レースを使ったワンピースを作るためにトーションレースを購入しました。
トーションレースは洗濯をすると縮むので使う前に水通しをするといい。と聞いたのですが具体的にどのようにするのか教えてください。
素材は綿で色は白です。長さは10メートルほどあります。
また、熱湯でするとより効果があるという話も聞いたのですが、熱湯ではレースが傷む気がするのですがどうなのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

念のため最初に申し上げますが、

水通しをするのは、正確には縮み予防ではなく、
あらかじめ縮ませてしまうため。
10mなら、9.5mくらいになるでしょう。
その分最初から余裕を持って買わなければいけません。
私の場合はネットに入れて洗濯機で洗ってしまいます。
お洋服になった時に洗うのと同じ方法で洗って
縮ませておかないと意味がありません。
熱湯の場合はただ漬けておけばいいのだと思いますが
やった事はありません。それだともっと
縮むでしょうね。なんだかチリチリに波打って
しまいそうな気がしますがどうでしょうか。
トーションレースを買ったままの状態で
縮まなくするには、「洗わないこと」しかありません。
洗わないものに使うのなら、そのまま
使っても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。
水通しの理由・・・確かに予防ではありませんね。
出来上がった服を熱湯で洗ったり、つけたりすることはないと思いますから私も洗濯する事にします。
とても丁寧に回答してくださり、助かりました。
ありがとうございました。