プロが教えるわが家の防犯対策術!

シンガポールは地震ありますか?

A 回答 (6件)

スマトラで地震が発生したときは揺れたようですが、岩盤も固く直撃するということはないようですね。

    • good
    • 2

あります。



インドネシア スマトラ島西沿岸に沿ってプレートがありますので、シンガポールでも地震の影響はあります。


https://net.jmc.or.jp/map_aerialphotograph_earth …
    • good
    • 0

あの辺りは地形からもわかるようにプレートが交錯している。


火山も多い。
    • good
    • 0

知られている限り、シンガポールが大きな地震の被害にあったことはありません。

これはシンガポールの地形学的利点によるものです。
シンガポールは西と南がジャワ海溝、東がフィリピンプレートと海溝に挟まれた地域に位置していますので、地震の被害を受けない安定した地域に位置しているのです。
    • good
    • 0

ほとんどないそうです。



以下の説明がわかりやすいです。なお図中、trenchは海溝、faultは断層です。
http://uniunichan.hatenablog.com/entry/20210215_ …

要するに、スマトラ島はよく巨大地震に襲われているが、マラッカ海峡を隔てた先の、シンガポールを含むマレー半島は震源地から十分離れている。日本が地震だらけでも朝鮮半島にはほとんど地震がないという話と似たようなものと思います。
    • good
    • 1

地震が少ないと思われているシンガポールですが、プレートの潜り込み


が近くにあります。
今はたまたま少ないだけで、何時大地震があるかも知れませんネ。
温泉もあるし地下化活動の証でしょう。地下の深い所の動きは判りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!