アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロスバイクに乗り続けているとやがてロードバイクを買ってしまうそうなのですが
何でですか。

自分は15年ぐらいクロスバイクに乗り続けてますがロードバイクには全く乗りたくないし欲しいとも思わないのですが。

A 回答 (7件)

>やがてロードバイクを買ってしまうそうなのですが何でですか。

そうですか?
別にそんなこともないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
欲しくない者から見たら
全く欲しくないし興味もありませんね。

>電動アシスト自転車や原付バイクでもいいのでは。

No.6です。
私は55歳の時に、通勤途中の交差点で歩行者用信号が点滅し始めたので急ごうと踏ん張って左足ふくらはぎを肉離れし、運動不足が大きな原因としてラジオ体操を始めたら今度は体操中に右足ふくらはぎの肉離れを起こしました。
そこで好天時には自転車通勤を始めましたが、さらに欲をかいて荒天でも実施する様にして現在に至ります(71歳です)。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
それでは好きなものに乗って頑張って下さい。

往復20kmを毎日(約15年、雨や雪の日も但し積雪がある時を除く)自転車通勤しています。

私もクロスバイク(太めのタイヤと泥除け付き)から初めてロードバイクも購入しました。
通勤経路の約半分が河川敷遊歩道・自転車道なので、好天時には軽く早く走れるロードバイクが気持ちいいのです。
自転車を趣味としている仲間に良く誘われるのですが、それはお断りしています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
電動アシスト自転車や原付バイクでもいいのでは。

ふなごろうはマイペースだからね。

軽四で制限速度で走れるし、後ろの車に気を使う事もないからね。

クロスバイクで、どんな遊び方をしてるからでしょうね。
ひとりで、のんびり走ってる人は、ロードなんかいらないかな。

なんか、ロードは敷居が高いかな。
クロスバイクで、ロードと一緒に走ると、【負けた感】が出てくるからかもね。

私は、はじめはMTBでした。ロードなんか恐れ多いと思ってましたからね。
そして、ロードの人と100㎞ぐらい走りに行って、MTBだけ見てるといい感じなんですが、ロードと並べたらなんかね。
その帰りに、自転車屋に寄ってロード買いましたね。
仲間と一緒に走りたいのでね。しかし、その仲間に全く付いていけなかったかな。淡路島では、平坦は45㎞/hで突っ走って行きますからね。登坂が来たら置いていかれてね。誰かが言っていましたね。【レースよりきつい○○○の練習会。】【付いて行くのも地獄。置いていかれても地獄。】とね。
ほぼ毎日、60㎞のコースを、1時間45分ぐらいで走ってました。
イケイケのころだから、信号無視も平気でね。今そのコース走ったら、3時間ぐらいかかるかな。月2000㎞ぐらい走ってたかな。
    • 0
この回答へのお礼

遠方へ自力走行なんて時間と労力の無駄でしかないからやりません。
その上でも遠方を目指すと
クルマにクロスバイクを車載して遠出するんですよ。
それなら時間と労力の無駄にならないし疲れないからロードバイクも欲しくなりません。
その分ガソリン代はかかりますがロードバイクが買えるほどはかかりません。

>遠方へ行ってもたいして疲れません

自力走行がしたくて、その上でも遠方を目指すとついロードに目移りしますね
    • 0
この回答へのお礼

遠方へ自力走行なんて時間と労力の無駄でしかないからやりたくありません。
その上でも遠方を目指すと
クルマにクロスバイクを車載して遠出するんですよ。
それなら時間と労力の無駄にならないしロードバイクも欲しくなりません。
その分ガソリン代はかかりますがロードバイクが買えるほどはかかりません。

あなたの言う、クロスバイクとロードバイクの違いは何ですか?

小生が知るロードバイクと言えば、
細いチューブレスタイヤをつけた、舗装道路専用のスポーツ車、
というイメージですが、有っていますか?
走行場所や使い方が限られるので、
誰もが買ってしまう、という事はないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自分は買ってないから誰でも欲しくなるってことはないでしょうね。

活動範囲を広げたくなるのでは?

• 0
この回答へのお礼

自分はクルマにクロスバイクを車載して遠征してますよ。
だから
遠方へ行ってもたいして疲れません。