電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロードバイクの購入を検討しているものです。今まで自転車はママチャリぐらいのものです。ロードバイクを早速始めたいのですが…なんか、その界隈って初心者に厳しいというか、そんなロードバイクで始めんじゃねぇ!みたいなオーラがすごくてちょっと躊躇しちゃってます。やっぱり100万越えのロードバイクじゃないと変な目で見られるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 色々と考えた結果、ロードバイクを買うのはやめました。①人の持ち物の値段をみて馬鹿にしてくる人が多すぎる。②趣味の入り口としてコストが高すぎる。と言うのが主な理由です。初心者殺しの趣味だと思います。もう二度とロードバイクが欲しくなったりはしないし、ロードバイクが好きになることもないでしょう。なぜ趣味でやっていることで人からの目線を気にしなければならないのでしょう。いろんなサイトを渡って情報収集をしましたが、やたらと上から目線で初心者に優しくない、はっきり言って仕舞えば不愉快と感じました。そんな思いをしてまで趣味を続けたくないし、もうそう感じてしまっては趣味とは呼べないと思いました。というか、もう自転車そのものが嫌いになりました。

      補足日時:2018/04/05 01:28

A 回答 (8件)

「やっぱり100万越えのロードバイクじゃないと変な目で見られるのでしょうか?」・・・世俗の金銭優先に毒されて居ませんか?


釣りは鮒に始まり、鮒に終わるとか云います。(同じ釣りでも、海外に出かけて船チャーターして行う鮪の1本釣りが釣りとは限りません)
10万のロードバイクでも長く続けられて、自分が楽しければ立派な趣味でしょ!
何で、始める前から金額に拘るのでしょうか?(金額が判断基準で差別されるとか言って居るのは、逆に差別するって人って事ですよ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。正直100万なんて金がポンと出るほど金持ちな人なんて数限られてるだろうし私はどうせ100万だすなら自動車買うくらいの気持ちです。
でも、10万円やそれ以下のロードバイクに乗っているとルック車(見た目がロードバイクなだけ)と、叩かれる風潮があります。実はルック車の定義なんてないんですが、『安物はルック車』というのが大体の人の判断基準見たいです。自分は自転車に乗る事が好きで、ママチャリではいけないくらいの遠いところへ自転車で行きたいと思いました。とりあえずルック車と言われようと安い自転車を買ってみます。だってまだ趣味の入り口ですからね

お礼日時:2018/04/01 20:03

ケンカ売ってるのはお前のほう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい?何か勘違いされたなら謝りますが、僕は別にケンカ売ってないですよ。平和主義者なもんで。

お礼日時:2018/04/05 00:55

どうぞ100万円越のロードバイク買って下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、ただ聞いただけなんですけど…
なんでそんな喧嘩腰なんですかねぇ。
あ、イライラしてるならカルシウムを取ったほうがいいみたいですよ。カルシウムが不足するとイライラするみたいです。

お礼日時:2018/04/05 00:49

ロードバイク乗ったことのない人が、100万のロードかうのはやめたほうがいいです。


最初から100万なんて普通は買いません。

・やったことないんだから、長く続くのかも分からないです。
・運転に慣れてない初心者が、100万のロードでコケたらショックですよ。

ロードは、8万くらいからまともなの売ってます。
2万や3万はルック車(見た目だけロード)だと思ってください。
古い年のモデルだともっと安く手に入ります。

ロードバイクは、漕ぎ始めが、ママチャリより楽で、ママチャリより楽に速く走れますので、一度店で試乗してみると良いですよ。
    • good
    • 0

ルール守ってヘルメット被ってれば15万のティアグラでも立派なローディーですよ。


100万のロードバイクを持っていても子育てや仕事が忙しくて全く乗れないエセメタボローディーが居ますからご心配なく。
    • good
    • 1

40万越え辺りから高級車かな? なかなかここまでの価格帯を超えるロードに乗ってる人は、少ないです。

まして100万など ごく一部です。

色々言う人もいますが。
まず 買ってみても乗り難いと言う人 乗り慣れない 変速を操る操作を慣れない人 乗れない人も居るんです。
なので いきなり高価なものを買っても無駄ですし 
安すぎるロードバイク風を買っても
フリクションロス(回転抵抗)が多く 軽く走らない 重い スピートが出ない フレームの剛性(撓み性能)が悪く乗り難いものです。

