私は18歳の高校3年です。一ヶ月前同じ学校に通う同学年の彼女と別れました。
もう未練もなくお互い赤の他人で割り切ろうと決めてスッキリしているのですが、気になる点があります。
それは、彼女が周りに付き合っていたことを話すのではないかということです。
というか、既に仲の良かった友達には話してるみたいです。
そのとき別れた理由とかを聞かれるんでしょうけど、脚色される気がしてなりません。同じ学校にいるわけで、噂が立つのは嫌なんです。受験勉強にも影響がでてきそうで。
女性の方にお聞きしたいのですが、わかれた後、付き合っていたことを周りに話すものなんでしょうか?
個人的には当事者間でそっとしておきたいんですが・・・・

A 回答 (5件)

「わかれた後、付き合っていたことを周りに話すものなんでしょうか? 」


もちろんです。そりゃべらべらしゃべるわけじゃ有りませんが、付き合っていたことを話すというか、付き合っていることを報告しますね。その延長線上で、付き合い後も、彼と付き合っていたよ、ということを話題にすることは有ると思います。
それに多くの女性は「話す」ことによって自分の心を癒します。そうやって心を整理するんです。彼女は彼女の友達に話すことで、気持ちの整理をしたのではありませんか?

脚色されて話されるのが嫌だということですが。。。
「元彼女が友達に自分のことを話す」「元彼女が多少の脚色をして話す」
これってあたりまえのことではありませんか?あなたは彼女が脚色して話していると考えていますが、彼女にとっては本当のことかもしれません。そんな風に考えたこと有りますか?
それに、あるがまま話すっていったって、個々の人間のフィルターを介してしまったら、それはその人の偏見や価値観や感情によって事実は違う意味を持ちます。
事実はひとつでも、真実はひとそれぞれです。

あなたの元彼女があなたを落としいれようとして、あなたに悪いイメージをつけるような脚色を故意にしているのだとすれば、そりゃ問題ですが、多少の問題であれば、それが彼女の考え方だったのだと受け入れるべき、もしくは無視するべきではありませんか?
そんな彼女の価値観が許せないとしても、あなたが選んで付き合った彼女です。そんな彼女を選んだあなたにも責任があります。

「噂が立つのが嫌」だとおっしゃっていますが、それぐらい覚悟の上で恋愛してください。いい思いだけして嫌な部分は避けたい、彼女が嫌になったらぽいって、彼女なんかどうでもいいって、それはあまりにもヒドいです。

受験勉強が大変なのはわかりますが、それを数年前に乗り越えた一人の人間として、受験が人生なわけではありません。あなたの考え方、感じ方、それが人生です。思春期に良い経験が出来てよかったと、前向きに考えましょう。
そして、友達に言わずにいられない程に傷ついている彼女を、可哀相に思ってそっとしておいて上げてください。

長くなりましたが・・・すみません。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
>彼女が嫌になったらぽいって、彼女なんかどうでもいいって、それはあまりにも
ヒドいです。
とんでもない。むしろ彼女が冷めたんですよ。なんとなくそれが分かったので、本当に自分を愛しているのか問い詰めたわけです。返答は「好きだけど昔ほどじゃない」でした。ショックでした。彼女は友達として付き合っていきたいといいましたが、私は満たされずにそれを拒み中傷しました。(大人気無く恥ずかしいです)

一週間後、彼女が友達に戻りたがっているということを友人から伝えられ、私も大人気無く中傷したことを謝ろうと思い会う機会を設けました。しかし、彼女が実際会ってみると壁を感じてしまってやっぱり友達に戻れないと言いました。「なんて勝手な奴だ」と思いましたよ。

>そして、友達に言わずにいられない程に傷ついている彼女を、可哀相に思ってそっとしておいて上げてください。

とんでもない話です。彼女は別れてから二週間後、私以前に付き合っていた男性と寄りを戻したんです。 しかもメールで「もう私の頭に貴方はないです。もう一切貴方とはかかわりたくないです。」なんて送ってくるしまつ。 こんな女を好きだった自分が情けなくなりましたよ。

補足日時:2001/08/24 23:42
    • good
    • 0

もしかして、ケンカ別れしたんじゃないんですか?


