dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

吸血鬼ってなんで太陽に弱いん?

A 回答 (3件)

アンビリーバボーか仰天ニュースかなんかで見ました(^^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程

お礼日時:2021/05/01 15:08

ポルフィリン症という病気が吸血鬼のモデルだからみたいですヨ。


ポルフィリン症は、代謝異常の難病で、血中のヘモグロビンが正常に働かなくて、日光を浴びると赤血球が壊れて皮膚がただれてしまうのだそうです。
また、鮮血を欲するようになり、現実に血を飲む人達がいるので、吸血鬼のモデルと言われてるそうです。

ちなみに狼男のモデルは麦角病(ばっかくびょう)、ゾンビのモデルはブードゥー教で、罪人に使う神経毒などをまぜた薬を飲まされた?人なのだそうですヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいな

お礼日時:2021/05/01 05:48

ひとつくらい 弱いものがないと


話としてサマにならないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2021/05/01 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!