プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【衝撃】「目に見えない」自転車用ヘルメット スウェーデンの女子大生が発明 (画像あり) !!!!

「目に見えない」自転車用ヘルメット:スウェーデンの女子大生が発明

 自転車用ヘルメットはダサいし、かさばる! それを解決するために、スウェーデンの大学院で
工業デザインを学んでいた女子大生ふたりが、7年がかりで「目に見えない」ヘルメットを発明した。

一見わからないが、実はこのモデルは目に見えないヘルメット「Hovding」を装着している。
http://wired.jp/2013/08/06/invisible-bicycle-hel …

このヘルメットいいと思いますか?
自転車のヘルメットって、
どうしてあんなギザギザした形なんですか?
バイクやレースカーのヘルメットはかっこいいのあるけど、
自転車用ヘルメットは微妙?
そもそも法で決められていないからかぶらなくてもおk?
帽子かぶってればヘルメット無くても別に?
バイクみたいに法でかぶることにならないのは何故?

A 回答 (11件中1~10件)

>このヘルメットいいと思いますか?



頭部を守るという機能に関してはエアバックと
理論・動作は同じなので良いものだと思います。

形や色などのデザインに関しての感想は人それぞれです。
私個人としてはかっこ良いとかオシャレとは思いません。
これに似合うような服は持っていないですし。

機能以外に関してのデメリットを上げると、
・国内価格にすると5万円
・エアバック部分は1回開いたら使い捨て (有料交換)
・重さが700g (両肩で支えても肩がこりそうですね)
・バッテリー式なので充電が必要
http://d.hatena.ne.jp/RyoAnna/20120825/1345865141

対していわゆる自転車用の従来のヘルメットだと、
・ピンキリですが国内価格はおおよそ1~3万円未満
・破損や大きな衝撃を受けなければ約3年の機能保障
・重くても300g程度
・もちろんバッテリーはありません

エアバック自体は良いものなので、その先進性に上記の
デメリットを補うだけの価値を見いだしてお金を出せるかは
人それぞれだと思います。

>自転車のヘルメットって、
>どうしてあんなギザギザした形なんですか?

走っている最中の空気の流れに対して、いかに効率よく
空気を切って走れるかということを追及した結果です。

>バイクやレースカーのヘルメットはかっこいいのあるけど、
>自転車用ヘルメットは微妙?

バイクやレースカーのヘルメットをかっこいいと思うか、
自転車用を微妙(かっこ悪い)と思うかは好みによるのではない
でしょうか。

アレルギーなどを抜きにして、ハンバーグは好きだけど魚は嫌い。
だって魚は美味しくないから、という意見に100人中100人が
共感してくれるわけではないですよね。

かぶることを必然とするなら2種類に分かれると思います。
(1)かっこ良いと思っていて安全性も満足している
(2)かっこ悪いと思っているが安全のためにはしょうがない

>そもそも法で決められていないからかぶらなくてもおk?

法律上はOKです。

>帽子かぶってればヘルメット無くても別に?

これも法律上はOKです。
安全性という観点から言えばNOです。

ヘルメットは衝撃を吸収・緩和してくれる素材で作られて
いますが、帽子は布なので日差しは遮れますが、衝撃までは
遮れません。

もともとは何もかぶらないor帽子orカスクという革製のヘッド
ギアのようなものをかぶるのが主流でした。現在のハードシェルの
硬い素材のヘルメットをかぶることが主流となったのは、海外の
自転車レースで落者した選手が路面で頭を打って死亡したためです。

>バイクみたいに法でかぶることにならないのは何故?

日本ではオートバイに適用される「ヘルメット装着義務」に
違反した場合は免許の減点1(罰金なし)のペナルティがありますが、
法律で定められているかどうかは、危険性に対する安全対策への
国の司法の考え方によります。
(海外ではかぶらなくてもOKな国がありますよね)

自動車は一般車に「ヘルメット装着義務」はありませんが、
レース車に対しては義務として定められています。

自転車は日本では13歳未満の児童・幼児の着用は「努力義務」と
されていて、京都など一部の県市町村では条例で幼児の着用が
義務となっています。

危険性への安全対策としてどこまで行うかは現時点では個人の
裁量に任されていますが、危機認識が深まった場合は、今後
法で定められる可能性はあるでしょう。
    • good
    • 0

>あなたは、


>ヘルメットかぶってますか?
>かぶってる理由は?

