アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の1年生なんですが中学の友達に久々に会ったら声低くなったと言われます
女子でも声は低くなるんですか?

A 回答 (4件)

>女子でも声は低くなるんですか?

なりますよ。

声は声帯の振動により生まれます。この声帯は喉の周囲にある軟骨につながっているんですね。思春期になるとこの軟骨が発達するために声帯が引き延ばされかつ厚くなります。これがいわゆる変声期というものです。(ちなみにこの軟骨でもっとも大きい甲状軟骨が前に突き出したのが喉仏といわれるものです)

です。声の高さは声帯の振動数で決まりますが、声帯が長く、厚くなると振動数が下がり、そのため声が低くなります。振動するものが大きくなれば当然音は低くなりますね。この伸び具合は男性は約2倍、女性は約1.5倍といわれています。男性の場合はおおきく変わりますが、女性もかわらないわけではありません。

この変化は男性ホルモンによるものといわれており、ホルモンの分泌は個人差があります。
    • 0

一般にホモサピエンスは、他の霊長類と比較して体格差が男女比で小さいそうです。

ですので、個体差はかなりあり、男性でも女性のような体つき、特に陰茎が女性の陰核並しかない男性もいます。

又、女性でも男性の陰茎ほどの陰核を持つ人もいます。

また、同性愛にしても、ホモサピエンスは他の霊長類と比較して多いそうです。

ですので、貴女の声が男性のように低いことは特段珍しいことではないです。

変な意味ではないですが、手の小さい男性、特に指の短い男性は陰茎の発達が悪いそうです。

逆に、手の大きな女性、特に指が長い女性は陰核も大きいそうですが。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

とても興味深い回答ありがとうございます!

なりますよ。

体型によってもボイストレーニングによっても変わります。

顕著なのは宝塚の男役だったり、女性の落語家や講談師。
    • 0

30歳になるとテストステロン(男性ホルモン)が分泌されるとかされないとか、女性でも声変わりはすると言われています、閉経も関係してい

るらしいです、
    • 0