Windows XP を使用しています。フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにしたいと思っております。何かいい方法は、ないでしょうか。

A 回答 (3件)

はじめましてこんにちは。


簡易な方法ですので、意に沿った方法でないかもしれませんが参考にしていただければうれしいです。

Windows XPをお使いですので、新規にソフトをインストールすることなく、フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにできます。

1、フォルダをzipフォルダにする
2、zipフォルダ内のファイルにパスワードをかける。
3、そのzipフォルダを隠しファイルにする。


具体的に↓
◎zipフォルダにしてパスワードをかける

1、パスワードをかけたいフォルダ上で右クリックします。
2、「送る」→「圧縮(zip形式)フォルダ」を選択します。
3、zipフォルダが作成されます。
4、作成されたzipフォルダをクリックしてフォルダを開きます。フォルダが1つあるはずですが、手は触れないで下さい。そのウィンドウで「ファイル」→「パスワードの追加」をクリックします。
5、パスワードを設定するよう求められますので、パスワードにしたい文字を入力して「OK」をクリックします。
6、これで、フォルダ内のすべてのファイルにパスワードが追加されましたので、パスワードを入力しないとファイルは開けません。(フォルダにパスワードはかけられないのでファイル名はばれますが…)

◎隠しファイルにする。
1、さっき作成したzipフォルダ上で右クリックし「プロパティ」をクリックします。
2、「属性」のところの「隠しファイル」にチェックをいれ、「OK」をクリックします。
3、これで、フォルダが見えなくなったはずです。


このままでは自分でもファイルが見れないので、
1、どのフォルダでもいいので開きます。
2、「ツール」→「フォルダオプション」をクリック
3、「表示」タブをクリック
4、「詳細設定」という項目の中に、「ファイルとフォルダの表示」という項目があるので「すべてのファイルとフォルダの表示」にチェックを入れて「OK」をクリックします。
5、これで隠しファイル(さっきのzipフォルダも)表示されるはずです。

隠しファイルを表示したくない場合は、さっきの4、の項目で「隠しファイルを表示する」にチェックを入れると隠しファイルが消えます。


こんな回答でよろしいでしょうか?長々と申し訳ないですが。
    • good
    • 23

ベクターにたくさんソフトがあります。


探してみてはどうでしょうか?

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/winnt/uti …

ちなみに私は Mirage Collide を使用しています。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/winnt/uti …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/23 11:14

パスワードをかけることはできないのですが、他のユーザーからは


見られないようにすることができます。
フォルダーを右クリックしてプロパティ、セキュリティータブを
選んであなたとアドミニストレーターのアカウントに対して
だけフルコントロールにし、他のアカウントはすべて拒否に
チェックをいれておけば他のアカウントでログオンする
人には見ることができなくなります。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/23 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル2007 パスワードの解除の仕方を教えてください。。

エクセル2007 パスワードの解除の仕方を教えてください。。

エクセル2007 配布準備-暗号化する でパスワードを設定しました。
その解除方法を教えてください。
パスワードは分かっています。
詳しい方、かなり細かく説明よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名前を付けて保存⇒左下にあるツールクリック⇒全般オプションクリック

読み取りパスワードのところに****があると思います。
それを消して保存すれば次回からはパスワードを聞かれることなく開けます。

Qフォルダにパスワードロックをかける方法を教えてください。

大量のファイルをパソコンに保存しています。プライベートな内容のファイルもあるので、新しくフォルダを作成しそこにファイルを入れて保管したいと思っています。新しく作ったフォルダはパスワードを入れないと開けないようにしたいと思うのですが、そういうことは可能でしょうか?可能なようであれば方法を教えてください。

Aベストアンサー

私はこの手の質問には「TrueCrypt」というソフトをお勧めしてます。
パスワードだけでなく暗号化をしますので、セキュリティ上も好ましいと思いますが。
http://cowscorpion.com/HDD/TrueCrypt.html
http://matsystem.net/2007/01/truecrypt_1.html

Qエクセル(excel)のパスワード解除について

パスワードがかかっているエクセルのファイルが大量にあり、
パスワードもなにかわかっていてるのですが、いちいち開くときにパスワードを入力するのが大変です。
(ちなみに、パスワードはすべて同じです。)
そこで、一括してパスワードを解除するファイルがあれば教えて頂きたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 一括してパスワードを解除するファイルがあれば教えて頂きたいです。

そのようなものは作らなければありませんよ。
作るための確認です。
パスワードとは読み取りパスワードのことですね?
すべて同じ読み取りパスワードが設定されたエクセルのファイルが特定のフォルダー内に大量にあるのですね?
それらのファイルの読み取りパスワードをすべて無しにしたいのですね?
以上の前提が正しければ以下のVBAを標準モジュールに記載したエクセルファイルを、必ず解除したいファイルがあるフォルダー内に保存してください。