またはどちらからでも、一方的に別れたとか、彼女から逃げたとか。
私は恋愛はフィフティーフィフティーという考えは納得できません。
あなたはお互い悪いことをしたのだからお互い様だと言っていますが、自分のした悪いことについて清算しましたか?彼女に許してもらいましたか?
謝られなければ、どんな小さなことでも嫌なものです。
逆に、どんなひどいことでも誠意を持って謝ってくれれば、許せるものです。

相手が謝らないとしても、自分がしてきた悪いこと、相手が嫌だと感じ取ったことについて謝るべきではないかと思います。それが礼儀だと思います。
受験勉強や、自分の世間体、自分のことばっかりで、彼女に対する信頼・思いやりが欠けている気がします。

私は、ズルい別れ方をされない限り、以前付き合っていた彼氏の話を脚色(と彼は思ってしまうのでしょうか?事実ですけど)して話したりはしません。
いい別れ方をした場合は、今まで付き合ってきた彼氏への感謝の気持ちがあるから。
辛い話は、信頼している誰かに話して楽になりたいと思うので誰かにわかってほしいと思って話してしまいます。

まとまらない文章ですみません。
受験勉強頑張ってください。
    • good
    • 0

自分たちのお付き合いは自分たちのものさぁ



あなたが考えてるようにそっとしておいていいと思うよん
でっ、彼女から波及してしまって噂については
聞かれたら”自分たちはもう割り切ってすっきりだよ”って説明だけして
それ以上取り繕わない
噂が立ったとしてもあくまでも噂で根拠のない事だから
言ってろ!ってほっときましょ!!
ayumiは特にいうことはないって考えだけど
二人の御付き合いを見守ってくれてた様な友達がいれば話す事はあるかな?

これもひとつの試練。人の言う事に戸はたてらんないけど
噂に過ぎないことは”聞き流して”受験に集中できるような
集中力を養いましょ♪がんばれよん(^^)
    • good
    • 0

mikaeruさん、はじめまして。


31歳2児の母です。

彼女が周りに話すかどうかを気にする方が余程受験に影響するのでは?
たとえば、噂がたったことが内申書などに影響するというのであれば
話はちょっと変わってきますが。
きつい言い方をしますが、くだらない噂がたったくらいで影響される
受験勉強なら、結果は見えてますよ。
それに、元彼女が脚色するかどうかも決まったわけじゃないでしょう。
「仲の良かった友達に話しているみたい」とあなたは書いていますが、
それもあくまで推測の域を出ていないわけですよね?
受験を控えた高3の夏は、そんな些細なことにとらわれている余裕なんか
ないはずです。
赤の他人で割り切るんでしょ?
それなら元彼女のことなんか放っておきなさいって(笑)
それと、付き合っていたこと自体が秘密であったなら・・・・・
普通はわざわざ自分からふれてまわったりはしないでしょうね。
これは一般的にも言える話だと思いますよ。
ただ、別れた後、元彼女の様子がいつもと違ったりしてたら、
仲のよい友人なら「なにかあったの?」と聞くかもしれませんし、
それでつい話してしまう、というのは至極自然な成り行きだと思います。
本当に元彼女と仲のいい友達なら、そこで聞いた話をおもしろ半分に
ふれまわることもないはずですから、噂がたつことを気にする必要は
やはりないでしょう。

この回答への補足

まず、アドバイスありがとうございます。

元彼女が話したのは推測ではないです。
元彼女なんかどうでもいいですが、彼女が周りに話すことで周りの私に対する視線が変わると思うんですよね・・・これは頭にきます。既に付き合っていたころ一緒に遊んでいた友達には別れる経過をかなり脚色して話したようで、その友達に私は叱責されました。その友達は他の学校だからいいものの、同じ学校の友達に脚色されると、今まで仲良かった友達と私との関係まで不味くなるわけですよ。
恋愛はフィフティーフィフティーですから、恋愛上で相手が悪かったことを敢えて私は周りに言う気は無いですし、私の悪かった所もお互い様ということで解釈して欲しいんですよね。だからお互い文句はあるけど、周りには話さずに黙っているべきだと思うわけです。それが普通なのか、彼女のしていることが普通なのか知りたかったので書きました。 彼女が私をどう思おうとかまいませんが、他人を巻き込んでまで私を敵視させるとなると放っておくわけにはいかないです。
受験勉強はメンタルな部分も大きいのでこの状態だと精神衛生上よろしくないです。私も自分のために脚色された内容を修正しなくてはいけなくなってきてしまいます。

補足日時:2001/08/24 15:49
    • good
    • 0

実際、私も1ヶ月前位に「彼氏」と別れました。

でも、彼とは同じバイト先であって、周りも未だになんやかんや言う人もいるよ!でも、それはそれで、相手が何かを噂の種にしていて喜んでいるのであって、それは気にしない方がいいよ。気にしていたら、もう何も手につかなくなるし、特にmikaeruさんは「受験」があるんでしょ?だったら、本当に気にする事はないよ・・・私も色々考えすぎて、食事も通らないし、今では1ヶ月に4kg位落ちて、食べようにも食べられないから。とっても、後悔しているよ。良いアドバイスではないけれど、本当に気にしない方がいいよ!?だって、付き合っていた時はお互いに楽しかったし、相手を愛していたんでしょ?だったら、彼女の事を悪く考えすぎないで自分のやるべき事を精一杯やった方がいいよ!頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱ周りにも無視しながら半年過ごすしかないですか・・・・・はぁ・・恋愛って終わってからのリスクが大きい物なんですね。

