プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車ヘルメット努力義務化になりましたが皆さんつけていますか?女性です。
今からクロスバイクでお出かけするんですが、
つけてなかったらみなさん非常識って思いますか?
ロードバイク乗るなら流石につけようと思うのですが、
クロスバイクならと思ってヘルメット買ってなかったです、、

A 回答 (9件)

ヘルメット義務化されると同時に他の理由で自転車に乗るのが面倒になってやめました笑


自転車は今やただの置物、どのみちヘルメット被ることはありません笑
    • good
    • 0

通学車でも、通勤車でも、ママチャリでも、折り畳み車でも、電動アシスト車でも、必要だと思う。


流線型の多孔タイプの物で良いと思う。
    • good
    • 1

自分は普通の自転車なので、ださいし髪型が崩れるので装着しません。


クロスバイクやロードバイクなら装着しますね。
    • good
    • 0

クロスバイクなら街乗りしても14、15Km/hのスピードは出ますよね。



自分はロードでそのぐらいのスピードで転倒して、もしヘルメットとサングラスを装着していなければ、左頭部強打、裂傷、左目周辺裂傷、火傷、左目失明の可能性がありました。

装着していたお陰で、左目下の頬が少し赤くなってヒリヒリする程度で済みました。

ロードだからクロスバイクだからママチャリだから、というのは関係ありません。

車のシートベルトと同じです、しているから完全に守れる訳ではありませんが、している方がダメージが少なくなる可能性があります。

本人の身体の問題ですからご自由ですが、事故に遭われた時の保険も装着していたかどうかで変わるでしょう、少しでも自分を有利にした方が宜しいかと思います。
    • good
    • 1

これに、うえから、紐かロープでアゴに通せば買わなくて良いです。

「自転車ヘルメット努力義務化になりましたが」の回答画像5
    • good
    • 1

2月に買いました。

風が抜けて頭が寒い。かといって風が抜けないと夏は暑いですね。妻のはネットで注文しました。届くのには2週間後だとか。

気になる?慣れたらどうってことないです。ヘルメット姿気にするのは自分だけ他人は気にしない。むしろ今後ノーヘルだと変な目で見られるかもしれません。

工事現場のヘルメットでも効果はあると思います。こちらは安い。
    • good
    • 0

非常識とは思わないですかね


ヘルメット着用は自分の為であって、周りの為ではないので
    • good
    • 1

私は、「ママチャリ」なので、付けません。



何故、「努力義務」なのか、を考えます。
要するに、「義務化」する程の、「明確な根拠」が、
示せないのでしょう。

確かに、通勤、通学と頻度が多い方には、効果が
あるかも知れませんが、ジョギングに追い越されるような
ママチャリで、しかも、たまになら、必要ない、と
思っています。

ヘルメットもアマゾンで調べたら、3~5千円程度で
あり、本当に安全性が確保されるのかも怪しい。
安すぎる。

工事現場なんかで使用しているヘルメットは、様々な
試験を経ており、しかも、「有効期限」もある。

自転車用のヘルメットがどんな試験に合格して、
その有効年限が何年なのか、も公告しないで、
「努力義務」と言われても、困る。

「努力義務」ということは、警察も公安も、
「責任は取りません。」と言っているのと、同じ。

制限を設ける方が、責任を明確にしないのに、
お付き合いする気は、ありません。
    • good
    • 1

あんなもんは要らん要らん

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!