教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

タイトル通り、Amazonよりサインインが検出されましたメールが来ました。

しかし、私はサインインしておらず、場所もベトナムになってます。
とりあえずアマゾンのサイトへ行きました。
ログインはしたままの状態になってます。
アカウントサービスからメール受信の確認をしたところ、詐欺メールだと思いました。
すぐに支払い方法からカード情報は削除しました。
パスワードを変更しようとログインとセキュリティをクリックすると、ログイン画面になって
ログインしたところ、いつもと違う画面になり、携帯にショートメールで
「Amazon.jpのアカウントデータアクセスの試行。リンクをタップして対応してください。」と届きました。
タップするのをためらっているとすぐさま2通ほど届きました。
また、Amazonに登録してるメールアドレスにも
「アクションが必要です。誰かがあなたのアカウントデータにアクセスしようとしています。」
というメールが届き、こちらの送付元は「Amazon」になってます。
それからは放置してるのですが、Amazonのログインパスワードを変更したいです。
またこの状態で利用できるのでしょうか?
あとカード情報も再度登録したいです。
こんなこと初めてで焦ってます。アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • カスタマーサービスに連絡するにもログイン画面になってしまうため、思い切ってログインしてみて
    「次の宛先に送信された通知を承認します」がでてきて先に進めたところ、元に戻ったようです。
    念のため支払い登録しておいたクレジットカードはカード会社に連絡し、止めてもらいました。
    これからは、ログインしたままのせず、その都度ログインしようと思います。
    みなさん、ありがとうございました。

      補足日時:2021/05/05 16:14
gooドクター

A 回答 (9件)

カスタマーサービスを開いて、一番下までスクロールすると


「カスタマーサービスに連絡」
があります。
そこから
アマゾンに電話をかける
>Amazon.co.jpを装ったメール
でかけてもらえると思います。

0120-999-373、011-…フリーダイヤルは現在使用されておりません、と最初に表示は出てますが、少し前ですが、電話かけてもらいましたよ。
私もセキュリティ警告で電話してもらいました。
がんばって下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局、カスタマーセンターに連絡するにもログイン画面になってしまったので
思い切って、ログインして「次の宛先に送信された通知を承認します」になり、送られてきた番号を入力し進んでいったところ、元に戻ったようでした。
応援ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/05 16:07

すぐにカスタマーサービスに連絡して下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カスタマーサービスにチャットしようとするとログイン画面になり、躊躇しています。

お礼日時:2021/05/05 13:30

すぐにAmazonサポートに連絡して指示に従ってください。



ネットニュースにも何度か載っていますが、ここ最近、詐欺メールや乗っ取りが急増しています。
その中でもAmazonの乗っ取り、詐欺が非常に多くなっています。

私も昨年の4月にアカウント乗っ取りに遭い、身に覚えのない商品の購入手続きをされました。

即座に、カード会社とAmazonに問い合わせして、カードはストップして作り直し、Amazonはサポートセンターの指示に従い、一時アカウントストップの後、登録メールとパスワードの変更。
とりあえずこれで事なきを得ました。

ただ、コロナ禍の昨今、電話でのサポートは公開していないはずで、チャットでのサポートだった記憶があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
登録してたクレジットカードはすべて止めました。
Amazonのサポートセンターにチャットしようとすると
ログインを求められます。
1回目はログインせずにチャットできたのですが、混み合っていて
つながりませんでした。
2回目にチャットしようとしたらログイン画面になってしまいます。
困りました。

お礼日時:2021/05/05 13:21

二段階認証とは?メールアドレス、パスワード、携帯番号のことでしょうか?


そうです、ログインする時に、メールなどが来るので、すぐ不正を見抜けます。

Amazonサイトから「ログイン&セキュリティ」に入ろうとすると、
ログイン画面になります。ログインしても大丈夫でしょうか?

貴方が、ネットでAmazonを表示させたのなら大丈夫です。しかし、ログインしてくださいのメールで入るのは危険です。その時は自身でAmazonを探してログインすれば良いし、アプリなら大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
Amazonサイトからログインパスワードを入力し続行すると
「次の宛先に送信された通知を承認します」の画面に移行します。
続けても大丈夫なのでしょうか?
また、カスタマーセンターのチャットをしようとしてもログインを求められます。何度もすみません。テンパってます。

お礼日時:2021/05/05 13:19

おかしなメールと感じれば、そのメールで、登録情報などを入力するのはNGです。


Amazonのサイトで、確認すれば良いのです。そして利用は、ログインしっぱなしはダメです。
スマホなどを乗っ取られると、勝手になんでも出来ますからね。
その都度ログインするのが正解です。また、ログインも二段階認証を利用しましょう。
そうする事で、安全性は格段に向上します。
とりあえず、そのメールにアクセスして登録などをしていなければ、大丈夫でしょう。利用履歴を確認だけしておきますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これからはその都度ログインするようにします。

Amazonサイトから「ログイン&セキュリティ」に入ろうとすると、
ログイン画面になります。ログインしても大丈夫でしょうか?
二段階認証とは?メールアドレス、パスワード、携帯番号のことでしょうか?

お礼日時:2021/05/05 10:21

>Amazonよりサインインが検出されましたメールが…



無視、無視。
アクセスしたりしたらだめですよ。

「アマゾンそっくり詐欺メール 情報入力させカード不正利用」
https://news.goo.ne.jp/topstories/life/goo/5b1b3 …

>ログインしたところ、いつもと違う画面になり、携帯にショート…

手遅れだったかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も質問する前に調べたのですが、いろんなパターンがありよく理解できなかったので質問させていただきました。

お礼日時:2021/05/05 10:18

そのメールは一切無視して、アマゾンに通告することをお勧めします

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かりました。無視します。
無視してたらアクション催促するメール来なくなりました。

お礼日時:2021/05/05 10:16

詐欺メールの類は絶対にメールに記載されてるリンクから飛んではダメです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Amazonサイトより行きました。

お礼日時:2021/05/05 10:15

Amazonのサイトへはどうやって行ってます?


メール文中のリンクから行ったなら、そこはアカウント情報を盗み取るための偽サイトですよ。

普段利用している方法で、正規のAmazonサイトへアクセスし、
パスワードを複雑なものに変更しておきましょう。
ログインさせなければ不正利用も防げますから。
カード情報を再登録しても大丈夫。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうごっざいます。
ログイン画面は、メールからではなくAmazonのサイトからで、
ログインとセキュリティをクリックするとログインを求められます。
ここからならログインしても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2021/05/05 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング