電子書籍の厳選無料作品が豊富!

体外受精移植で、2つたまごを戻したら、双子になるリスクが上がると言われました。双子ってそんなリスクなんですか?夫が一卵性の双子です。双子になるとどうなるんですか?

A 回答 (2件)

一卵性の双子は、ひとつの受精卵が細胞分裂の過程で2つに分かれて起きます。

体外受精で受精卵を2つ戻せば、2つともうまく着床して育てば、2卵性双生児になる可能性は、自然に双子になる可能性より高いです
昔は受精卵を10個以上戻した時代もありました。
数が多ければうまくいく可能性も高くなるからです。
七つ子なんて体外受精でしか生まれません。
今でも2~3個の受精卵を戻す病院もありますから、通常より2~3割の高確率で多胎になります。
1個だけ戻せば、稀に一卵性双生児になる場合もありますが、受精卵を2個戻した時の二卵性双生児より可能性は低いことはお分かりでしょう。

基本的に遺伝要素で多胎の家系はあります。
双子でも妊娠満期近くまで早産せず無事に生まれる可能性は高いです。
ですが本来ヒトの子宮は単胎を産むためのキャパシティしかありません。
双子になれば、早期から流早産のリスクが高くなります。
体外受精での多胎妊娠だと流早産を経験するケースも少なくありません。
早産児は正規産児より障害を持ってしまう確率が上がります。
不妊症ならいちどに二人妊娠したい、なんて考える人も普通にいますが、二人とも重い障害を抱えるリスクは、自然妊娠での確率より高いのです。
    • 0

>双子になるリスクが上がると言われました。

病院で言われたのであれば、その理由をたずねれば
詳しく教えてくれますよ
    • 0