そんな質問、どこに書いてありましたっけ???
    • good
    • 0

>このヘルメットいいと思いますか?



自分で使う気にはなれないけど、存在意義はあると思う。

>自転車のヘルメットって、どうしてあんなギザギザした形なんですか?
>バイクやレースカーのヘルメットはかっこいいのあるけど、自転車用ヘルメットは微妙?

必然から生まれた形なのでは?
機能と通気性と軽さを兼ね備えると、今の技術ではああいう形になるんでしょう。
バイクのヘルメットだってカッコイイとは思いませんけどね。見慣れてるというだけで。
バイクや車のヘルメットだって出た当時は不細工で、多くの人は今のあなたのような感想を持っていたようですし。

>そもそも法で決められていないからかぶらなくてもおk?

そりゃOKでしょう。

>帽子かぶってればヘルメット無くても別に?

それは認識不足。

>バイクみたいに法でかぶることにならないのは何故?

何でも法律で縛ろうとするのは幼稚な考えだと思う。
他人に迷惑を掛けないための義務は法で縛ることもやむを得ないが、自分を守ることに関しては各自で決めればいいことだと思うけど。
何でもかんでもがんじがらめじゃ息が詰まる。
    • good
    • 0

効果の一例は6に書いた。

    • good
    • 0

効用は前に書きました。


一例に過ぎませんけれど納得できる話だった。
それで充分ではないでしょうか。
割れたからと言って買い替えに来ていたので割れることは間違いないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんな自転車メットどれくらい効果があるのか気になる。
でも法が無いのでかぶれとか言ってくるヤツはウザい?

お礼日時:2013/08/07 00:04

いやもちろん頭を打ったら効果はありますよ。


でもそれは歩行者や自動車のドライバーも同じです。
かぶるとかぶらないの線引きをどこでするか。今は本人に任されている。

あるお店のお客さんから、落車して自動車に頭を轢かれたけどヘルメットが割れただけだったという話を聞いてから、ヘルメットは効果があるものと私は信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくヘルメット割れるって言うけどどゆこと?
ヘルメットの効果を検証実証したデータは?

お礼日時:2013/08/06 23:21

2ですが



車道と言ってもいろいろあります。
自転車通行可の歩道をソロソロ走るだけの人もいます。そういう人と歩行者とどれくらいの違いがあるのか。
ヘルメットによってどれくらいの効果があるのか、様態別の調査がちゃんとされていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車ヘルメットの効果はあやしい?

お礼日時:2013/08/06 22:43

>あなたは、


>ヘルメットかぶってますか?
>かぶってる理由は?

頭部の安全を確保するために被っています。
普通でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ママチャリ乗る時は?

お礼日時:2013/08/06 22:18

一般使用なら良いかもですが、乗り込む場合は却下ですかね。

何しろ暑そうだし、軽快性に欠けますので。

私は自転車に乗る場合は勤めてヘルメットは着用してます。かつて大きな落車を数回してますが、いずれもヘルメット割れてます。それほどの衝撃ですら頭は無事に守られてますので。着用してなければ今は健常者じゃ無いでしょうし。

自転車用ヘルメットの格好悪さ?は機能性からの必然です。安全性・軽量・通気性・軽快感等、あの形状、材質は納得ですけど。

嫌なら着用しなければ良いだけ。法的義務も無いのだし自己責任って事です。格好良さだけ求めるならばダウンヒル系のヘルメット有りますが、逆に一般使用では場違いでどうなのかなと・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もっと進化しないと使えない?
あんなヘルメットでも効果は絶大?

お礼日時:2013/08/06 22:17

・いいと思う。

結局暑そうだけど。
・暑さをやわらげるため放熱と通気が必要だから。
・キノコ人間ですね。
・いまのところおK
・帽子とヘルメットでは全く機能が違います。
・データとして不十分だというのと、自転車の使い方に巾があるからではないですか。全部の自転車に要るとは言えないとしたらその区別をどう付けるのかがむずかしい。以前ならそれを監督する新設組織が警察OBの天下り先にいいということで決まったかもしれませんがこの時世はむずかしいのかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車は車道走行なんだから、
ヘルメットをかぶらないほうがおかしい?

お礼日時:2013/08/06 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!