コンサートの時に主催者が「録音や撮影は堅くお断りいたします」などと禁止しているにも関わらず、それを行った場合、何らかの罪に問われますか?

1.その行為を行っただけで罪になる。
2.訴えられれば罪になる
3.罪にならない。

ついでにお聞きしたいのですが、その写真や録音テープを他人に譲渡した場合は
やはり何らかの罪になりますか? もしなるのでしたらどのような罰則が科され
ますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

回答とは言えませんが 手荷物検査をすり抜けて 撮影 録画 録音をしてたのが発覚した場合→ 万引きの時の様な"別室"に同伴 機材預かりか その場でフィルム回収 画像消去を要求されます 録画 録音の場合はテープ(メディア)提出 一番気になるのは 当然 罪を犯してるから フィルムやメディアは返してもらえないのは解りますが 回収したフィルム類を燃えないゴミとして捨ててる主催者もいるらしいですね。

まあ二次使用させないための措置でしょうが
    • good
    • 1

たぶん回答にはならないと思うんですが・・・


You Tubeにはfancamと表記して、ファンの子が自分で撮ったコンサートの様子をアップしてますよ。
そして、あまり削除されてないようです。
むしろ、テレビ番組のが削除されてたり。(違反と申告すると削除されます。)

外人さんが撮影したものや(他国語で話してるので)や海外コンサートのものが多い気もしますが、東京のものもあるし・・・
私のナゾでもあったので、回答にしてみました。
    • good
    • 0

荷物検査をうまく通過しても会場内での所持が監視員にバレた場合は


もちろん没収されてある場所で預かられます。
そして多分注意とかされるんじゃないでしょうか?
でも帰る時とかに返してもらえると思いますよ。

次に撮影/録画をして監視員にバレた場合。
これはわかりませんが恐らく罰金でしょう。
要するに撮影なんかしないで、少し待ってビデオ/DVDソフトを買えば良いのです!
    • good
    • 0

主催者側にはその場を管理する権限があるはずですから、制止にもかかわらずこれを行った場合には、不法侵入の罪に問われる可能性があります。


また、民法上の不法行為に当たると考えられますので、損害賠償も請求される可能性もあります。

録音テープを他人に譲渡した場合には、録音時にさかのぼって音楽の著作権者(作詞家、作曲家、編曲者)、実演家(ミュージシャン)の「複製権」を侵害したことになります。
また、ネットオークション等を通じて、不特定の者を対象にして譲渡するような場合には、これらの人の「譲渡権」侵害にも問われます。
罰則は、3年以下の懲役又は300万円以下の罰金です。

写真については、著作権の問題ではないのですが、肖像権が侵害されたとして、損害賠償を求められる可能性があります。
    • good
    • 0

この国では、と、言っても世界中のほとんどの先進国では著作権と言う厳しいものがありますので、その行為を行った時点で違法となります。


詳しい事は下記ホームページで勉強してください。

参考URL:http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html
    • good
    • 1

でもきっと見つかったら、テープやフィルムを没収されて終わりなのでは?



前々から、コンサートでの荷物検査には辟易しています。
コンサートで録音や撮影なんて、マナー違反もいいところです。
そんなことするかもしれないという目で係りの人に見られるのはうんざり。
純粋に音楽を楽しもうとしている歌手などのコンサートには荷物検査はない!これがまっとうです。
    • good
    • 0

 回答は「2」でしょう。

「録音や撮影はお断り」というのは、アーティスト本人及び所属事務所として著作権・肖像権保護のために、入場者に促している物です。その行為を行っただけでは罪にはならず、著作権・肖像権を侵害された側から訴えられ、罪が確定した段階で「罪」となると思います。
 
 他人に譲渡した場合でも、同様の扱いになると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(1)ラジオを録音したいです。ハードディスクにまず録音して、付属のSD

(1)ラジオを録音したいです。ハードディスクにまず録音して、付属のSDスロットル(もしくは外付けでもいいです)にSDを入れて
高速で転送して外出先で聞きたいです。

そんな機器ありますか??



(2)そもそもSDカードに対応した携帯プレーヤーなんてありましたか??

(3)永久保存したい番組だなと外出先で思った場合、SDはもったいないので保存したくないです。
ハードディスクに入れるたままだと新しくドンドン録音するこれからの番組とゴチャゴチャになりそうなのでいやです。
(フォルダやフラッグを立てられないでしょうから)

どうしたらいいでしょうか??
MDに転送するのが一番いいのですが
時間がかかりそうなのでネックです

Aベストアンサー

http://olympus-imaging.jp/product/audio/vj10/index.html
こちらは私も実際に使用しているものですが、内蔵ハードディスクに録音できるものです。もちろんタイマーで、留守録もできます。
オリンパスのオンラインショッピングの他、紀伊國屋書店や丸善など大きな本屋で売っていて、家電量販店などには置いてません。
USBでパソコンに接続もできますから、永久保存したいものはパソコンで外付けHDDにでもコピーして、管理すればいいでしょう。
また、持ち歩くなら同じオリンパスのICレコーダーに移して聞けばいいです。直接USBで接続するものなら、パソコンなしで移せるようです。

Q歌い手について....