お礼日時:2001/08/24 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q周りに別れたほうがいい 周りに別れたほうがいいと 進められているのに その言葉が苦しいです。 ギ

周りに別れたほうがいい

周りに別れたほうがいいと
進められているのに
その言葉が苦しいです。

ギャンブル依存症
平気で嘘をつく
盗癖

こんな彼は一生このままですか?
なんの病気なのですか?

別れないとダメですか。

Aベストアンサー

別れる別れないは、めー。さん自身が決めることだと思います。
ただ、自分にとっての幸せを考えた時に、後悔しない方を選んでみて下さい。
私は、この人では私は幸せになれないと感じて別れました。後悔はしてないです。

Q四年間付き合った彼女と別れました。私、32歳、彼女、30歳です。別れ話を切り出したのは私のほうからで

四年間付き合った彼女と別れました。私、32歳、彼女、30歳です。別れ話を切り出したのは私のほうからです。彼女とは、本当に楽しい思い出があり、今でも走馬灯のように思い出します。しかし、私自身が耐えきれないものがありましたよ

①喧嘩になると言葉の暴力、人格否定、私の家族への文句があり、私自身、話すときに言葉に気をつけたり、怒らせないようにビクビクしながら生活をしていました。酷い暴言は、土下座しろ。謝りに来い。などと言われ、問題や喧嘩が起きたら、3,4時間は電話で言われ続けました。最初は、私も言っていましたが、私の精神的な面が参ってしまいました。また、二回ほど蹴られたり、叩かれたりするなどの暴力を受けました。
言葉で言われ続け、ノイローゼになり、不眠になることも数えきれないほどありました。

②私の前と友人知人の前では、態度が180度違い、友人知人は褒めたり、賞賛するのに私には、否定的なことしか言いません。

③自分のルールに従わなければ不機嫌になる。例えば些細なことですが、私が連絡に出られなければ怒ったり、待ち合わせ場所に5,10分遅れて謝罪をしても、一日中怒っています。デートをしていても楽しくない日になるのもしばしばありました。

④口煩い。上記にも書きましたが、自分のルールからはみ出ると、必要に言ってきます。

⑤彼女は、躁鬱でした。昔は、薬を飲んでいたそうですが、やめてしまい、気分の波が激しかったです。

友達に相談しているうちにDVの存在を知りました。DVは、男性から女性にするものとばかり思っていましたが、参考書を読んだり、友達に相談していく中で、自分は言葉のDVを受けているんじゃないかと思うようになりました。
お互い年齢も考え、子供が欲しいこともあり、結婚の話もでていましたが、私自身が踏み出せず、また、今がこの状況なら、結婚したらさらに悪化したり、私自身の精神が参ってしまうのではないかと思うようになりました。結婚はできない。
友達に彼女と喧嘩している時に、話の内容をメモするのはどうかというアドバイスをもらいました。メモをしていく中で、自分が情けなくなり、また、付き合ってる人にここまでしなくちゃいけない状況なのかと自己嫌悪に陥りました。

別れてから、彼女のことを思い出します。
彼女には、本当にいいところもあり、優しい時は、本当に優しく、尊敬する部分もあります。2人でバカ笑いをするくらい楽しい時もありました。しかし、今までの辛い過去も同時に蘇ってきて複雑な気持ちになります。

彼女と結婚も考えていましたが、上記のことを結婚してからも続くと思うと辛くなり、別れましたが、彼女との思い出が鮮やかに蘇ります。

これは、情なのか愛情なのか悩んでいます。

皆様、ご教授を宜しくお願い致します

乱文で申し訳ございません。

四年間付き合った彼女と別れました。私、32歳、彼女、30歳です。別れ話を切り出したのは私のほうからです。彼女とは、本当に楽しい思い出があり、今でも走馬灯のように思い出します。しかし、私自身が耐えきれないものがありましたよ

①喧嘩になると言葉の暴力、人格否定、私の家族への文句があり、私自身、話すときに言葉に気をつけたり、怒らせないようにビクビクしながら生活をしていました。酷い暴言は、土下座しろ。謝りに来い。などと言われ、問題や喧嘩が起きたら、3,4時間は電話で言われ続けました。最初...続きを読む

