プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前こちらで、スカートの裏地の付け方を
お聞きした者です。みなさまから色々な回答をいただいたのですが、やはり初心者にとって裏地の付いていないスカートに自分で裏地を付けるのは難しそうです。。。

そこで、裏地が無い代わりにペチコートを履けば良いのでは、、?と思ったのですが、そもそもペチコートの効用があまりよくわからないために裏地の代わりになるのかどうか疑問です。
ちなみに、私が裏地にこだわるのはストッキングを履いた時のヨレを解消するためです。
ペチコートの効果は保温や透け防止というのは聞いたことがあるのですが、ストッキング着用時のヨレ防止にも効果があるのかどうかお聞きしたいので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

市販のペチコートは、大抵裾がレースで出来ていますので、そのレースが足(ストッキングやタイツ)にまとわり付くと思います。


それでも、表地だけのスカートだけの状態に比べれば、ずいぶんましだと思います。

裏地をつけるのが難しいとのことでしたが、
それなら、裏地用の布でシンプルなスカートを作って中にはいてみるというのはどうですか?
ウエストをゴムにして、少しのギャザーで。
要するに、裏地で作るペチコート、ってイメージです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ペチコートの素材って、スカートの裏地の素材と同じものだと思っていましたが、そうでもないようですね。裏地用の布で自分で作ってしまうというのはすごく良いアイディアですね!ぜひ作ってみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/22 01:06

裏地のないスカートの時にはく、という役目ももちろんありますよ。


一口に「ペチコート」と言っても、いろいろ種類はありますよね。見せるペチコート(裾のレースや、透ける素材の下にはいて見せるティアードスカートのようなもの等)、パニエのようなペチコート、いわゆる下着のペチコートなど・・・
レースをまったく使っていないペチコートもありますし、わたしはそういうタイプのものをはいてます。
静電気に強い素材か、もしくは静電気防止スプレーを使用しないと冬はまとわりつきますけどw
もちろんNo2の方が仰るように、ご自身でぺチコートを作ってしまってもいいと思いますよ。
その方が好みの長さにできますし、経済的だし、いいかな。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ペチコートには色々な種類があるのですね。そして素材もたくさんあるようですね。それにしても静電気を防止しないことにはまとわりつきを無くすのは難しいようですね。自分で作る方法を考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/22 01:18

よれというのは、まとわりつく、ということで解釈してもよいのでしょうか?


それでしたら、スカートはストッキングにはまとわりつきませんが、ペチコートがまとわりつきます。
ある程度の値段のものであったり、布地にもよるのでしょうが、まとわりつき防止なら、やはりペチコートではどうかなあと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペチコートがまとわりついてしまうのですね、、、。それは知りませんでした。。。やはり十分な効果を期待するのは無理なようですね。考えてみようと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/22 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!