アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は18歳の高校3年です。一ヶ月前同じ学校に通う同学年の彼女と別れました。
もう未練もなくお互い赤の他人で割り切ろうと決めてスッキリしているのですが、気になる点があります。
それは、彼女が周りに付き合っていたことを話すのではないかということです。
というか、既に仲の良かった友達には話してるみたいです。
そのとき別れた理由とかを聞かれるんでしょうけど、脚色される気がしてなりません。同じ学校にいるわけで、噂が立つのは嫌なんです。受験勉強にも影響がでてきそうで。
女性の方にお聞きしたいのですが、わかれた後、付き合っていたことを周りに話すものなんでしょうか?
個人的には当事者間でそっとしておきたいんですが・・・・

A 回答 (5件)

「わかれた後、付き合っていたことを周りに話すものなんでしょうか? 」

もちろんです。そりゃべらべらしゃべるわけじゃ有りませんが、付き合っていたことを話すというか、付き合っていることを報告しますね。その延長線上で、付き合い後も、彼と付き合っていたよ、ということを話題にすることは有ると思います。
それに多くの女性は「話す」ことによって自分の心を癒します。そうやって心を整理するんです。彼女は彼女の友達に話すことで、気持ちの整理をしたのではありませんか?

脚色されて話されるのが嫌だということですが。。。
「元彼女が友達に自分のことを話す」「元彼女が多少の脚色をして話す」
これってあたりまえのことではありませんか?あなたは彼女が脚色して話していると考えていますが、彼女にとっては本当のことかもしれません。そんな風に考えたこと有りますか?
それに、あるがまま話すっていったって、個々の人間のフィルターを介してしまったら、それはその人の偏見や価値観や感情によって事実は違う意味を持ちます。
事実はひとつでも、真実はひとそれぞれです。

あなたの元彼女があなたを落としいれようとして、あなたに悪いイメージをつけるような脚色を故意にしているのだとすれば、そりゃ問題ですが、多少の問題であれば、それが彼女の考え方だったのだと受け入れるべき、もしくは無視するべきではありませんか?
そんな彼女の価値観が許せないとしても、あなたが選んで付き合った彼女です。そんな彼女を選んだあなたにも責任があります。

「噂が立つのが嫌」だとおっしゃっていますが、それぐらい覚悟の上で恋愛してください。いい思いだけして嫌な部分は避けたい、彼女が嫌になったらぽいって、彼女なんかどうでもいいって、それはあまりにもヒドいです。

受験勉強が大変なのはわかりますが、それを数年前に乗り越えた一人の人間として、受験が人生なわけではありません。あなたの考え方、感じ方、それが人生です。思春期に良い経験が出来てよかったと、前向きに考えましょう。
そして、友達に言わずにいられない程に傷ついている彼女を、可哀相に思ってそっとしておいて上げてください。

長くなりましたが・・・すみません。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
>彼女が嫌になったらぽいって、彼女なんかどうでもいいって、それはあまりにも
ヒドいです。
とんでもない。むしろ彼女が冷めたんですよ。なんとなくそれが分かったので、本当に自分を愛しているのか問い詰めたわけです。返答は「好きだけど昔ほどじゃない」でした。ショックでした。彼女は友達として付き合っていきたいといいましたが、私は満たされずにそれを拒み中傷しました。(大人気無く恥ずかしいです)

一週間後、彼女が友達に戻りたがっているということを友人から伝えられ、私も大人気無く中傷したことを謝ろうと思い会う機会を設けました。しかし、彼女が実際会ってみると壁を感じてしまってやっぱり友達に戻れないと言いました。「なんて勝手な奴だ」と思いましたよ。

>そして、友達に言わずにいられない程に傷ついている彼女を、可哀相に思ってそっとしておいて上げてください。

とんでもない話です。彼女は別れてから二週間後、私以前に付き合っていた男性と寄りを戻したんです。 しかもメールで「もう私の頭に貴方はないです。もう一切貴方とはかかわりたくないです。」なんて送ってくるしまつ。 こんな女を好きだった自分が情けなくなりましたよ。

• 0

もしかして、ケンカ別れしたんじゃないんですか?