Aベストアンサー

良い部分もあったけど 耐えられない部分の方が多いから別れを切り出したんでしょう?
モラハラ女性かもですね。
精神的疾患の要素も持った彼女のようですから 仮に結婚しても穏やかな暮らしはできなかったと思いますよ。
別れて正解だと思います。

何とか助けたい支えたい、と思う気持ちはわからないでもないですが 専門家や医師でも治療には苦労するのですから素人が少々の事では改善できるはずもない。

困ってる人を助けられるものなら助けたいという情でしょうね。
共依存状態になる前に離れられて良かったんじゃないですか。
きっと一緒になったら持て余して困ったと思いますよ。

穏やかに過ごせるお相手を探してください。
それは彼女じゃなかったと思うので正解です。

Q元カノと話がしたい。付き合って一年半、別れて一年半ほど経つ元カノと話が

元カノと話がしたい。付き合って一年半、別れて一年半ほど経つ元カノと話がしたいと考えています。元カノから別れたいと言い、mixiもアクセス拒否されてしまいました。毎日のように家族みたいに付き合っていたのに・・・
上手く連絡取る方法ってありますか?

Aベストアンサー

元彼を思い出しました…。

5年付き合っていた彼氏に、私から別れを告げましたが、なかなか受け入れてくれず、携帯を着信拒否して1年以上経ったある日、別れてから始めたmixiで私を探しあててメッセージを送ってきました。

mixiを始めたのが、別れてからなので、私がmixiを始めた事は知らないはずなのに…ゾッとして速攻アクセス拒否しました。

それから連絡は来なくなったので、ホッとしています。


「アクセス拒否」が、彼女さんの気持ちです。

家族のように毎日会っていたのは、「過去の事」なんです。

今、無理に連絡を取ろうとしても、彼女さんには恐怖でしかないと思います。

すみません、厳しい言葉ですが、そうやって彼女さんの気持ちを無視してまで、ご自分の気持ちを押し付けるところが、別れを告げられた原因の一つではありませんか?


「返事はいらない、これだけ伝えたらもうキッパリ諦める」と言うのでしたは、手紙などという方法もありますが、私なら「恐ろしい」と感じますが、もしかしたら読むかも知れません。

でも、何が書いてあっても絶対に返事はしませんが…

元彼を思い出しました…。

5年付き合っていた彼氏に、私から別れを告げましたが、なかなか受け入れてくれず、携帯を着信拒否して1年以上経ったある日、別れてから始めたmixiで私を探しあててメッセージを送ってきました。

mixiを始めたのが、別れてからなので、私がmixiを始めた事は知らないはずなのに…ゾッとして速攻アクセス拒否しました。

それから連絡は来なくなったので、ホッとしています。


「アクセス拒否」が、彼女さんの気持ちです。

家族のように毎日会っていたのは、「過去の事」な...続きを読む

Qクズな男を好きになってしまい、付き合ってもう11ヶ月になります。 周りにいくら別れろと言われてもクズ

クズな男を好きになってしまい、付き合ってもう11ヶ月になります。
周りにいくら別れろと言われてもクズだけどいいところもあるし、楽しい思い出もある。と別れられないでいます。
このままクズな男とグダグダ行くのは私も相手の人生も無駄にする気がします。
どうやってけじめをつけたらいいでしょう。

Aベストアンサー

クズな男とわかっていても別れられないのはつらいですよねー^^;
私もそんな時がありました^^;周りに言われて別れたら後悔しますよ^^;
自分が本当にこの人ダメだなって思える時がきっとくると思います。
その時に別れたらいいと思いますよ^^
周りはあなたがその時までの時間や労力を無駄にしないように言ってくれているのだろうけど、
やはり人に言われて別れられるならもうとっくにできていると思う。
それができないということはあなた自身が彼のことを好きな気持ちや情があるから。
早くこいつクズだなーもう無理だわwwって思って別れられることを願います^^

Q別れたことを、むやみに周りに話すものではありませんか? 7年付き合った彼と別れました。別れは、私が決

別れたことを、むやみに周りに話すものではありませんか?
7年付き合った彼と別れました。別れは、私が決めました。
でも、私と彼は、長年、別れた、くっついたを繰り返しているので、全然信用されていないと思います。
それでも、今度の決意は本当です。未練も復縁もごめんです。
それだけ自分の意志が固ければ、付き合っていたことを知っている周りに、わざわざ言うことではないでしょうか。
自然に態度で示していく、それがいいのでしょうか。
ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

周りに言った方がいいのではないですかね??
別れたのに周りが勘違いしたままだと
彼との関係について聞かれた時
言い出しづらくなりますからねっ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報