プロが教えるわが家の防犯対策術!

片想いしていた彼に告白して振られました。 長文ですが、読んで頂けると嬉しいです。

彼と私は同級生です。
私は現在地元を離れ大阪に住んでいます。
彼は地元に住んでいます。
大学のときに気になってましたが、何もアピールせず卒業しました。卒業後一年たってやっぱり好きだと思い、連絡をしてみたら向こうから地元帰ってきたら飲みに行こうと言われ、私が2人で行きたいと言い飲みに行きました。(大学のときはサシでいくほどの仲ではなく、ただのサークルの仲間でした。)
彼はあまりサシで飲みに行く人は同性でも1人とか限られているようで、誘ってサシで飲んでくれたし、また現在彼は職がなく余裕がない中、ご馳走してくれました。
その日は、大学のとき気になってたこと。今好きな人もいることだけ伝えました。でも、また大阪に帰ったら何ヶ月も会えないため、後悔すると思い、次の日電話で大学のときもだし、今も好きで付き合ってほしいと告白しました。

彼は現在、新卒で入った会社を辞めて、今は職を探しています。(辞めて後悔はしてないようです)

彼からの返事は、
学生のとき好きだったの全然気づかなかった。
会った時、今好きな人はいるって言ってたから、別の人だと思ってた。
嬉しいけど、、、広島と大阪で離れてるのもあるし、今は職がなくて恋愛とかするどころじゃないかな、、、でもまた一対一でも会えたらとおもうし。
サークル内で恋愛対象って感じじゃなかった中、そう思ってくれてたのは驚いた。
それに君が思ってるほどの人じゃないし、俺よりもいい人はいると思うけどね。
もしかして、告白するために飲み誘ってくれたんかな?
このことは2人だけの内におさめて、またこれからも変わらずにいようね。

と言われました。
告白するタイミング悪かったと思いますし、振られるかもと思いましたが、遠距離のため告白しないで、彼に彼女ができたら後悔すると思い告白しました。

多分、わたしが勝手に盛り上がって一方的に告白してしまったので、彼は驚いて困ったと思います。。彼とはまだ関係性は浅いと思います。

彼の言葉を聞いた時、職が見つかり落ち着いたら可能性あるってこと?って思いましたがどうなのでしょうか…

単なる社交辞令ですかね、友達からもっと仲良くしていきたい思いなのですが、友達から進展する可能性ありますか…?

長くなりましたが、気持ちの整理がなかなかできずにいます。どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

結婚は縁ですから

あなたの場合何とも、はっきりとは言えませんがあまり期待をしないで、友達関係を続けていけばいいとはおもいます。

何がきっかけで、できるかかわからないですから、結婚は。
    • 0

あなたが本気で絶対この彼と付き合いたい!他の人じゃ無理!っていうならずっと思い続け半年に一回ぐらいまた告白すれば?また断られたらまた半年後で。

• 0

今は脈無しですね。

逆の立場で考えてみてください。
素敵だと思う人からアプローチされて、「恋愛どころじゃない」なんて言いますか?

例えば私は某俳優さんの顔がとても好みなのですが、もし彼から告白されたら、現在職無しだろうが超遠距離になろうが、コロナ禍でリモートデートしか出来なかろうが、お願いしますって即答します。
付き合うと返事したその上で、「今はこういう事情があるから、頻繁に会うのは難しそうなんだけど…」などと相談します。

彼もあなたに少しでも気があるなら、そうすると思いませんか。コロナ禍で新しい出会いも難しいのですしね。
あなたから告白してきたなら、付き合い方も自分に優位に出来ます。「恋人らしいデートは就活が決まるまで待ってて」とか言えばいいですよね。

2人きりで会った後にその返事なら、人としては嫌われていないでしょうが、異性としては脈無しだと思います。
    • 0

これは、脈ありだよ。

ただ彼は職を失って余裕がないだけ、
俺よりもいい人がいると思うけどね
コレはこの時に貴女が貴方以外考えられないし、私が今の貴方を支えていくから一緒に頑張りましょうと返すべきダヨ

そして遠距離と言えるほど遠距離かな
貴女から会いに行けば良くないですか
    • 0

>職がなく余裕がない中、ご馳走してくれました

これはちょっとダメだったかもね。
もっと強く「割り勘にしよう」、
もしくは「誘ったのは私だからここは出させて」と言った方が良かったかも。
「奢るよ」と言われてあっさり受けちゃったんだとしたら、
マイナスの印象が強くなったかもしれないよ。

遠距離、失業中、さほど親しくなかった。
それだけでも可能性低いのに、
ここで更に「ご馳走様!」が追加されちゃうと、
「こっちの状況を見てフォローしてくれる子ではない」
というイメージになっちゃっうからね。

可能性は0ではないけど、
彼の中で今回のサシ飲みはプラスにはなってないと思う。
ここから挽回したいのであれば、
あなたとお付き合いするとどういうメリットがあるのか?
その辺を相手にどれだけ感じさせられるかが勝負じゃないかな。
    • 0