標準モジュールに記載する方法は
1.新しいエクセルを開き、AltキーとF11キー同時に押し(以下Alt+F11キーと記述)て Visual Basic Editor を呼び出します。
2.Visual Basic Editor のメニューから「挿入」、「標準モジュール」で出てきたコードウィンド(右側の白い広い部分)に以下のコード(Sub~End Sub)をコピペします。

Sub TEST01()
  Dim myFn As String
  Dim pw As String
  Dim wb As Workbook '以上変数宣言
  pw = InputBox("解除する読み取りパスワードを入力してね。")
  Application.ScreenUpdating = False '画面更新一時停止
  myFn = Dir(ThisWorkbook.Path & "\*.xls?") 'エクセルBOOK検索
  Do While myFn <> "" '対象が存在する限り続行
    If myFn <> ThisWorkbook.Name Then 'ファイル名が自分の名と違っていれば
      Set wb = Workbooks.Open(ThisWorkbook.Path & "\" & myFn, Password:=pw) '開く
      With wb
        Application.DisplayAlerts = False '警告一時停止
        .SaveAs Filename:=wb.FullName, Password:="" 'パスワードなしで上書保存
        .Close False '閉じる
        Application.DisplayAlerts = True '警告停止解除
      End With
    End If
    myFn = Dir() '次検索
  Loop '繰り返し
  Application.ScreenUpdating = True '画面更新停止解除
  MsgBox "終了しました。"
End Sub

3.Alt+F11キーでワークシートへもどります。
4.解除対象となるファイルがある一フォルダー内に名前を付けて保存する。(パス取得のためマクロ実行前に必ず一度は「保存」してあることが必要です。)
5.Alt+F8キーで出てきたマクロ名(TEST01)を選択して実行します。

> 一括してパスワードを解除するファイルがあれば教えて頂きたいです。

そのようなものは作らなければありませんよ。
作るための確認です。
パスワードとは読み取りパスワードのことですね?
すべて同じ読み取りパスワードが設定されたエクセルのファイルが特定のフォルダー内に大量にあるのですね?
それらのファイルの読み取りパスワードをすべて無しにしたいのですね?
以上の前提が正しければ以下のVBAを標準モジュールに記載したエクセルファイルを、必ず解除したいファイルがあるフォルダー内に保存してく...続きを読む

Qフォルダにパスワードロックをかけたい・・・

いろんな質問を見てみたのですが・・・
しっくり来なかったので質問いたしました。


folder lockというフリーソフトを使ってみましたが
どうも英語でわかりにくくて・・・

Dドライブの中の一つのデータを詰め込んだフォルダ
(画像やメモ、word、ソフトや音楽、動画など...)
にパスワードロックをかけたいです。


条件は、英数字(英語と数字の組み合わせ)からのPASSがかけられる。
日本語表記。
フリーソフト
口コミ?(信用度が高い)
windows7動作済み


なにかおすすめのソフトはありませんか?

Aベストアンサー

ある一つのフォルダを自分以外の人に開かれない
中がわからないようにできれば良いのでしょうか?

こちらのソフトはいかがでしょうか。

「アタッシェケース」

http://homepage2.nifty.com/hibara/software/atcs.htm

Qエクセルのパスワード解除

パスワードを入力しないと開かないエクセルのファイルがあるのですが、開くたびにパスワードを入力するのが面倒なので、パスワードを
解除したいのですが、方法がわかりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ツール→オプション→セキュリティ→読み取りパスワードの横の欄を消すと、設定が解除できます。

Q圧縮ファイルにパスワード:tarなどにパスワードをかけられますか?

こんにちは。RedHat 8を使っています。
WindowsのWinzipなどは、圧縮ファイルに対してパスワードをかけられますが、これをLinuxで実現できるでしょうか?
tarのオプションでパスワードを設定できるとか、...
リムーバブルメディアなどにあるファイルが他人に見られないようにしたいので、OSのアクセス権による制限では足りなくて。
どなたかご存知のかた、教えてください。

Aベストアンサー

パスワード対応のバイナリって意外とないですね。
ここからソースをダウンロードして、コンパイルしてみてはどうでしょう。
ftp://core.ring.gr.jp/pub/text/CTAN/tools/zip/info-zip/src/

必要なファイルは、
zip23 (圧縮用)
unzip550 (解凍用)
zcrypt29 (パスワード・暗号用)
です。
zcrypt29を展開してできるcrypt.cとcrypt.hをzip23、unzip550の同名のファイルに上書きすることで、パスワード対応になります。

Qエクセルのパスワードの解除の仕方

派遣の人が会社のパソコンでなにやらあやしいことをやっているので、その人が帰った後、パソコンを起動してみたら、デスクトップのパスワードがかかったエクセルのファイルがありました。仕事中に仕事以外の私的ことを派遣の人がおこなうのは、真面目に働いている正社員である私はゆるせません。どなたかこのパスワードの解除の仕方がわかる方、おしえてください。

Aベストアンサー

あなたは会社の管理者か、彼女の上司に当たる方でしょうか?
そうでない場合は逆に訴えられることになりますが...