未熟ながらも歌い手的なものをやっております。lieップです。以前マイクやインターフェイス揃えて本格的に初めたのですがマイクもIFも買ったのに音質があまりあがりません。なぜでしょうか?一流の歌い手と無名の歌い手との大きな差がると思うのですがそれはなんでしょうか?マイクはAT2020かSM58を使っておりIFはUS122mkIIです。
作品はhttp://m.youtube.com/watch?v=OdkUXWK9a74こんなもんです。

Aベストアンサー

>マイクもIFも買ったのに音質があまりあがりません。なぜでしょうか?

音楽 Media は音響的によく考えられた Studio で、よく考えられた Microphone Setting を行なって、楽器音や Vocal を収録し、Echo などの Effecter を通して Mixer で Mix Down するもので、音響的には到底考えられてはいない普通の部屋で録音技術など未経験の人が何も考えずに Microphone をいい加減に Setting し、周囲の耳目を気にするかのように小声で歌った声を PC に収録し、何の調整も行わずに BGM と Mix してもそれ相応の音質にしかならないものです。

Effecter がなければ風呂場で歌う(笑)・・・昔から Amateur の Echo Machine は風呂場です(笑)。


>一流の歌い手と無名の歌い手との大きな差がると思うのですがそれはなんでしょうか?

勿論、歌唱技術の差です。(一流であろうと無名であろうと歌唱経験量に違いはないでしょうから)

無名の歌い手どころか歌唱法すら学習したことのない素人では、歌唱力以前に「恥じらい」と言うか「躊躇」と言うか、まるっきり歌に力がなく、真夜中に布団を被ってボソボソと口ずさんでいるだけかのようなものになってしまうものです。

家人が誰もいない休日などにまるでカラオケにでも行って歌っているかのようにノリに乗って大声で歌うことができる人であれば取り敢えずは収録に充分な音量を得られるでしょうが、御質問者さんの作品では声楽の先生から「声がまるっきり出ていないし、音程も Rhythm も取れていない」と叱られるでしょうね。

Vocal の収録は Microphone に向かって発声するのではなく、Microphone の遥か向こうにいる観客を想定して、その架空の観客に向かって声を届かせるようにして歌うのが基本でしょう。

Microphone を手に持って小さな声で語りかけるようにして歌う場合でも、歌手は Microphone に向かって語りかけるのではなく、Microphone よりも離れた位置にいると仮定した架空の話し相手に向かって語りかけるものでしょう?

Microphone を意識しているような歌い方では良い音で収録できる筈もありません。


もう 20 年近く前になりますが、米国に住んでいた頃、日本人 Artist (元は中学の美術の先生) の友人の Artist 仲間がよく友人に Macintosh PC の使い方について質問の Mail を日本の田舎からしてきたもので、友人は PC には詳しくなかったことから私も回答を手伝ったのですが、その友人の友人は何と 1 年余かけて独力で短編の Animation を作ってしまいました。

それも主題歌も自作自演、声優も全て自作自演、歌唱力を身に付けるために声楽教室に通い、男女の声を使い分けるために何度も録音しては声を Check しつつ少しずつ Data を録り溜めて行き、Adobe Photoshop で描いたパラパラ漫画と言うか紙芝居的な Animation とは言え、完成間近の Sample は「嘘っ! この女の子の声ってアイツっ(笑)?」「この主題歌を歌ってるのもそうなのっ(^_^;)?」「えっ! MIDI も独学して作曲したの?」ってな出来栄えでしたよ。

Microphone は御質問者さんと同じ SHURE SM58 でしたが、IF も PC も 20 年近く前のもの (PC は APPLE Power PC6100) ですから今の IF や PC とは性能が桁違いに悪いものです。

声は Cassette Tape Recorder に録音し、画像出力と音声出力は Analog 出力されたものを VHS Video Tape Recorder に Mix Down したものでしたが、台詞を喋る声も、歌の Vocal も「よくもまあ、近所迷惑にならなかったものだな(^_^;)」と思うぐらい、恥じることなく大きな声で発声していましたので、ALC (Auto Level Control:自動音量調整) の Cassette Tape Recorder でも綺麗に収録されていました。・・・主題歌はさすがに大声を出せるカラオケ店で収録したようですが・・・。

ほんの 10 分にも満たない作品でしたが、短期の仕事をして金を作っては真夜中まで PC に向かった作画時間も含めて軽く数千時間はかけて制作された力作で「さすが、有名無名にかかわらず Artist の気概を持っている奴のすることは凄い」と感心されられたものです。

