プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レンタル作品を延滞した時に発生する延滞料金。法的には問題ないのか?

ふと思ったので質問です。
よく1泊、延滞すると延滞料金がかかりますが、あの金額って1泊の料金100%取りますよね?
例えば1カ月延滞するとべらぼうな金額になりますが、貸金の利子よりヤバいと思ったのですが、
法的にOKなんでしょうか?

A 回答 (5件)

違法だから請求できなくなる。


最大でもその作品の定価の値段くらいまでしか請求しないのが業界のルールになっとる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

若い頃、レンタルビデオ店でバイトしててそこでの主な収入源が、「アダルトビデオ」と「延滞料金」でした。

通常に借りて返す客は、大した利益にならないそうです(^^;
※今もそうみたい。

作品の定価、、、言われてみればそうだったかも。
でも昔のアダルトビデオって高かったんですよね(1作品で1万近く)

お礼日時:2021/05/06 20:43

法律的には、何ら問題なしです。

レンタカーでも、使用していなくとも、借りた日より返した日までの料金です。銀行から金を借りても、返した日までの利息はばっちりとられます。

それどころか、約束した日に返さない場合は、追加の罰則の延滞料金・利息を課せられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやらそのようですね^^

お礼日時:2021/05/06 21:25

それが戻っていれば1泊分は確実に利益取れるので、損失と考えれば妥当です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、そう考えたことはあります。
昔、働いてたことがあって、まぁきちんと返さない人が何割か居て、実際のところ、それによる収入が一番大きかったと思います。

お礼日時:2021/05/06 20:45

基本的には、延滞が発生した場合はその料金を払うことに同意して会員となったわけですから、違法でありません。

 ただし、新品を購入する額を大きく上回る場合は、話し合いで解決(もしくは裁判で争う)余地はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。
確かに規約はちゃんと見ませんが、同意してますね。

お礼日時:2021/05/06 20:44

貸金ではないので問題ありません。


キャッシングとクレジットやリースが違うのと同じです。
あくまでも賃貸借契約で延滞料金に合意して借りているので。
ただし長期間延滞した場合、延滞金の総額は賃借物のある定価を超えた分は払わなくて良いというのが法的な見解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなのですね。
参考になります^^

お礼日時:2021/05/06 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!