プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
今年に入ってKHSのF20-ASを購入したのですが、純正の52Tのチェーンリングを漕ぎきってしまうので、バズーカの60Tチェーンリングに交換したいと思っています。

当初は自転車を購入したショップにお願いしたのですが、様々な事情があってか?明らかに交換したくない態度が見え見えだったので、出来ればネットや入門書で勉強して自分で交換する方向で思案しております。

そこで、ご相談なのですが、チェーンリングを換装するにあたり注意しておかなければならない点、あったら便利な工具など、教えて頂ければ幸いです。
また、当方大阪在住なのですが、チェーンリングの換装を快く引き受けてくれるようなショップをご紹介頂ければ助かります。

それでは宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

自転車もいぢくる現役整備士です。

F20-ASって事はフロント1枚ギヤですよね。でしたらFディレイラの移動とか必要ないので、チェンリングと恐らく長さが足りなくなるのでチェンを用意すればOKの筈です。
 こんな簡単な作業でお金がもらえるのに自転車屋が嫌がるというのが不思議です・・・。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
>こんな簡単な作業でお金がもらえるのに自転車屋が嫌がるというのが不思議です・・・。

そうですよねぇ…
購入店なので、気軽な気持ちで持ち込んだんですけれども…

こちらの意図がキチンと伝わらなかったのか
それとも60T換装後の安全性に関する問題を考慮してか
はたまた、「忙しいのに安い工賃でやってられっかよ」と思われたのか(苦笑)
はっきりした理由は解らないのですが…

換装前からチェーンラインがリアのロー側で合わないだろうと言われ…
パワーツール純正で60Tのチェーンリングがある事を伝えても、F20-ASに対応しているかどうか解らないと言われ…
なんとなく「やりたくないオーラ」が感じられたので、「自転車本体売ったらアフターケアはしらん」か?
などとなんとなくイヤ~な気分になりました。

私はまだまだ自転車初心者ですが、だからこそ勉強も兼ねて換装方法を見せてもらおうと思っていただけに非常に残念でした。
これからは長く付き合っていけるような良心的なショップを探そうと思います。

小径で大阪といえば輪天堂がありますね。

http://www.rintendo.com/Rintendo/gotorintendo.htm

チェーンリングの交換作業自体はパーツがあれば簡単なのですが、
あまり大きいものはチェーンステイに干渉する場合があります。
もしかしたらそのお店はそのあたりの経験値がないので渋ったのかも。
    • 0
この回答へのお礼

輪天堂さんですかぁ、なかなかこだわりがありそうなショップですね!
少しクルマで走らなければなりませんが、時間をつくって足を運んでみようと思います。

チェーンステイにチェーンリングが干渉しそうか否かetc…含めて、自分自身の経験値UPのためにも、マニュアル本片手に自分で換装してみようと思います。

PCDが合っていたら適合可能でしょう。

チェーンの長さが足りなくなるのでチェーンも新調してください。60Tだとチェーンを2セット買ってつなぐ必要がある・・・かも。

工具は基本、アーレンキーでOKです。

もしかしてその店とバズーカ卸の取引が無いのでは?
取引が無いメーカーの商品を欲しいと言うと煙たがられます・・・
    • 0
この回答へのお礼

PCDもデフォルトのチェーンリングと同じ130mmですし、現物を入手後に換装をイメージしてみて問題なさそうだったので、事前にチェーンの在庫も確認した上で持ち込んだんですけどね(苦笑)

どうも整備担当者によって随分対応が変わるショップのようです。担当者の御指名はできないようですけど…(笑)

たしかにバズーカとの取引がないお店なのかもしれませんね…
BDは沢山おいてあったのですが…

仮にBDを買って、そいつに60Tを換装してくれと要求すれば「毎度ありっ」って快く受けてくれたかもしれませんね(苦笑)
所詮、商売ですから…コミュニケーションやアフターケアよりも「カネ」なんでしょうかね…
より高い車体を買って、より高い部品を使ってアップグレードを図るようなヒトが「イイお客」なんですね…
なんだか愚痴っぽくなってしまいましてスミマセン(汗)