現在の PC 環境はそれこそ誰でも気軽に自作自演の Video 作品を作って YouTube に Up できるほどのものが揃っているのですが、作品の善し悪しは器材の良し悪しや環境の良し悪しではなく、今も昔も作者本人の Sense と Skill に負うものであることに変わりはありません。・・・まあ遊び半分で楽しみながら凄い作品を作る奴もいるので「努力」なんて言葉は使いたくありませんが「『真摯な』情熱」ぐらいは言ってもよいでしょうね(^_^;)。

当時の友人達には DVcam 1 機で映画を作りまくる (俳優は無料の一般募集) 映画専攻の大学生とか、普段は他の仕事をしながらも日本の Heavy Metal Rock 小僧達には垂涎の的だったらしい CBGB という Club (店) で毎週のように演奏している奴とかがいて、録音 Mania の私も他の仕事の合間を縫って友人達の Video 作りや CD 制作に参加していたのですが、録音に関して言えば「良い音で録音する重要な事は器材の良し悪しではなく、収録現場の音響具合と演奏者の出す音を事前に隅々まで調べあげて、入念に収録計画を立てる」ことであり「ぶっつけ本番でいい加減に Microphone を向ける」ようなやり方では決して良い音になど収録できないものです。

去年 Berlin の友人が開いた Concert の収録 CD を頂いたのですが、録音は Pro' の Engineer が行なったことから楽器音そのものの収録音は悪くなかったものの、会場の地下を地下鉄が通る度に何処かの器材に電磁 Noise が混入したらしく「何か持続的な Noise が時折入っているのだけど Engineer は何も言って居なかったの?」と聞いたら「いあや、真っ青になってました(笑)。原因は判らないと言っていたけれど、やはり地下鉄かなぁ。」と言っていました。

私は歌が下手ですので(^_^;) 歌唱法については知らないのですが、何事にせよ知識と経験を積み上げて入念な準備を行わない事には良い結果など得られないものですよ。

取り敢えず器材はあるのですから、あとは経験を積み重ねることです。

声楽を習えとは言いませんが、歌も技術を磨かないことには始まりませんので、とにかく経験を積むことです。

素敵な Audio Life を(^_^)/

>マイクもIFも買ったのに音質があまりあがりません。なぜでしょうか?

音楽 Media は音響的によく考えられた Studio で、よく考えられた Microphone Setting を行なって、楽器音や Vocal を収録し、Echo などの Effecter を通して Mixer で Mix Down するもので、音響的には到底考えられてはいない普通の部屋で録音技術など未経験の人が何も考えずに Microphone をいい加減に Setting し、周囲の耳目を気にするかのように小声で歌った声を PC に収録し、何の調整も行わずに BGM と Mix してもそれ相応の音質にし...続きを読む

Q修理して戻ってきたが、同じ箇所に又故障が...

【さくらや】なんですが、修理したにもかかわらず同じ箇所に故障がでました。私がその故障に気が付いたのは修理をしてから3ヶ月以上たったときでした。実は用事があり、その3ヶ月はCDMDプレーヤーに触れることはほとんどなかったのです。電話で確認したところ、修理保障が利くのは3ヶ月以内だといわれました。
3ヶ月を越してしまったとはいえ、同じ箇所に故障がある=故障が改善していない。ということが悔しいのですが、この問題の解決方法はありますでしょうか?
泣き寝入りをするしかないのでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは販売店とよく相談してください。
ダメなら消費者生活センターに相談するのもいいでしょう。

ところで、MDの再生が止まったりするとのことですが、ディスクに異常があっただけというわけではありませんよね?

Q録音レベルについて

MP3プレイヤーに音楽を入れて聞いているのですが
曲によって録音レベルというか音の大きさが違います。
差が出るものなのかも知れないですがボリュームを曲ごとに変えるのが面倒なので何とかならないものでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たしかに、CDによって、音のレベルって、すごく違いますよね。


私、こんなの使ってますけど。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/mp3gain.html

これを使えば、1曲1曲の音量の平均値を揃えることができます。
仮に失敗しても、元に戻すことも簡単に出来ます。

PC上でこのソフトで加工してから転送すればよいでしょう。
フリーソフトです。
お試しあれ!

Qボイス録音について

 仕事でボイス録音が出来れば便利だなというぐらいなので、音声録音以外で音楽が聴ればいいなと考えています。

外部マイクを使って録音出来るデジタルオーディオプレイヤーでi-river以外のものはないでしょうか?

実物を見てから買いたいんですが、近所で売i-riverを売っているところがないのでどなたか教えてください。

Aベストアンサー

COWONのiAUDIO 6やU3あたりは外部マイクも使えると聞いたことがある気がしますが… 試しに「iAUDIO 外部マイク」で調べると、U3はそれらしき情報が見つかりますね。

私はi6(iAUDIO 6)ユーザーのくせに外部マイクでは試したことがないので、ちょっと微妙ですね…(すみません)。

ただ、先程ラインin録音でライン入力側の端子に繋げたイヤホンを指で弾くとかすかに音を録音できたので、i6はできる可能性があります(一応プラグインパワーマイクとイヤホンのドライバーは、原理は似ているはずです)。

参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報