アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホで太陽を一緒に撮ったらゴースト?と言われる緑の玉が写ったのですが、拡大してみるとQRコードとも違う幾何学的な模様が綺麗に入っていました。 
二枚の写真に同じものが写っています。
似た現象を探してググってみたのですが見つかりません。
カメラに詳しくないので分からないのですが、どのような作用でこのようなものが写るのでしょうか?
ちなみに、ほぼ同じ位置から撮ったもう一枚の方には、少しずれた位置に白い丸が写っていましたが、そちらはただの真っ白です。

「スマホで太陽を一緒に撮ったらゴースト?と」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 投稿した画像はあまり鮮明に見えなくなっていますが、元の写真はもっとはっきりとしています。
    また、二枚とも同じ模様かと思いましたがよく見ると違う模様でした。

    「スマホで太陽を一緒に撮ったらゴースト?と」の補足画像1
      補足日時:2024/02/12 03:25
  • 投稿した画像はあまり鮮明でなくなりましたが、元の画像はもっとはっきりとした模様です。
    二枚とも同じ模様かと思ったのですが、よく見ると違う模様でした。
    もう一枚の方も載せておきます。

    「スマホで太陽を一緒に撮ったらゴースト?と」の補足画像2
      補足日時:2024/02/12 03:28
  • モアレとも違うようです。
    書道で使うハンコの字体のような模様です。
    それがゴーストの中で起きている理由が知りたいです。

    「スマホで太陽を一緒に撮ったらゴースト?と」の補足画像3
      補足日時:2024/02/12 17:02

A 回答 (7件)

太陽の光がカメラのセンサーに当たって、


それが反射してレンズの後部に映ったものが写ったんです。
同じようなことはデジタルカメラでも起こっていますが
レンズの後部に反射を消すコーティングがしてあるのと
レンズとセンサーの間隔があるので目立たないんですが
スマホはその間隔が短いので
反射の反射がそのままセンサーに投影されて写ってしまいます。

デジタルカメラでもオールドレンズを使うと
反射防止のコーティングがしてないので、反射の反射が写ります。
が、その場合ではレンズとセンサーの間隔が長いので
柄までは写らずに丸いフレア状になって写ります。
「フレアスポット」と呼ばれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
センサーの模様という事で宜しいでしょうか?

だとするならば、なぜ二枚とも同じ形状のものが写らなかったのでしょうか?

お礼日時:2024/02/13 15:23

JPEG圧縮時に、何か干渉が起きたのだろうと思います。

    • good
    • 0

フレア・ゴーストの話



    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でもこの動画の中には質問に対する回答はありませんでした。

お礼日時:2024/02/12 17:03

カメラのレンズって安物レンズだと、色んな光が写りこんだりします。


1眼カメラでも安物レンズ使うとそんな感じになったりしますよ。
高級なレンズ使えば、ゴースト・フレアが抑えられるように
レンズの枚数増やして防御しているので映り込みを少なくしていたりします。
スマホだと、1眼カメラのレンズみたいに高級品は使わないから
入って当然でしょうね。
1眼カメラの場合は、あらゆる方向から邪魔な光が入らないように
レンズフードというのが取り付けられています。
「スマホで太陽を一緒に撮ったらゴースト?と」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問の意図は、ゴーストのなかにある幾何学模様についてです。

お礼日時:2024/02/12 17:05

No2さんがおっしゃってますが、これはレンズフレアの一種だと思います。


レンズフレアとは写真を突歳に光源がレンズに入り込み、
光が反射してそれが写り出る現象です。
わたしもこのような写真は撮れてしまうことはありますよ。
    • good
    • 0

レンズフレアです

    • good
    • 0

JPEGモアレですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A