アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問です。

昨夜のテレビでビキニ姿で海の風景を案内してました。
海なので水着は当たり前なんですが、ちょっと視点を変えるとブラとパンティと同じ形なので、水着だと恥じらいもなく、下着だと恥ずかしくて隠すわけじゃないですか。
形は全く同じなのにこの意識の違いって何なんでしょうか?

A 回答 (4件)

人間って面白いですよね。



悪いビデオを買う時だって、
人に頼まれた場合と、
自分で買う場合とは、恥ずかしさの度合いが
違います。

下着だから、水着だから、という
心理の問題なんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tanzou2さん、回答頂きありがとうございます。

ビデオ買う時にもその様な心理が働くんですね。
なんか面白いですね。

お礼日時:2021/04/25 16:00

TPOですよ。

男だって一緒じゃないですか。
そもそも薄着になる→恥ずかしいって話ではない。
例えば高級レストランや結婚式の会場にダサい寝間着やジャージで迷い込んでしまったら? それは超恥ずかしいです。
万一そんな事態になったら、何アイツなんて格好で来てんのwwwってくそ馬鹿にされますよね。
プールや浜辺も同じで、水着じゃなくて普段着でバシャバシャ水際で遊んでたら頭のおかしな子だと思われますよね。
ビキニのような露出の高い水着はスタイルに自信があるだけです。

一方の下着は服じゃなくて、服の下に身に着けているものでしょ?
これらが見えてしまう状況というのは男性でいう所の社会の窓が全開と一緒です。
間抜け、みっともない、という心理から恥ずかしいんです。
つまりTPOです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Dr.みちるさん、回答頂きありがとうございます。

TPOと考えれば良いんですね。
頭ではわかっていても第三者目線で見てしまうと、見てるのが恥ずかしくなってしまいました。

お礼日時:2021/04/25 11:17

妻がまだ若かった頃、服の下に水着を来て自転車でプールに行くので、スカートの中が見えると男性はパンツが見えたと思って喜ぶけど恥ずかしくないの?と聞いたら、恥ずかしくないと答えました。

確かに、見せパンがあるくらいですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

rikkumyloveさん、回答頂きありがとうございます。

今の高校生の制服は丈が短いので、紺パンと言う物を確かに履いてました。
紺パンなら見えても良いと言う意識も不思議なものですね。

お礼日時:2021/04/25 10:15

水着=水着の中に下着の様なの着用してるし、服としてのファッションと認識。



下着=下着という認識。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シエル490歳さん、回答頂きありがとうございます。

下着と水着の区別を付けての認識ですか…
すごくわかるし、私もショーパン付きのビキニを着た事ありますけど、隠す事なく堂々と出来たのですが、ショーパンを履かないビキニを昨日改めて見た時、これ下着と露出度が同じなのに何でだろう?と思ってしまいました。
認識ですね。

お礼日時:2021/04/25 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!