映画のエンドロール観る派?観ない派?

本を読んでもすぐ忘れます忘れない記憶力をつけるにはどうすれば良いですか?

A 回答 (4件)

私も、人より忘れやすいほうだと自覚があるのでメモ魔です^^



たとえば、本を読んだ直後に、感想ノートをつけてみるのはどうでしょうか?

特に、手書きで書くことで、記憶って強化されるそうです。
そのとき感じた感情とか、考えたこと、印象的だったことなどを1字1字、文字にしていくことに意味があると思います^^

手書きの文字って見返すと、同じ文字でも、そのときの感情や体調、自分の調子で書き方が変わってくるので味わいがあって面白いですよ。

そして自分の今の気持ちをうまく文章にしようと工夫するうちに、語彙力の表現もゆたかになれますよ!

肩肘はらず、自由に楽しみながら書いてみてくださいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますやって見ます。

お礼日時:2021/04/29 19:12

諦めてください。



今までの教育課程でずーっと過ごしてきたため、脳もそのように形成されてしまったのでしょう。

今から教育し直しても一生掛かるので無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも一理ありますね

お礼日時:2021/04/29 23:23

字を、目で追うばかりではなく、書いてある事を、頭の中に映像化すると良いでしょう。


本の内容の流れと共に、頭の中の映像も、スクリーンの様に進めて行くと、忘れず印象に残るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど確かに一理あります

お礼日時:2021/04/29 23:22

何回も何回も読む。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれしかないんでしょうか

お礼日時:2021/04/29 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報