プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はデキ婚なのですが、お互いの顔合わせも終わっており、両家顔合わせ前に、私の母親の意見を尊重し先に籍を入れました。

というのも、初めは両家の顔合わせについて、私の母親は籍入れてから、母子手帳貰ってからと言っていました。がそれ又お父さんの予定もあるからと4月は断られました。
また、旦那の両親が引越しする日(5月1日)にでも顔合わせしたいと話してたよと伝えたら、そんなん後でもいいんじゃんと言っておりました。

ですが、今日急に顔合わせはどうなったの?と聞いてきたので、旦那からは親は諦めてるみたいだよと連絡が来てた為、諦めたみたいだよと伝えた所、バカにされとる、普通は顔合わせ前に親から電話するのが当たり前と怒り出しました。

両家の顔合わせはお互いの親が電話するのでしょうか?また私の親も断るではないですが、何かと理由を付けて先延ばしてたのに、どうなったのと、聞くのはおかしくないですか?


長文になりすみません。

質問者からの補足コメント

  • 文が苦手てで分かりづらく申し訳ありません。
    両家の顔合わせは済んでおりません。
    両家の顔合わせではなく、私と彼の親への結婚挨拶です。言葉を間違っていました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/24 17:15
  • 文が間違っており、お互いの顔合わせではなく
    お互いの両親への結婚・籍入れる為の挨拶はすんでおります。
    すみません

      補足日時:2021/04/24 17:18

A 回答 (5件)

文章が良く理解できないんだけど?親が諦めてるって言うのは旦那の親のことですか?何を諦めたんですかね?「諦めたみたいだよ」と伝えたら「馬鹿にされた云々」は貴女の母親でしょう?意味が分かりませんね。

「できちゃった婚」だからお互いの両親にわだかまりがあるんじゃないのかね?普通の婚約なら新郎の方が親と一緒に挨拶に行きますよね、嫁に貰うわけですから。入籍したなら子供が生まれる前ならいつだっていいんじゃないのですか?だって結婚して子供ができちゃったのは既成の事実なんですから。いまさらごたごたしたって仕方ねえなあ。
    • good
    • 1

あなたたち夫婦がしっかりと段取りをとりましょう。



顔合わせ前に電話をするっていうのはあまり聞きませんね。
理由をつけて先延ばしにしていたわけではなく、理由があって延びちゃっただけでは?
延びちゃったんだからその後、「どうなったの?」と聞くのは当たり前でしょう。

とにもかくにも、あなたたち夫婦がしっかりと段取りをとり、しっかりと説明をしていないせいでグダグダなんだと思います。

親がおかしいのではなく、若夫婦がちゃんとしていないせいかと思います。
    • good
    • 1

もう結婚するほど立派な大人なのに、


親がしゃしゃり出てくるわけないじゃないですか。
お母さまは何をおっしゃってるんでしょうね。
もちろんあなたがたお二人が段取りつけるんですよ。
入籍から日取りの延期まで、何からなにまでご自身の思い通りにして当然と思ってらっしゃるお母さまが(失礼)どうかしてます。
そのくせ「どうなったの」は当然おかしいですよ。
婚家(義両親)に対してとても失礼だし、あなたの印象を悪くしてしまいます。
「私の立場を悪くするってわかってるの?」
って、1回ガツンと言ったほうがよいのでは。
    • good
    • 1

両家の顔合わせは、


あなたと彼がそれぞれの親に都合を聞いて調整するものです。
親同士が直接やりとりして日程調整はしません。

>聞くのはおかしくないですか?
断られた後、どの程度の期間放置していたのでしょうか。
日程が決まるまでは調整しつつ状況報告するのが一般的かと思います。
「だって断ったじゃん」で数日以上そのまま放置していたのなら、
おかしいのはあなたではないでしょうか。


>旦那からは親は諦めてるみたいだよと連絡が来てた
これ、相当まずい状況ですよ。
あちらのご両親から、
「常識のない一家なのでは…」
と思われ始めているってことです。
そしてそれを伝えてきたご主人にも不満が蓄積中の様です。

>諦めたみたいだよと伝えた所
これも良くないと思いますよ。
この言い方じゃ、
「私はちゃんとした方がいいと思うんだけど、
 向こうがこう言ってるの」
なんて、あちらのせいにする言い方、
両家の間に角が立つ言い方ですよ。

「母親の意見を尊重」はほどほどに。
何でもかんでも考えなしに聞いたままを伝えるのもやめましょう。
「夫婦2人で話し合って決めました」と言える様になりましょう。
    • good
    • 5

お母さんの意見を尊重?


お母さんがなんで入籍を優先させるべきだと言ったか分からないの?
あなたとおなかの赤ちゃんの為に決まってるじゃん。

両家の顔合わせは済んだんでしょ?
なんで今更それ以前のゴタゴタ話を蒸し返しているの?

そもそもの発端は、他の方も仰っている通り、あなたとご主人がきちんと話し合って、双方の親の意向も汲み取って、日程調整をしなかったこと。
親がやるんじゃなくて、結婚する二人がやるものなの。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!