。

う〜ん謎です。

お礼日時:2022/09/20 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!