電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学3年生でロードバイクって危ないですか?
またロードバイクって結構危険ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

ヘルメット、グローブを着用して安全運転を心掛けていれば大丈夫だと思います。



タイヤが細いので、道路脇の砂埃で滑って転倒、車道から歩道に上がる際に進入角度が浅く段差で弾かれて転倒という事もありますので注意しましょう。

ママチャリと違ってデリケートな自転車なので、メンテナンスは必須です、チェーンのクリーニングと注油、ブレーキの点検、最低でもこれだけはやりましょう。

うちの息子も小五からロードに乗ったけど、安全運転は前々から教えていたので怪我無く過ごしました。
    • good
    • 2

危険でしょう。


レバーを触るだけで、タイヤが外れますから。
(イタズラされて、レバーが緩めてあった場合、それに気付かないと、前方に吹っ飛び、植物人間とかになってしまう可能性大。そういうチェックが出来るかどうか。動かす前に、ちょっと、点検が必要です)

 大学へ行ってからの方がいいかと。
(「大学 自転車部」辺りで検索すれば、ゴロゴロ出てきます。高校は、ほとんどない。 やはり、危険だからではないでしょうか。高価ですし。)

アーチェリーのような感じかも。(弓道なら、中学でもあります・・・)


 大学へ行けば、時間が有り余るほどになりますから、大学へ行ってから、でしょう。(多分・・・


※あの、堀江貴文氏も、東大の自転車部に所属していました。(自転車は、結構、難しい・・・)
  http://www.undou-kai.com/club-bicycle-racing/
 
  https://response.jp/article/2014/05/17/223391.html
    • good
    • 0

危ないです。



少なくとも原付バイクと同様に交通ルールやマナーを守って走れる自信はありますか?
ママチャリの感覚で走られると危険以外の何物でもないです。

◆ママチャリ乗りに多い危険行為の例
無灯火
歩道走行
右側通行
一旦停止無視
信号無視
徐行しない
優先順の無視
速度オーバー

◆危険な理由
原付よりもスピードがでます。ちょっとした下り坂なら4輪の制限速度以上も出せます。
タイヤは細く滑りやすいです。転倒しやすくブレーキも効かない。
うつむき気味の姿勢になるので視線を遠くにすることが難しいです。
音が出ないので相手から認識されにくいです。
ヘルメット義務付けされてないです。
    • good
    • 1

チャリンコはそれが何であれ原則的に車道の左端を走れってのが御国の定めだからねぇ?


その意味においてはロードだから、って事に限らずチャリンコは総じて危険だと言えるぞw
車道の端ってさぁ結構砂浮いてたりガラス片落ちてたり金属片落ちてたり縦方向の段差あったりしてチャリンコで走るには危険な場所なんだよねぇw
言うなれば現行の法律って「チヤリンコ乗りは死ね!」って言ってるようなモンなんだよねw
まずはインフラ整備してからにして欲しいんだけどねぇw
まーチャリンコ税とか納めていないし、車検制度も無いし、免許も無いし、そりゃー政治屋さん達もチャリンコ乗りに媚売る必要カケラも無いから仕方ないっちゃー仕方ないよねぇw

ロードが危険だってのはその速度域が故、だろうねぇ。
例えば時速50kmくらい(ロードだと結構簡単に出る速度。尚、クロスの場合は結構ギリギリ。*乗る人によるがw)でチャリンコから放り投げられた状況を想像してごらんよ?
普通に結構痛いぞw
ま、痛いで済めばラッキーだと思うがなw

んで、中学生×ロードって組み合わせだが…まー控えめに言って馬鹿に刃物状態としかw
いやまぁちゃんとした指導者が付いて、とか、その中学生が大人顔負けの自制心を持ってる類まれケースならその限りじゃーねーんだろーが、大抵の中学生がロードなんかに乗って誰の手綱も無い状態で公道に放たれたらそりゃーまず間違いなくヒャッハー状態でぶっ飛ばす絵面しか想像できないぞw
    • good
    • 0

ぱくられそう。


ついでに道交法を微塵もかじってない人間のロードバイクは危ない。
原付よりもスピードがでるのに、車道のルールもわからないやつが隅とはいえ車道走るんだから怖い。

ロードは早く免許制に。
    • good
    • 1

一番危険なスポーツといって良いかもしれませんね。


車相手に、走りますからね。

高校生のバイクも同じですよね。

重要なことは、どれだけあぶないかを、認識出来てるかです。

きちんとしたクラブチームで遊ぶのはいいかな。
ベテランの方が、色々と指導してくれます。
その年代は、親が言っても聞かないかもね。
死ぬ気で走れとかいうチームもありますが、どうでしょうかね。

ロードに乗って覚えたことは、車の免許をとった時に役立つと思います。

個人的には、おすすめです。
落車して、怪我さえしなければ、こんないいスポーツはないと思いますよ。
ゲームばっかりしてるより良いですよね。
    • good
    • 3

こう言う質問あるけど、「ロードバイク」ってどんなん?


タイヤが細め、ドロップハンドル、外装の多段ギヤ付きの自転車じゃないの?
百万超えるトップレンジでも自転車のエンジンは乗員なわけ。
下り坂でノーブレーキで時速100kmくらいでガードレール越えたらそれは自殺と言う。 
マスプロの普及品でもロードバイクと言うよね。 
イオンあたりで扱う3万円クラスでもロードバイク。
要は定義が無いわけ。
生後半年くらいの乳児(笑)ならそりゃ危険だわさ。
自転車には変わりないわけで、危ないと思えば人間は危機を回避するわけ。
ママチャリでも同じじゃない?
    • good
    • 1

ロードバイクって自転車のことですよ



小学生でも乗っていますよね?
危険といえば危険です
    • good
    • 1

自転車に乗れない、自転車に慣れていない、自転車のルールを知らない…なら危険です。

    • good
    • 0

たかが自転車です。


安全運転を心がければ良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!