まず彼女の所属する部署の上司にご相談ください。

Qwindows vista と xp を同時に使用したいのですが

現在ノートPCでwindows vistaを使用していますが同時にXP
を使用するにはどうしたらいいのかどなたかご指導お願いします。

Aベストアンサー

ANo.4です。
VISTA内にで仮想のPC環境を作って、その中で別のOS(例えばXP)を動かす
仕組みを仮想マシンとかCPUエミュレーターとかいいます。
他の方が回答されている[Virtual PC 2007]とか[VMWARE]がそれにあたります。私のお勧めは、やはり無償の「qemu」というエミュレーターです。
http://www.h7.dion.ne.jp/~qemu-win/index-ja.html
に日本語の説明があります。私にとっては、インストール、カストマイズがシンプルで使いやすいと思うのですが、やはりある程度PCのハードやOSの知識がないと難しいのかなあ?。
ANo.2のお礼コメントから察するに、あまり詳しくなさそうですね(失礼)
XPの仮想環境を作るに際し、XPのインストールCDが絶対必要になります。
持ってないのでは?、持ってればそれを使ってダイナブックの修復が出来たはずです。ダイナブックのリカバリーデスクの仕組みについてよく知らないので、アドバイスは出来ませんが、たいていのリカバリーデスクは
OSのインストールセットやドライバーを内包しており、そこからインストールに必要な物を抜き出して、インストールCDイメージを作る事は出来るのですが、たいてい簡単には出来ないようになってます。
多方面の知識と勉強が必要です。
目標がPCのスキルアップなら、上記インストールCDの自作や仮想環境の構築に挑戦するのはとても面白いのですが、PCおたくじゃないですよね。

ANo.4です。
VISTA内にで仮想のPC環境を作って、その中で別のOS(例えばXP)を動かす
仕組みを仮想マシンとかCPUエミュレーターとかいいます。
他の方が回答されている[Virtual PC 2007]とか[VMWARE]がそれにあたります。私のお勧めは、やはり無償の「qemu」というエミュレーターです。
http://www.h7.dion.ne.jp/~qemu-win/index-ja.html
に日本語の説明があります。私にとっては、インストール、カストマイズがシンプルで使いやすいと思うのですが、やはりある程度PCのハードやOSの知識がないと難しいのかな...続きを読む

Qエクセルでメッセージボックスにパスワードを入力し、ブックの保護を解除するマクロを教えて下さい

ブックを保護するマクロと、解除するマクロをそれぞれパスワード付きで作り、ボタンに設定しました。
Sub ブック保護()
  ThisWorkbook.Protect Password:="1234"
End Sub

Sub ブック保護解除()
  ThisWorkbook.Unprotect Password:="1234"
End Sub

保護する際は良いのですが、解除する際にパスワードの入力を求められません。
これだと、パスワードを知らない人でも保護が解除でき、パスワードを設定した意味がなくなってしまいます。
ブック保護解除ボタンを押すと、パスワードの入力を求められるようにするにはどうしたらよいでしょうか。
ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
Sheet上またはUSER Form上にText Boxを配置して、パスワードを入力させる
Text Box はプロパティにPasswordChar というのがあるのでこれを * にする。

USER Formが苦手な場合はInputBoxでもできるようですが、
”InputBox Daniel Klann Password" で検索するとたくさん引っかかってきたのでご参考まで。

隠す必要がないのであればInputBoxで十分ですね。
ThisWorkbook.Protect Password:=InputBox("Password?")
すみません、動作確認まではしてません。

QWINDOWSのXPを使用しています。

WINDOWSのXPを使用しています。
ファイルの完全削除がしたくてゴミ箱を空にしたあとファイル復活ソフトで復活させたあと
完全削除ソフトで削除したのですが、復活ソフトを試すとまた復活してしまいます。

このような場合のファイルの完全削除の方法を教えてください。

Aベストアンサー

PC を廃却するので HDD ごと削除したいっていうのなら、そういう類のソフトを使ったり、物理的に破壊したり。
リース品ならソフトで完全削除します。
自前で買ったものなら HDD を取りだしてドリルで穴を開けるとか、さらに HDD を分解して磁性体が塗られたガラスの円盤を取り出して割るとか。。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング