プロが教えるわが家の防犯対策術!

A 回答 (3件)

短所はトルクが稼げないことです

トルクが稼げないので人が乗って上り坂とかは無理と思います
あとスプロケに相当する部分が脆弱性があると思われ、実用車に向きません
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自転車なので、リジッドならば、シャフトの変異は極端に少ないので、バイクのような自在継ぎ手をかましたプロペラシャフトにする必要はないけど、シャフトにゴムブッシュを挟むなどして振動吸収機構は必要だと思う。

あとm実際に作ったら、スムーズな変速は望めないと思いますよ。
シャフトドライブだったら、シマノのインター8を組み合わせた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

長所

パンツの裾を噛み込みにくいようなので、普段使いで裾の汚れを気にせず乗れそう。
走行中にチェーンが外れないから手が汚れない。
チェーンのような音がしないようなので、静かそう。

ペダル側の歯車の爪が衣類に引っ掛かると致命的に衣類が破損しそう。
シャフトの耐久性がわからないが、シャフトが破損した場合に自分で交換するのは難しそう。
リヤの歯車が大径なので、コートのような裾が長い衣類だと引っ掛かりそうだし、引っ掛かった場合に衣類をかなり破損しそう。
変速トラブルが頻発しそう。

オートバイでも、BMWなどはシャフトドライブのものがあるので、可能性はあるのでしょうが、メンテナンスのしやすさを考えるとチェーン式の方が優れていると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。