買うなら メーカー品でアルミフレームなら 定価ベースで12万ちょい カーボンフレームなら 21万位の ロードバイクが まともなロード車です。
安物なら買わないほうがマシです。
当然高価なので 外になどは置きません 物置や室内保管です。
軒先になど置くのでは、痛みが早く 遅かれ早やかれ確実に盗まれます。

ロードの乗るには、ヘルメット・手袋・サングラスは、必修です。基本車道を走ります。
ママチャリより早いスピートで走る事が可能
歩道との段差など乗り上げると パンクリスクや リムの変形の危険性が有ります。

少し遠くへ行く場合、パンクの危険差異があるので 携帯空気入れ・スペアーチューブ・樹脂製タイヤレバーを持ち歩きます。(サドルバックを付けて首脳が一般的)
走行しながら 水分補給できるように ボトルとボトルを納める簿都留ケージというものをフレームに付けます。 細いタイヤで高い空気圧を入れるので 自然に空気が抜けてしまいます。なので 自宅に必ず専用空気入れ 圧力計付きフロアーポンプを用意します。
バルブも ママチャリと違い 仏式(フレンチバルブ)です。

ロード乗るなら必要装備が必要ってことです。この予算も用意する必要があります。
・ヘルメット
・手袋
・サングラス
・フロワーポンプ
・携帯空気入れ
・スペアーチューブ
・樹脂製タイヤレバー
・サドルバック
・ボトル
・ボトルゲージ
・チェーンルブ

・なれたらクリートペダルと専用シューズ(引き足を使うように)

ロードバイクは、走って楽しむ道具です。(週末 目的地や目的の峠へ行って帰ってくる)
買い物や通勤通学にも使えない事は無いですが スタンドは、フレームの素材的に付けられませんし 高額なので盗難リスクが高いです。
スタンドが付いていないから ショッピングモールの壁(駐輪場所以外)に立てかけて置くと 警備員に移動され 盗難と勘違いなども多い様です。

ポタリング・買い物・通勤通学にも使いたいのであれば クロスバイク 5万円台ジャイアント エスケープなどを買ってみた方が良いと思います。
フラットハンドルな クロスバイクに乗ってみて 走るのが楽しくなって ロードに乗ってみたくなってから
ロードバイクを買った方が良いです。

ロードバイクに乗ってみたい理由と言うのを考えてみて下さい。

無駄なく最良の自転車ライフをおくれるように!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。ママチャリしか乗ってこなかった人間がいきなりロードバイクを乗るのはハードルが高いような気がします。とりあえずクロスバイクというものを買ってみます。ロードバイクが欲しい理由はママチャリでは行けなかった遠い距離まで旅をしたい。というのが主な理由です。
100万はおろか40万だって趣味の入り口にしちゃ、高すぎるというのが正直な感想です。(すいません)

お礼日時:2018/04/01 20:09

走力に見合ってるバイクに乗るのが一番かと。



100万円のロードで実力ヘタレだったら、なんかむなしいですよ。
15万円くらいのバイクで実力がエリートクラスだったら逆に尊敬されるかも(そんな人なかなかいないけど)。

パーツ交換でグレードアップできるところがロードバイクの良いところです。
個人的なオススメは
・ちゃんと身体に合ったサイズのフレーム
・一番低価格のフルカーボン完成車
です。

実力が上がってきたら、ホイールやパーツを高価な物に交換していきましょう。
    • good
    • 0

私は、その100万円超えの車体を何台か所有してますが、たとえ1台でも、かなり少数派です。



まあ、ミドルクラス50万円くらいで十分でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!