またはどちらからでも、一方的に別れたとか、彼女から逃げたとか。
私は恋愛はフィフティーフィフティーという考えは納得できません。
あなたはお互い悪いことをしたのだからお互い様だと言っていますが、自分のした悪いことについて清算しましたか?彼女に許してもらいましたか?
謝られなければ、どんな小さなことでも嫌なものです。
逆に、どんなひどいことでも誠意を持って謝ってくれれば、許せるものです。

相手が謝らないとしても、自分がしてきた悪いこと、相手が嫌だと感じ取ったことについて謝るべきではないかと思います。それが礼儀だと思います。
受験勉強や、自分の世間体、自分のことばっかりで、彼女に対する信頼・思いやりが欠けている気がします。

私は、ズルい別れ方をされない限り、以前付き合っていた彼氏の話を脚色(と彼は思ってしまうのでしょうか?事実ですけど)して話したりはしません。
いい別れ方をした場合は、今まで付き合ってきた彼氏への感謝の気持ちがあるから。
辛い話は、信頼している誰かに話して楽になりたいと思うので誰かにわかってほしいと思って話してしまいます。

まとまらない文章ですみません。
受験勉強頑張ってください。
    • 0

自分たちのお付き合いは自分たちのものさぁ

あなたが考えてるようにそっとしておいていいと思うよん
でっ、彼女から波及してしまって噂については
聞かれたら”自分たちはもう割り切ってすっきりだよ”って説明だけして
それ以上取り繕わない
噂が立ったとしてもあくまでも噂で根拠のない事だから
言ってろ!ってほっときましょ!!
ayumiは特にいうことはないって考えだけど
二人の御付き合いを見守ってくれてた様な友達がいれば話す事はあるかな?

これもひとつの試練。人の言う事に戸はたてらんないけど
噂に過ぎないことは”聞き流して”受験に集中できるような
集中力を養いましょ♪がんばれよん(^^)
    • 0

mikaeruさん、はじめまして。

31歳2児の母です。

彼女が周りに話すかどうかを気にする方が余程受験に影響するのでは?
たとえば、噂がたったことが内申書などに影響するというのであれば
話はちょっと変わってきますが。
きつい言い方をしますが、くだらない噂がたったくらいで影響される
受験勉強なら、結果は見えてますよ。
それに、元彼女が脚色するかどうかも決まったわけじゃないでしょう。
「仲の良かった友達に話しているみたい」とあなたは書いていますが、
それもあくまで推測の域を出ていないわけですよね?
受験を控えた高3の夏は、そんな些細なことにとらわれている余裕なんか
ないはずです。
赤の他人で割り切るんでしょ?
それなら元彼女のことなんか放っておきなさいって(笑)
それと、付き合っていたこと自体が秘密であったなら・・・・・
普通はわざわざ自分からふれてまわったりはしないでしょうね。
これは一般的にも言える話だと思いますよ。
ただ、別れた後、元彼女の様子がいつもと違ったりしてたら、
仲のよい友人なら「なにかあったの?」と聞くかもしれませんし、
それでつい話してしまう、というのは至極自然な成り行きだと思います。
本当に元彼女と仲のいい友達なら、そこで聞いた話をおもしろ半分に
ふれまわることもないはずですから、噂がたつことを気にする必要は
やはりないでしょう。

この回答への補足

まず、アドバイスありがとうございます。

元彼女が話したのは推測ではないです。
元彼女なんかどうでもいいですが、彼女が周りに話すことで周りの私に対する視線が変わると思うんですよね・・・これは頭にきます。既に付き合っていたころ一緒に遊んでいた友達には別れる経過をかなり脚色して話したようで、その友達に私は叱責されました。その友達は他の学校だからいいものの、同じ学校の友達に脚色されると、今まで仲良かった友達と私との関係まで不味くなるわけですよ。
恋愛はフィフティーフィフティーですから、恋愛上で相手が悪かったことを敢えて私は周りに言う気は無いですし、私の悪かった所もお互い様ということで解釈して欲しいんですよね。だからお互い文句はあるけど、周りには話さずに黙っているべきだと思うわけです。それが普通なのか、彼女のしていることが普通なのか知りたかったので書きました。 彼女が私をどう思おうとかまいませんが、他人を巻き込んでまで私を敵視させるとなると放っておくわけにはいかないです。
受験勉強はメンタルな部分も大きいのでこの状態だと精神衛生上よろしくないです。私も自分のために脚色された内容を修正しなくてはいけなくなってきてしまいます。

• 0

実際、私も1ヶ月前位に「彼氏」と別れました。

でも、彼とは同じバイト先であって、周りも未だになんやかんや言う人もいるよ!でも、それはそれで、相手が何かを噂の種にしていて喜んでいるのであって、それは気にしない方がいいよ。気にしていたら、もう何も手につかなくなるし、特にmikaeruさんは「受験」があるんでしょ?だったら、本当に気にする事はないよ・・・私も色々考えすぎて、食事も通らないし、今では1ヶ月に4kg位落ちて、食べようにも食べられないから。とっても、後悔しているよ。良いアドバイスではないけれど、本当に気にしない方がいいよ!?だって、付き合っていた時はお互いに楽しかったし、相手を愛していたんでしょ?だったら、彼女の事を悪く考えすぎないで自分のやるべき事を精一杯やった方がいいよ!頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱ周りにも無視しながら半年過ごすしかないですか・・・・・はぁ・・恋愛って終わってからのリスクが大きい物なんですね。