アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の運転を時速40で走る車は後続車のことなんか考えず、自分のペースでゆっくり走ってる感じですか?

先程、60は出せる道を40でトロトロ走ってる車の後ろについていて「もっとスピード出せよ!」って思いました

あなたは40でトロトロ走る車をどう思いますか?

A 回答 (5件)

何が一番の安全運転かって考えれば良いんですよ。


一番の安全運転はお互いの事を考えて譲り合う運転をする事。
もちろん法律も大事ですけど、それ以上に必要な物だと思っています。
今回の場合、譲り合うのはあなたは煽らない事、そして向こうはあなたを止めている事を理解して、どこかで道を譲る事。
これが出来ればあなたもイライラせずに走れて、譲った方もあなたが挨拶していけば気持ち良いですよね。
これが壊れるのが片方が自分の事だけを考えている場合。
相手があなたの事を気遣わずに譲らなければ、あなたもイライラする。
あなたも優しくなれない。
トラブルの元になる。
そういう事だと思います。

つまりゆっくり走るだけでは安全運転ではないんですよ。
人が運転している車だからこそ、周りの車を気遣いながら走る事が安全運転なんです。
そう思います。

時々、「自分は法定速度で走っている。それ以上出そうとする車は悪だ。絶対に道は譲らない。」なんて人もいるみたいですが、それは法律は守っていても安全運転ではないって事です。
譲り合いの心どころか 敵意を持って運転してるんですから。

とにかく あなたがイライラを強く感じたって事は その40kmで走る車は安全運転を出来ていないドライバーだと思います
    • good
    • 0

皆様言われるように高齢者や田舎あたりは


ウインカーもつけず
曲がったり

わたしはいずれにせよ
車間距離はいつもとって
速度も守ります

60キロ出せるバイパスやらを
トロトロ行く車は

もしか飲酒だったり
具合が悪かったりクスリの可能性やらも
視野に入れて
むりに追い越しません

しばらく様子を見て

確実に安全確認して
追い抜きます

煽りは絶対しません


バックミラーで確認したら
赤ちゃんが乗っていたり

高齢者が乗ってることが多いです
    • good
    • 1

そういう人は、周りを全く見ていないと思いますので、後続車という概念すらないはずです。



運が悪かったと思うしかないです。
    • good
    • 1

状況によります。


40キロ制限の道路を40キロで走行しているならなんとも思いません。
バイパスや高速道路を40キロで走っているならヤバい運転手だと思って、車間距離を多めに取ります。
逆にゾーン30を40キロで走行しているなら、それはそれで危険な運転なのでやはり近づかないようにします。

60は出せる道と言われますが、
一般道の制限速度は60キロですよ。
厳密なことを言えば、61キロは交通違反です。
もし、バイパス等広い道で60キロは出せる道と思われるような道であれば、車線が複数あるはずです。
そんな道を40キロで走られるのは迷惑ですが、追い越せばそれで終わりです。

車線が複数無い、または、十分に追い越しをする道路幅が無いような道だと、
そのような道は制限速度が60キロではなく、40キロ、せいぜい50キロ道路だと思われますので、
もう少しペースを落として安全な運転を心掛けられた方が良いかと思いますよ。
    • good
    • 1

やはり年配の方の安全運転が多いですね。



イライラする気持ちもわかりますが、その先の感情が「あおり運転をする人間と同じ」になることも知ってますので、安全に追い越せるところまで大人しくしています。

法律に違反していないのだし、40㎞で走る自由と権利がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

40で走る車は高齢者マークつけてなくても、70歳以上の確率たかいですかね?

お礼日時:2023/08/24 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています