【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

先日スタバを利用したのですが、居合わせた家族連れが子供(3歳くらい?)にフラペチーノを飲ませていました。
キッズドリンクもありますし子供とスタバに来ること自体を咎める気はないんですが、おむつの取れてない子にフラペチーノは早い気がして…。
子育て経験がないので私自身知識不足だと思います。
が、大人的にも甘い飲み物だし、一気に飲んだら体も冷えるし、もし身内が飲ませようとしてたら正直止めたいくらいには抵抗感があります。

フラペチーノは何歳くらいから「まあ飲んでも大丈夫かな」と思えるでしょうか?
小中学生くらいの子が友達と出かけて自分で選んで飲んだ場合を除き、実際何歳くらいから飲ませましたか?
人んちの教育方針に文句言うのはナンセンスですし、「たまのご褒美」に遭遇しただけかもしれないのですが、気になり質問させていただきました。

A 回答 (4件)

炭酸飲料は高学年になるまでアウト


コーヒーは大人になるまでアウト
節目節目のお楽しみとして絶対に飲ませませんでした。
健康的な事もありましたが
節目でのお楽しみを一つ 取っておきたかったのです。
そういう決め方があってもいいんじゃないかと。
チョコレートは小学生までアウトでした。
カフェインは余り子供にはよくないですものね。
お茶もカフェイン抜きでしたし
コーヒーの類はとんでもないと思っていましたから。
    • good
    • 0

同意見です。


カフェインはよろしくないです。
小6の娘にも紅茶コーヒーは飲ませません。
夕方からは緑茶も飲ませません。

私もたまーに娘達とランチにスタバに行ったりしますが、キッズドリンクしかダメと言ってます。

昔私自身が鼻炎が酷く
よく耳鼻科に通っていましたが
カフェインはアレルギー症状も悪化させます。

耳鼻科の先生は
子供は麦茶か水が1番だ!と言っていたそうですよ!
    • good
    • 0

子供3人います。

すでに一番下でも小学生の高学年ですが・・

基本的には3歳児にフラペチーノを飲ませるのは感心しません。ただそれは「身体が冷えるから」というより「カフェインが心配だから」です。

甘い分にはそれほど問題ではありません。なにせ子供が甘いものが大好きですし、脳は糖分しか栄養として補給できませんので、育ち盛りの子供が甘いものを好むのは当然なのです。

だから、甘いものを飲ませたり、アイスクリームを食べさせたりするのは3歳児でも問題ありませんが、カフェインが唯一気がかりです。

3歳児だとちょっとだけ飲ませるならともかく、私なら1本全部飲ませることはしません。

ただ、それ本当に「フラペチーノ」だったのでしょうか?
スタバのキッズドリンクには、ココアがありホイップをトッピングできるので、見た目はフラペチーノそっくりなココアができます。

参考:https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_Bab …

まあ、いずれにしても「コーヒーは中学生以上」というのが子供を持つ親の一般的な感覚だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子育て経験のある方からのご回答、とても参考になります。
なるほど、甘さや冷たさというよりはカフェインが問題のようですね。
となると、件のご家族は抹茶フラペチーノをお子様用に注文していた(レジ近くの席にいたので耳に入りました)ので、その点では問題ないようですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/08 19:12

私はフラペチーノを飲んだことがありませんが、コーヒーやエスプレッソが含まれているとしたら、乳幼児にはカフェインが悪影響になるのでは?



でもまぁ、他人のガキなんかどーでもいいんじゃないですか
別に死のうがどうしようが質問者には関わりないことだし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/08 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報