プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペット飛行機乗る前に検査が必要って聞いたんですけど本当ですか?本当の場合どのくらい費用がかかりますか?(検査代だけ)

質問者からの補足コメント

A 回答 (3件)

動物を飛行機に乗せること自体には検査などは不要です。



問題は、動物の輸出入です。
日本が定める動物の出国で定められている検査のほか、
訪問国が定める動物の入国で定められている検査があります。
検査内容が国ごとに違いますので、農林水産省および相手国大使館webページをご覧いただいた上で必要項目をお問い合わせください。
https://www.maff.go.jp/aqs/animal/aq12-1.html

なお狂犬病予防接種で3000円程度、抗体検査で13000円程度は必要なようです。
    • good
    • 0

狂犬病のワクチン接種の有無や抗体値、マイクロチップの有無などで大きく変わります。

もちろん到着国でも同様。
+運賃ですね。

航空会社や旅行会社に問い合わせるべきでしょう。
    • good
    • 1

国際線ならワクチン接種や動物検疫が必要。


ペットの種類、行き先次第。

国内なら重量計測とゲージの点検程度0円。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中東行きはいくらぐらいかかりますか?

お礼日時:2021/05/06 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!