映画のエンドロール観る派?観ない派?

友人の話です。

40代後半で、バツなし未婚の男性がいます。
会社員で、安定した年収があります。
メーカーで、事務職をしています。
コロナ禍の中ですが、高収益を上げている企業に勤務しています。
大学を出て新卒で就職し、勤続はその会社のみです。
数年おきに、住まいの変更を伴う異動があります(住まいの変更はない場合もあり)。

どちらかというと内向的な性格で、自分から積極的に女性にアプローチするタイプではないですが、
好意を持った女性には自分からアプローチすることが多いです。
趣味はスポーツ観戦と音楽鑑賞で、車を持っているためか、好みの曲をかけながらドライブも
好きみたいです。
アウトドアもインドアも楽しんでいるようです。

結婚相談所には数回場所を変えて活動していたようですが、どれも失敗に終わっています。
聞くと、フィーリングがなかなか合わなかったことが多く、お見合いでも相手の女性に
事務的な感じにされたことが多いみたいです。

お付き合いの経験も少なく、いざという時やハプニングが起きた時に、必ずといっていいほど
テンパったり戸惑ってしまうようです。
これはその人に限らないと思いますが。

学生時代、良い感じになった女性がいたそうですが、タイミングや行き違いから
その女性とは自然消滅したようです。

同年代の未婚の女性をターゲットにしているようですが、なかなかうまくいっていないようです。
どうも、マッチングアプリもやっているようです。
アプリのほうも、うまくいかないらしい。

以前、女性に求める条件で譲れないことを聞いたことがありますが、以下のことを
言っていました。
・同年代 40前半~40後半
・未婚、バツなし
・非喫煙(その男性も非喫煙者)
・身長はおなじくらい(彼は160台前半なので、同じくらいかそれより低い)

あとは、実際に会ってみたりしてのフィーリングだと言っていました。

彼に、ちゃんとしたよい出会いは巡ってくるのでしょうか。

友人としてアドバイスできることが少なく、はがゆい思いもしています。

乱文になりました。すみません。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

50代女性ですが、40前後で既に頭が固くなっていた気がします(今はもっと)。

彼、真面目そうですが、若い頃からそうだったんですかね?
女性だって40年生きていれば、何かしらの失敗とかちょっとした悪いことくらいしてきたと思うんですよ(嫉妬とか悪口とか、誰かを出し抜いて良い思いをしたとか)。

そういうのを許容してこそ、その年代の恋愛の面白さがあるんじゃないかなと思います…酸いも甘いもかみ分けた話くらいできないと、つまらない人だなとしか思えないものではないですかね…同世代の女性なら尚更。

私はバツイチ同士で30後半で再婚したんですけど、お互いに結婚離婚と離婚後に必死に自分を取り戻そうと頑張った挙句に夫は鬱病・私はパニック障害で、その薬を貰う為に地元の診療所に行った時にばったり再会。
幼馴染で高校からは別々で、二人とも同窓会などには行かないタイプだから、約20年ぶりの再会だったんですが、そんな状態だからお互いに気取ってる場合じゃなくてね。
その分、離婚前後の苦しかった話や自分の何が悪かったかという話から、〇先生は今思えば変な人だったよねというような気楽な思い出話も出来て、男女として打ち解けるのも早かったです。

彼、本気で誰かを好きになったことがあるのかな。
自分が傷つくのが怖くてのめり込まなかったんじゃないかなって思います。
その結果が今の彼なんだと思います。

過去の恋愛が自然消滅というのは嘘で、彼としては物凄く傷ついた体験だったら良かったのにとすら思います。
でも、傷ついた後の処置方法が適切ではなかったんでしょう…恥を捨てられるくらいじゃないと、大人の女の心を揺り動かすことはできないと思います。
同じく、相手女性が彼と似たようなタイプだと、やっぱり彼も揺り動かされることは無いんだと思いますよ・・・ただただ平凡でつまらない。
そこに彼自身が気付くのが先決のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かなり盲点を突いた内容で、納得しました。
確かに、本気で誰を好きになったことがあるのかなと言われると、彼は
そういう意味ではないのかもしれません。

自分が傷つく(フラれる)のが怖くてのめりこまなかったんじゃないか。
たぶん、この表現に集約されるのでしょうね。

今更ではありますが、傷つくことを恐れずに、と彼に言ってみます。

世間知らずですか?現実逃避?固定観念ではなく、よく見てみてくださいね。

何であんな人が独身?なんて人は40も過ぎると絶対に周りにいないはずですよ。男女とも私は一人として見たことありません。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

イヤな男ですね。

自業自得です。
そういうタイプに何言ってもダメです。
結婚とは何か。誰かと生きるということは何なのか・・
いずれ年老いて自分の間違いに自分で気付くまで、言えば言うほど頑なになってしまいます。放って置きましょう
    • 0
この回答へのお礼

未婚の40台女性って、男の場合と同じく結構癖のある方が多そうです。

たくさんの男を見てきて、男を見る目もシビアです。
譲れない条件を変えて、思い切って20台女性をターゲットにしてみては?
競争率は高いですけど、割と柔軟に考えますし、一つの会社でコツコツやってきたなら年収も貯金もそれなりにありそうです。一部の20台女性には需要があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ターゲットを移すことは昔考えたみたいですが、彼には3つ下の妹が
いて、「妹よりかなり年下は・・」とかいうのです。

無理でしょうね。

同年代なら分かりませんか?未婚の人っていますかね?私は50代ですがそもそもどんなに内向的でもまともな人なら遅くとも30代のうちに誰もが結婚してますよ?何か貴方の知らない部分で人としておかしな部分があるんですよ!
    • 0
この回答へのお礼

私の目ではわかりませんでしたので、ここに質問しました。

30台のうちにまともな人ならだれもが結婚してる?
人としておかしな部分がある?

あなたのその固定観念も十分おかしいですけどね。

ないと思います。

そのかたは虚言癖を直さないと、一生涯ご縁はないでしょう。

知人にいい年齢で独身が居ましたが、私に対してあからさまな嘘ばかりついていました(自分は察しやすいほう)。

常に真顔なので、あれが虚言癖というものなのですね、あんな人と出会ったのは初めてでしたが。

私に対する言動に対しばちが当たったのか突然職を失い、それに伴いそのかたとは疎遠になりました。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、どのへんが虚言癖と思われましたか?

その方の内容だと婚姻率はかなり低いです。

しかし良い出会いが無いとは限りませんから何とも言えないのが現実かと思います。
また、女性からの印象で高齢の未婚者は何かしらの欠点があると見られるようです。
    • 0
この回答へのお礼

高齢の未婚者は何かしらの欠点があるというのは、男女お互いに
なるのかなと思います。

フィーリングっといっても難しいですよね、価値観の似た方を選ばれること、ぶっちゃけ見た目の第一印象。

自分を省みてむやみな高望みをしないことかしら。
    • 0
この回答へのお礼