アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先に断っておきます。カメラは一応仕事で使っていますが、趣味ではないのでまったく詳しくありません。昔ミラーレスを買ったときに初心者向けの入門書を眺めた程度です。詳しい方向けのアドバイスをされても当方認識できません。

質問です。
諸事情により、ある景色を綺麗に撮りたいのです。そこは線路ばたなので、どうせ撮るなら列車を流して臨場感が出るように撮りたいのです。
が、仕事用コンデジではまったく歯が立たず、最新のスマホを持ち出してシャッタースピードを落とすと画面は真っ白で撮影不能。
仕方なく古いミラーレスを引っ張り出して挑みましたが、シャッタースピードが半端だと列車はきっちり止まって写りますし、列車が流れるぐらいまでシャッタースピードを落とすと肝心の景色は(露出オーバーで)真っ白。どうやっても「綺麗な空と景色+手前で流れる列車」という図が撮れません。

これはもうカメラの性能上仕方がないのでしょうか。
詳しい方おられましたら(詳しくなくても分かるように)アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ちょっと勘違いされる書き方をしてしまいました。すみません。
    動いているものを固定して背景が流れるように撮る「流し撮り」のことではないです。
    単に動いている列車がピタッと静止して写らないようにしたいということです。

      補足日時:2023/09/23 16:03

A 回答 (7件)

NDフィルター、感度を落とすフィルターで、スロー速度で撮りたいときに使用。

しかし、今、売ってるかどうか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
そんなものがあったんですね…ちょっと調べてみます。

お礼日時:2023/09/23 16:08

ISO感度を最低にし、F値を最大にしても明るすぎる場合は、1pakuさんの回答のNDフィルターを使うのが良いですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
これから検討したいと思います。

お礼日時:2023/09/23 17:22

ん?


あれ?ごめんなさい、なんか私、質問の意味を履き違えていたかも…。
流し撮りをしたいのかなと勘違いしてしまってました。
変なこといって申し訳ないです。
私の言葉は無視してくださいませ(汗)
ペコリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。こちらこそ紛らわしい書き方をしてすみませんでした。

お礼日時:2023/09/23 16:07

それは自動露光で撮影しているからです。

マニュアル露光で絞りまたはシャッタースピードを調整して撮影すればそういうことは無いです。シャッタースピードを落とせば絞りをその分開きます。適正露光がシャッタースピード1/250秒で絞りが8の場合、シャッタースピードを1/60にすると絞りは16にすると良いです。1/30秒なら絞りは22となります。シャッタースピードを半分にするときはわかりやすいですが絞りの値を半分にするときは絞りの値をルート2倍(1.4倍)、逆に広げるときはルート1/2倍(0.7倍とします)。つまりマニュアル露光(撮影)の機能がついてないとできないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
シャッタースピード優先(他は自動)で撮っていたので、ISO感度は最低、F値は最大になっていたはずです(それでも無理だとF値表示が点滅してました)

お礼日時:2023/09/23 16:07

流して撮るなら、背景は鮮明には撮れないのが普通では?


電車に合わせてカメラのレンズを動かしながら撮るんでしょ?
電車にピントがあって電車はクリアにとれて、背景は流れるような感じでピンボケですよね。

景色と電車を鮮明にとりたいなら流し撮りではなくカメラのレンズを三脚などで固定して、シャッタースピードあげて撮らないとだめなのでは?
躍動感はアングル次第でなんとかなるのでは?

私も素人だけど、列車を流すとはどういうのを想像してますか?
なんか、私が思っている流し撮りと、あなたの言う流し撮り、話が噛み合わない気がする。

イメージを言葉にするのってムズい…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます

お礼日時:2023/09/23 16:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
シャッタースピード優先(他は自動)で撮っていたので、ISO感度は最低、F値は最大になっていたはずです(それでも無理だとF値表示が点滅してました)

お礼日時:2023/09/23 16:06

三脚を使い、首を横に振りながら連射してはどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2023/09/23 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A