電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、自転車はドロハンクロスに乗っていますが
もっと遠くまで走りたいとかもっとスピードを出して走ってみたいと自転車だけでは不満を感じる時は
クルマに自転車を積んで遠出したり原付バイクのチョイノリに乗って自転車よりも速い速度で走りますので
特にロードバイクに価値を感じないのですが
ロードバイクの価値感って速く走る、遠乗りする程度のことですか。
何かもっと違う価値観て有るのですか。

A 回答 (6件)

質問の趣旨が、ロードバイクの価値なのか、ロードバイクとクロスバイクとの価値の違いなのかが分かりませんが、それぞれ回答したいと思います。



ロードバイクは、マラソンシューズや短距離走のスパイクシューズと同様に、人間の能力を増幅するスポーツ機材です。ロードバイクでの遠出は、自分の脚力で長距離を走ることに価値があります。マラソン選手に対して、オートバイの方が楽に遠くまで走れると言っても意味が無いのと同じです。

ロードバイクの速度も同じです。自分の脚力で速く走ることに価値があります。短距離走の選手に対して、オートバイの方が早いと言っても意味が無いのと同じです。

ただし、上記のロードバイクの価値はクロスバイクの価値と同等で、大差はありません。ロードバイクとクロスバイクは、非常に近い存在であり、ロードバイクをクロスバイクに改造することも、クロスバイクをロードバイクに改造することもできます。ロードバイクとクロスバイクの違いとしましては、おおざっぱに以下となります。

ロードバイクは脚力の入力効率を上げるためにドロップハンドル、クロスバイクは姿勢を楽にするためにフラットバーハンドル。ロードバイクは走行性能を上げるためにタイヤが細くホイールが軽い、クロスバイクは走破性と強度を上げるためにタイヤが太くホイールが重い。ロードバイクは走行時の抵抗の変化を小さくするためにスプロケットがクロスレシオ、クロスバイクは抵抗の大きな変化にも対応するためにスプロケットがワイドレシオ。ロードバイクは軽量可のためにチェーンリングが二枚、クロスバイクは抵抗の大きな変化にも対応するためにチェーンリングが三枚。

上記の全てを改造しましたら、クロスバイクをロードバイクにすることも、ロードバイクをクロスバイクにすることもできます。クロスバイクのハンドルをドロップにしているのでしたら、それはタイヤが太く、ホイールが重く、スプロケットがワイドレシオで、チェーンリングが三枚の、ロードバイクと言って良いでしょう。

なお、走行性能で支配的なのはホイールですから、クロスバイクに軽いホイールを付けましたら、それは重いホイールを履いているロードバイクより高性能なクロスバイクとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
わかりました。
詳しくありがとうございます。

お礼日時:2016/10/29 17:56

ロードバイクに乗れば、ドロハンクロスに乗っている時に感じる、もっと遠くまで走ってみたい、もっとスピードを出したいという希望が叶います。


原付バイクでは、自分がエンジンになって自分の力で走らせているという感動がありません。
私は自転車はロードバイク。バイクは大型車に乗っているので、逆に、チョイノリが役に立ちそうな場面では、ロードバイクに乗ってしまいますし、ドロハンクロスやチョイノリには、中途半端な代物という価値観を持ってしまいます。
個人の行動範囲や投資できる金額で、物に対しての価値観はかわってくるということでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや
乗るのは俺自身だから何も変わらないよ。
遠乗りもスピードアップも疲れるだけさ。
乗ったこと有るけどポジションがちょっと変わるだけで
走り始めるとたいした違いは感じられない。
のめり込んでハマるかそうでないかの違いでしかない。
ハマれば楽しく感じるのだろう。
ロードバイクに乗り換えたとしても結果は同じだろう。
誰でもあなたと同じになるとは限らない。

レジャーに
疲れる苦しいキツい辛いは要らない。
ラクに楽しく乗れる範囲で楽しむのがいいんだよ。
辛く感じたらもっとラク出来る別の次元の乗り物に乗ったほうが楽しさを感じる。

お礼日時:2016/10/29 08:44

そうですね。


泥半クロスなんて、ママチャリに毛が生えた程度の物ですね。
ママチャリと大して変わらないですよね。
泥半クロスでまったく支障有りませんよ。
    • good
    • 4

漕ぐのが楽です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドロハンクロスだってたいして変わりませんよ。

お礼日時:2016/10/28 23:51

楽しみながら運動になる、そんなところでしょう。



ママチャリでは運動どころか苦痛が先です。原付バイクでは運動になりません。
ロードバイクということではなく、スポーツサイクルに価値を感じなければ無理する必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
そうですか。

それなら
ドロハンクロスでも特に支障無いと言えるでしょうね。

お礼日時:2016/10/28 08:55

人力だけで速く走る、遠くまで行く、それだけですよ。


後は、個々それぞれの価値観が付いているだけですよ。
エネルギーロスを少なくして、速く、遠くまでと考えるとロードバイクに行き着いた、ただそれだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
そうですか。

それなら
ドロハンクロスでも同じことだと言えるでしょうね。

お礼日時:2016/10/28 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!