電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生2年男子です。
僕は、ロードバイクが前から欲しくずっと親に相談しています。
おばあちゃんに言ったらお金は出してあげると言ってくれ、
協力は得られましたが
お母さんが許可をしないとだめと言っています。
そして、お母さんにずっと相談をしていますが、
まともに話を聞きません。
ただ、賛成できないと言い、
理由を言ってくれません。
お金はおばあちゃんに協力も得られたし、
自転車の保険に入って万が一のことも考えて
自分のお小遣いから出す。
というふうに行っているのですが、
結局話を聞きません。
自分が一人で芝居をしているくらいで
全く聞こうともせず、他の話は聞くくせに
という感じです。
無視までしてきて、なんでなんにも言わないの?
と聞くと、うるさいと言ってきて話にならないのです。
せめて反対するなら、理由を言ってほしいのです。
何も言わず、話も進まないので
だんだん腹が立ってきます。
そして一ヶ月経過しても状況は変わりません。
ものに当たれば、何でものに当たるの?と言ってきます。
いや。それはあなたが何も喋ってくれないからだよ!
という感じです。
なんでなんでしょうか。
解決する方法はありませんか?

A 回答 (14件中1~10件)

「やっちまいな」も「勝手に購入」も別にいいんだけどさぁ



そもそものハナシとして

 ・購入資金はおばあちゃん頼み
  (自分で金を貯めて云々は既出だが本人のコメント無し)

 ・尚且つおばあちゃんは「母親の許可を得てからにしやがれ下さい」が条件

 ・その母親は絶対NO!Very No!

 ・タイトルにある通り「親がまともにはなしを聞かない」

なんだよねw
これって完全に詰みってヤツなんだがw

プレゼンはまぁ大事かもわからんケド、そもそも交渉のテーブルに相手がいない状態じゃプレゼンしようもねーわなぁw
物にあたって何か解決するでも無しw むしろ悪化するだけぞw

んで、これは俺の素朴な疑問なんだが。
中学生がゲンナマ持ってチャリ屋に行ったとして、それでロード売ってくれる店ってなんぞ?それ、マトモな店なのか?って思うんだがw
あと保険も中学生が単独で契約出来るモンなの?って疑問がががw

うん、「やっちまいな」も「勝手に購入」も前提条件が不足してね?
結局のトコロ「母親の許可」が無いと何もハナシが進まないのではあるまいかw

…あ~これ下手すっと「やる気」を拗らせて「殺る気」になりかねない案件じゃねぇか?早まるなよ?誰も「殺っちまいな」とは言ってないんだぞw

ま、ここは質問文に即してまっとうな「解決法」を書いとくべきだよな?前スレ含めてまっとうな解決方法は示されてるけど質問者様ダンマリなんですけどw

まずは母親を交渉のテーブルに着かせなくてはハナシにならないのだから、母親が喜ぶ事を質問者様がすればいいのですよw
具体的には「定期テストの順位爆上げ」だな。コレは大体の母親に効果てきめんだぞw
確か前スレで母親が義務教育がどーとか言ってたとか書いてたな?なら、その義務教育で満足させてやればいい。やるなら早い方がいいぞ?後になればなるほど「既に出来ている学生」との距離が離れるだけだからなw
質問者様のロードに対する熱い情熱を学業にぶつけるんだよw
ロードが大好きなら出来るだろ?
ロードを手にするためなんだからw

…まー仮に首尾よく成績上がっても母親が許可するという確証は無いがねw
それでも「1日でも早く自立して自分でロードを買う」ためにも成績は悪いよりは良い方がいんじゃね?就職時の選択肢も増える死ね!

つーことでまずは学生の本文に勤しもうぜ!勉強ガンガレよw
    • good
    • 4

私もずっと反対されていました。


ロードバイクはバイクや車のエンジンの付いたものと同じくらいの速度が出ます。それに値段が高いです。そんな大きい買い物を簡単に親は許すとは思えません。
一歩間違えれば死にます。
私の両親はロードバイクに関して理解がありません。
パーツひとつで何万とする高級なものという認識と、たかが自転車という価値観の違いで反対されていました。
そんなに欲しければ勝手に買ってしまえばいいと思います。
なんで買ってきたんだとかごちゃごちゃ言われたら、こっちは真剣に話してるのに話を聞かないのが悪いんでしょ。と言い返しちゃえばいいと思います。
    • good
    • 1

ある意味でプレゼンテーションです。



自分の貯金から8割または全額出して、毎月の保険だけお願いすればいいのではないでしょうか。
パルシステムの自転車保険なら毎月300円弱くらいで加入できて2億円までの補償が出るので、家庭への金銭負担はほぼないです。
この保険は非常に珍しいことに、独りで転倒したなどの自損事故(単独事故)でも少し補償されます。
実際にダウンヒルで転倒して鎖骨を折ったときに1.5万円出て少し助かりました。

ロードバイク自体への言及は色々ありますが、まずは買ってみて、乗ってみて考えるのが一番です。
みんなそうやって大人になったから、パワエモンくんが失敗しないように成功への道筋としてアドバイスしているのです。

でもね、成功か失敗かはパワエモンくんがやってみないと分からないよ。
成功というのも実は悲しいことで、失敗体験がないと薄っぺらな大人になってしまう。
私はパワエモンくんの気持ちを全力で支持します。若者の気持ちを削ぐのは悪い大人がやること。

つまり ユー、やっちまいな ってことです。
ロードバイクに乗るなら道交法の勉強をしてね。(できれば原付免許取ってね!)
    • good
    • 0

ロードバイクは、お金が掛ります。


中学生で買っても成長で直ぐに サイズが小さくなり 多きいサイズに乗り換えたくなります。
10万以下のロードを買ても 大した性能でもないです。ロードバイク風です。ドロップハンドルなだけの 低性能自転です。
素直に クロスバイクジャイアントエスケープ乗ったほうが 早く軽快です。
買うなら アルミフレーム完成車で15万以上
乗るに当たり フロワーポンプ・ヘルメット・サングラス・グローブ・ライト・テールライト・サドルバック・スペアーチューブ・タイヤレバー・携帯ポンプ・ボトル・ボトルゲージ メンテスタンド・チェーンルブが 最低限必要です。
自転車保険にも必ず加入する必要があります。
中学生 自転車の扱いが雑で壊すことが考えられます。
ロードバイクは、軽量で高性能ですが 弱い壊れやすい面も多いです。
ワイヤーもチェーンも定期交換が必要です。乗れば タイヤもブレーキシューも摩耗し交換が必要になります。
中学生のお小遣いでは、維持できないでしょう。

小遣いやお年玉を貯金し貯めましょう。
    • good
    • 3

ないなぁ~。



正直な話
親が駄目といってるのに、我慢ができない人には、ロードは危険かな。
ロードは、一歩間違えたら死にますからね。
自制心が必要なのです。
親も、その辺が心配なんじゃないですか?

で、なにがしたいの?
レース、サイクリング?
それによって、説得の仕方変わるかもね。
    • good
    • 3

この世はどこに行こうと「ギブ&テイク」だ。


何かを得たいなら「対価」を差し出せ。

「対価」とは何か、それは自分で考えろ。
人に言われたのでは相手に価値は伝わらない。
袖の下や菓子包みだけでないことだけはたしかだ。

あと、差し出した対価をふさわしい対価かどうか判断するのは相手だ。
認めてくれなくても怒ってはいけない。
もっとふさわしい「対価」を差し出す以外、相手の心を動かす手はない。
    • good
    • 3

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11294719.html
これの厨房か。あっちには何も書いてないけど、それらをしたうえで新しい質問なんだよな?

何かあった時自分ではらうといっているが、自転車をばーちゃんの金でしか買えない奴が何ができる?
車にぶつかったら?人を引いたら?払うのはお前か?
気に入らなきゃ物にあたるその幼稚な精神がますますロードを買うのを遠ざけているのを理解していないあたりうけるww

なんとかするなら中学卒業して、バイトで買うくらいの本気度を見せてみろよ。
全て他力本願のガキにあんなもん持たせたらどっかで事故って、お前ひとり死ぬ文にはいいが誰か巻き込んでえらいことになる。

質問文から質問者を考えるに、一生ロードにのらないほうがいいんじゃないかな。
誰か殺す知能の低さ。
「親がまともに話を聞かない。」の回答画像8
    • good
    • 1

まず、自分の母親の事を「お母さん」などというのはやめましょう。


「母(はは)」と言うべきです。
そんな常識的なこともわかっていないで、ロードバイクが欲しいなんて言ってもムダです。
それに、なぜ中学生でロードバイクが必要なのですか。
ロードバイクは、大人になってからにしましょう。
今は、普通の自転車で我慢しましょう。
とにかく10代は我慢の時期です。
大人になれば、楽しいことが山ほど待っています。
    • good
    • 2

ばあちゃんにタカる、希望が通らなければモノに当たる、、、


母親がいいと言わない理由がわかる。
    • good
    • 4

>解決する方法はありませんか?



その状況でンな都合のいい方法ある訳無いって分からないのはどうかと思うw

就職してから自分で稼いだ金で買うこったなw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!